• ベストアンサー

ロンドンでの就職

夏より、ロンドンに1年留学する予定になっています。 留学中、ロンドンで就職活動をし、学生ビザからワークパーミットに 切り替えをしたいと思っています。 イギリスでのアジア人の就職は、難しいと聞いているのですが、 就職を探すのに、どのような手段があるのか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mstkwasa
回答No.1

イギリス在住者です。 学生から就労ビザへの切り替えは、よほどの専門知識ないし企業スポンサーがいなければ、ほぼ無理です。条件として英国公認の大学での学位を取得する必要があります。一年という留学期間ですから修士課程ですか?修士課程を修了すれば、有利になるとは思います。 英国法と欧州法により、就職時にまず英国人、英国永住者、そしてEU加盟国の国民EEC加盟国の国民が優先されます。なお、雇用時に性別、人種、宗教や年齢による差別は違法です。 日系企業でしたら、ロンドンで発行されている、日本人向けのコミュニティー・ペーパーに求人情報が載っています。その他の場合は直接企業のウェブサイトなどで情報を収集してください。大学の careers service も活用してください。

参考URL:
http://www.ukvisas.gov.uk/servlet/Front?pagename=OpenMarket/Xcelerate/ShowPage&c=Page&cid=1018721067373#Q11
sunshine99
質問者

お礼

連絡が遅くなってすみませんでした。 はやり、イギリスでの就職は厳しそうですね。 何か、自分なりに出来る方法を考えてみるつもりです。 ありがとうございました。