• ベストアンサー

通信制高校から芸大

通信制高校から東京芸大に入学したかたいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.1

過去の実績は知りません。 しかし、公立の大学ですから、出身高校名が合否に関係することはありません。 この意味では公平な試験です。 実技と学科の試験であり、配点から言って学科が非常に重要です。  センター試験(3科目で良いのですから)・学科試験・実技試験で決まりますが、配点が公表されていますので、ご覧になって下さい。 高校時代に入賞記録があれば、内申の記載でプラスに効くことはあるでしょう。 しかし、通信制高校だからマイナスということはあり得ません。

hatori5rrirri1
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ なるほどー、マイナスということはないのですね。 教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 働きながら芸大受験・・・

    私は今東京芸大芸術学科に行きたいと思っています19歳です。 高校は通信制高校でした。 高校卒業後、家庭の事情で働いていたのですが大学の資金がたまったら東京芸大を受験したいと思っています。 今は独学で勉強しているのですが、美大予備校の通信教育で勉強することに決めました。 努力次第かもしれませんが通信教育での合格は厳しいのでしょうか? センターもあるのでそこは独学で勉強しようと思うのですが。 働きながら芸大受験勉強って可能でしょうか?

  • 通信制高校の調査書

    通信制高校だと大学入試の際に調査書等で不利になったりするのですか? ちなにに東京芸大の芸術学科を受けるつもりです。

  • 東京芸大の別科について教えてください

    東京芸大の別科について教えてください。 この間芸大のHPをあけた時にあったのですが、具体的なことがわからなかったので、知っている方教えてほしいです 入学資格とか、倍率について…など よろしくお願いします

  • 東京芸大付属高校(ピアノ)進学について

    東京芸大付属高校について(ピアノ)教えてください。 現在小学5年女子の娘ですがピアノの先生に「高校から芸大にはいったら」と 進められてます。芸大の先生にこれから指導していただければ入れるみたいな事を 先生はいいますが、そのようなものなんでしょうか? お金もかかるし、娘もそこまでは考えていないようです。 芸大付属から大学には内部推薦はないのは本当なのでしょうか? 先生は芸大付属から大学に進学できると考えています。 ピアノ科はどのぐらいの人数をとるのでしょうか?

  • 通信制高校

    今、高1ですが、学校に行けていません。この先、学校に行けそうと思えないので、転校を考えています。最初は、サポート校に転校しようと考えていたのですが、経済的なことなどあり、できなくなりました。 なので、通信制の高校に転校しようかと考えています。 でも、通信制についてよく知らないので、 (1)私は入学して2日目から学校に行っていないのです   が、受け入れてくれるのでしょうか? (2)県内がいいのですが、岐阜県には通信制高校はあります か? この二つについて教えてください。 あと、通信制高校に通っている方、通信制高校について 知っている方、何でもいいので教えてください。 ちょっと長くなってしまいましたが、お願いします。

  • 芸大受験

    新高校三年で美術で芸大志望です。 今、地元の小さな美術予備校に通っているのですが限界を感じています。 というか先生が何もしてくれないので今年度限りでやめたいと思っています。 本当は東京の予備校に行けたらいいのですが物理的に毎週通うのは難しいので(ちなみに奈良です)通信にしようかと思っています。 新宿美術学院かどはたか… と思っているのですが 通信にはメリットとデメリットがあると思います。 もし通信について何か知っている方がいらっしゃいましたら、具体的なことやメリット、デメリットを教えてください! その他に通信以外の選択についても是非教えて欲しいです。 情報が志望校に特化した通信か、合格率は高くなくても直接教えてもらえる予備校か、(奈良、大阪の良い予備校なんかもありましたらお願いします。) 無知をさらけ出すような質問ですいませんが、とりあえず情報が少しでも多く欲しいので回答お待ちしています…。 備考 高校は公立の普通科(進学校?) (高校の)美術の先生には相談済み、人間的に尊敬できる人。 デッサンの技術は初心者に毛の生えた程度 受賞経験無し(まず出品したこともないのですが、これってアウトでしょうか…) それでも小さい頃から夢だった芸大に行きたいです。

  • 芸大に行くために予備校に行こうと思うのですが…

    私は、今春から高校生になります。 高校卒業後には東京芸大のデザイン科か油画科に行きたいと思っています。 ですが、私には美術の知識がありません。 なのでデッサンなど芸大受験に必要なことを学ぶため、美術系の予備校に通おうと思うのですが、 私の住んでいる場所(兵庫県の明石です)近辺には、美術系の予備校があまりなくて…。 近所にある明石アートスクール(http://www.haru62.com/)に通おうと思っているのですが、合格実績を見ると東京芸大に進んだ生徒を出していないのが気がかりです。 ここに通って芸大に進むことは可能でしょうか? もしくは、ここ以外に兵庫県内でいい美術系予備校があれば教えてください。 拙い文章で申し訳ありません。 回答、よろしくお願いします。

  • わたしは通信制高校に通ってます通信制高校から私立高校に入学するとはでき

    わたしは通信制高校に通ってます通信制高校から私立高校に入学するとはできますか?

  • ロンドン芸大に付属高校?

    ロンドン芸大に今年から、日本でいうと『付属高校』にあたる高校がイギリスにできるそうなのです。 地元イギリス人にとっても入学さえ難しい、超難関のロンドン芸大に入れるチャンスが大幅に広がる、その芸術高校なのですが、今年の9月から出来る新しい学校なので、何の実績、情報もありません。 そこに入学しようと、わたしは入学書類も書き送り、入学金も納入し、これからビザ取得のための、イギリス政府のホームページからダウンロードした2種類の書類を書き込み、そこで初めて入学許可書というものがおりるという状況です。 しかし、イギリスのビザ法が大幅に改正されたのが理由だからなのか、それともイギリスの国民性からなのか、どうも手続きの段階の進み方が遅くて、毎日とても不安でしかたなく思っております。 ちなみに芸術大学に入るには、専用の日本事務所というものがあり、日本人の学生はみんなそこでお世話になります。 なので、そこには日本人のスタッフの方がいます。 ちなみにわたしは去年の夏から今年の6月まで、ある留学団体を通して一年間の交換留学でイギリスに行っていましたので、本人にもお会いしました。 時間は多少かかるにせよ、ビザがおりればそれは公的なものとして認められているから、という十分な証拠として安全なのかも知れませんが、どうもまだまだ不安で仕方がないのです。 なにが不安っていうのも、現地に行って学校もなにもなくて、関係者も何もいない、ただお金を騙し取られて終わっていただけならまだ良いものです。 拘束されて、拉致されて、・・・・なんて最悪の事態になることだって、あるのではないかという不安でどうしようもありません。 具体的すぎて知ってる方もあまりいらっしゃらないかもしれませんが、そういう高校があるのは知っている、ですとか、何かご存知の方、回答どうぞよろしくお願いいたします。 本当に悩んでいます。

  • やりたい分野が2つ。 どこの芸大へ行けば...

    私は芸術系の高校に通う高2の女です。 他の生徒に比べると美術に対する意欲も少なく、デッサンは苦手だし、コンテストに出す絵も適当だったりします。 もちろんアートに興味津々ですが、勉強が嫌いで中学で一番好きだったのが美術だったので今の高校に来た感じです。 なのに、どうしても芸大に進学したいのです。 私は入学当時からシルクスクリーンに興味があり、シルスクリーンをした事が無く学校に設備が無いので、白黒写真を元にシルクスクリーン風に絵を描いています。 そして私は写真を撮るのが好きですが本当に下手で、つい最近からもっと写真を撮る技術を身につけたいと思っています。 芸大で写真を専攻していた知り合いに芸大の話しを聞くともっと芸大に行きたくなりました。 しかし、私には海外の学校に行く憧れがあり、高校は話が流れてしまい結局行けませんでした。 となると入学~卒業までを海外の芸大へ行きたいのですが、日本の芸大も難しいと思う私でも行けるのでしょうか? 私は美術よりもスノーボードに夢中なのですが、ウィンタースポーツが盛んな国に留学できればと思います。 英語は普通の高2よりも話せると思います。コミニケーションをとれる程ですが。 ちなみに以前、海外の芸大に行くと長期休暇があっても遊んでる暇なんて無いと聞いたのですが、プロのスノーボーダーになる夢があるのなら日本の芸大に進学するべきなのでしょうか?