• 締切済み

何故太陽が黒く写るの?

初めて利用させていただきます。使い方も慣れてはいませんが…。 携帯の写メ機能で風景を撮ろうとすると、枠内にある太陽が黒い点として写ってしまうのは何故ですか? 自分としても太陽が黒い点として写ることに納得がいかず、どなたか理由を説明していただければ幸いです。

みんなの回答

• SWM5903
回答No.3

>露出補正・ホワイトバランスは、携帯の写メの機能でも出来ますか? →今の携帯でしたらほとんどその機能は付いているはずですけど?  取扱説明書を確認して下さい。 >携帯のムービー機能でも、同じように太陽の中心部(?)が黒く撮れますか? →ムービーの原理は調べた事がないので私も判りません。  jpegと同じ様な処理をしているのならば、そうなるかも知れません。 >黒い点が小さくなったり大きくなったり変形したり、… →ANo1さんが書かれた、カメラ部~画像エンジンの間でエラーが出ているのなら  可能性もあります。  又、カメラに対して太陽が直交でない場合、多少ひずむ事もあるでしょうし、  レンズによっては、フレームの端っこの方だと円が正しく「円」と写す事が  出来ない場合もあります。  #上記は「カメラ」を勉強して頂くと判ると思います。

se-lo
質問者

お礼

丁寧に解説していただき、どのような理由で太陽が黒点になるのか納得することが出来ました。これを機に、画像や、カメラのことを、少しずつ学んでみようと思います。本当にありがとうございました。

• SWM5903
回答No.2

jpegの写真は… BMPを輝度変換と量子化という手順を持って圧縮され、jpegの画像としています。 (本当は更に、ハフマン変換が入りますが、こちらは画質とは余り関係ないので割愛) この、輝度変換と量子化の処理の最中、太陽のような周りとのコントラストが 著しく高い物を撮影した場合、変換時のデータがオーバーフローし、結果として、 画像データが「0」に成ってしまいます。 この、「0」と言う画像データは、表示させると「黒」に成りますので結果的に 太陽は黒になってしまうと言う状態になります。 このような現象を防ぐには  ・周りとのコントラストを下げる。  ・量子化パラメータを変更する。 等々があると思いますが、量子化パラメータはほぼ固定になっていると思います ので変更は出来ないと思います。 残る手段として、出来るだけ周りとのコントラストを低く撮影すれば黒く写らなくて 済むと思います。 #尤も、コントラストが低くなるようにすると、暗い部分が潰れるので、写真として #余り良い物が出来ないと思いますけど^^; #(太陽が写る様にすると、周りが暗くなり、周りを写そうとすると太陽が黒くなる) 丁度良い具合で写真が撮れるように、「露出補正」や「ホワイトバランス」を うまく使えば何とかなる場合も有るとは思いますけどね。 詳しい説明などは「画像処理」や「jpegの原理」等で検索を掛けて、御自身で 理解されるのが一番かと思います。 #まあ、私も言う程理解しているわけではありませんけどね^^;

se-lo
質問者

補足

僕にとっては難しい用語も並んでいましたが、全体像がぼんやりと見えた気がしています。 追加で質問させていただきたいのですが、露出補正・ホワイトバランスは、携帯の写メの機能でも出来ますか? それから、携帯のムービー機能でも、同じように太陽の中心部(?)が黒く撮れますか? 黒い点が小さくなったり大きくなったり変形したり、消えたり点滅したり、或いは回転しているようにも見えます。

• uruz
回答No.1

想定外の強い光が入った場合 映像素子の特性、信号伝達回路、信号増幅回路、ADコンバーター回路、画像処理エンジンなどでエラーが発生し信号レベルが0(黒)になったのでしょう 想定外の強い光が入った時、黒になってしまうのが貴方の携帯のカメラの特性だということです。

se-lo
質問者

お礼

なるほど…そうなのですね。知りませんでした。基本的に、携帯で太陽を含めた景色の撮影は難しいようですね。回答をありがとうございます。