• 締切済み

葬式

葬式に行った祭壇はすべてではないのですが、後ろの花が物体でなく、壁に移された映像のようでした。そのようなことが実在するのか、知っている方いましたら詳しく教えていただけませんか。

みんなの回答

  • V90C70
  • ベストアンサー率41% (39/94)
回答No.1

宗教にもよりますが 先日お参りに行った式場のお花は樒と白い菊のつぼみは造花で使い回しされてました 最近は色々ハイテクになってしまってますね 遺影も映像になってるのを知ってます 出棺の時に写真の遺影が別で出てきましたょ

関連するQ&A

  • 父親のお葬式について。。。

    私の父親が亡くなり お葬式の時に、旦那の親から「○○家」と花祭壇をしていただきました。 葬儀が終わって、旦那の家へ行ったら 旦那が母親に、 「花祭壇ありがとう」と花代を私の目の前で渡し、 母親もお金を受け取ったんです。 嫌味のように思えて、凄く腹立たしかったんですが・・・ これって、あまりにも非常識だと思いませんか?

  • 身寄りのない人のお葬式について

    少々疑問に思ったのですが、身寄りのない方のお葬式(仏式)を、友人などが喪主になって行なう場合。 椅子の配置(席順)はどうなるのでしょうか? 葬式の時の椅子の配置というと、遺族と親戚が向かい合う席が祭壇に近い方にあり、その後ろに祭壇と向き合う方向に参列者の席が並べられている、というイメージがあるのですが。

  • お葬式に僧侶が6人いらっしゃいました。

    お葬式に僧侶が6人いらっしゃいました。 うち2名は女性でしたで、この2名を含む3人は祭壇の脇に並んでらしたそうです。 実際、お経をおとなえしていたのは、前の男性3人。 脇にいらした、3名の方はどうゆう役割の方なのでしょうか。 宗派がわからなかったのですが、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、おしえてください

  • 葬式費用???高すぎるって・・・

    つい最近通夜葬式費用の明細みてあせりました 祭壇費用が5級なのに70万弱サービス料5万円 食事代金40万円 これはかの有名なセ?マさんですが・・・ 祭壇って購入じゃなく借りただけなのに・・・ 一晩かりて6?万高すぎ・・・ 食事もオードブルが2種類あってどちらか選択・・・持込は禁止 葬祭業って利益率が高すぎっですよね? 霊柩車だって3キロくらい走っただけで4万くらいだったし寝台車も高かったです 他の葬祭社もこんなもんですか? もしかして通夜のときのお返しのハンカチやお茶もこの会社が売ってるんですか? 会員価格で割引や積み立てから30万点引きもあったんですが結局びっくり価格でした そえにしても祭壇ってのはかりただけで70万くらいってボッタクリじゃないですか? 花なんかはもらえるんでわかりますが使用量的なものがあの値段じゃ10年先は・・・ですね? 香典なんて相手の不幸の際同金額あげるし結局親戚なんかが多い家計の私たちは香典返しや食事を振舞うお金 通夜に遠くから来た人を式の日まで一泊させるのに使った代金 すべてにおいて多く払ってそのお金は返ってきませんし・・・ 葬祭業の方と坊主がまる儲けの展開になってしまいました 皆さんもこんな感じでしたか? 経験者のかた細かくてもいいんで経験談聞かせてください 結婚式よりお金かかりそうです・・・・・・・・・・

  • みなさんお葬式費用いくらかかりましたか?

    質問です! 近々もしかしたら・・・ という状況です。 今お葬式のことを調べているんですが、 皆さんが実際かかった葬儀費用はおいくらでしたか? 私が今調べて、ここにしようかと思っているところの 費用は 親族10人一般30人の計算で 葬儀一式すべて込みで55万円 それにお坊さんを頼むと23万だそうです。 細々と祭壇いくら 花いくら 料理いくら・・・ と決めていくのとどちらがいいと思いますか? こんなこと今から考えたくはないんですが、 突然決めてトラブルや後悔もしたくないので よろしくお願いします。 東京よりの千葉県在住です。 親切にしてくれたなど葬儀店の情報もあればヨロシクお願いします。

  • お葬式を見るとテンションが上がるのは私だけ?

    お葬式を見るとテンションが上がるのは私だけ? お葬式が好きなんです。 喪服を着た人とか、飾ってある大きいお花とか見かけると、 気分が、フワ~ッと楽になる感じで、 うれしくなります。 お葬式のあの雰囲気も好き。 「お葬式」って、何か「悲喜こもごも」ってかんじで おもしろおかしくて、 なんか笑いたくなってしまいます。 この感じ、何なのかずっと考えてたら、 日々、つらく苦しい毎日を生きていて、 「死」というものを考えた時に「楽」になるんです。 ちょうどため息をつくと、その後は呼吸しなくてもいい 「楽さ」があるかんじですかね~。 お葬式(他人の)を見るとテンションが上がるのは私だけですか?

  • 葬式ノイローゼの祖母

    私の祖母は今、79歳です。 祖母は葬式に強いこだわりをもっていて予算を200から300万かけたものをやってほしいそうです。 豪華な祭壇にたくさんの方に来て頂きたいそうです。最近、かぞくそうとかが流行ってますが、一切否定的。泣きそうになりながらあんなのやだといいます。 私たちは家族できちんとやるよといいますが、テレビなどで葬式の特集などをみると心配になるらしく、再度、葬式のことを話始めます。 そんな祖母に私は一回、イライラしてだったら自分で葬式の内容を決めといたらといってしまいました。 祖母は一種の強迫性障害のようなものでしょうか? ちなみに認知症はありません。

  • セレモニースタッフのアルバイト

    通夜、告別式の準備補助の求人があったので、応募しようか迷っています。 時給がいいので、葬式が嫌がられるからか、よほど忙しいか。 葬式の花を飾ったり、祭壇作ったりとかだとは、思うのですが、何をするのでしょうか? 一度しか葬式に参列したことがないのでわかりません。 どちらが、忙しいですか? テキパキした人間ではないと、厳しいですか?

  • お葬式後の後飾りの祭壇の始末の仕方

    小さなお葬式を行い もうすぐ49日の法要を行います。 浄土真宗です。 後飾りの祭壇を一式をいただいて帰り。 自分達で備えてましたが 忌明けにその祭壇を片付けないといけません。 お寺さんは 葬儀屋さんに引き取っていただいてくださいとおっしゃいましたが 葬儀屋さんに尋ねますと 葬儀屋さんは引き取りは行っておらず、 三段の祭壇はダンボール素材なので一般ごみで出してください。と おっしゃいました。白の陶製ろうそく立てや おりん等もありますが そちらも陶器等を出せるごみの日に処分してくださいと言われましたが そういうも処分の方法はなんだか気が引けますが そういう方法での 処分でもかまわないのでしょうか? 何か違う方法はありませんか?

  • プロテスタントのお葬式

    教えてください。  プロテスタントのお葬式なのですが、「御花料」をお渡しするというものまでは調べましたが、金額的にはおいくらいれたら、よいでしょうか? 召された方との関係としては、おなじ教会の信徒です。 ご返答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう