• ベストアンサー

ガンダムについて教えて下さい

夫の誕生日プレゼントにDVDを購入したいと考えています。 夫は、ガンダムが大好きで、 特に子どもの頃に見た一番最初のガンダムが好きなんだそうです。 夫に内緒でDVDを購入しようと、amazonで検索しましたが、 とにかく沢山出てきました。 「00」とか「Z」とか「劇場版」とか… 残念ながら、私はガンダムを見たことがなく、 どれが最初のものなのか、どれを買って良いのか見当もつきません。 詳しい方がいらっしゃったら、amazonのリンク付きで教えて下さると幸甚です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9821xa13
  • ベストアンサー率62% (166/266)
回答No.12

質問者さんと回答者の皆様のやりとりが興味深いですね。 失礼ながらガンダムを観た事が無い方の反応が新鮮でした。 私も良く嫁さんに解説してるので、ストーリーに関する様々な疑問にお答えしたいの山々ですが(苦笑)簡潔に回答を。 ○ご主人がファースト世代 ○手頃な値段のもの(ネクタイやワイシャツ程度) を配慮するとNo.2の方のリストにある劇場版(TVの総集編)第1作目の「劇場版機動戦士ガンダムI」が良いかと思います。 現在、ガンダム30周年のキャンペーンで定価でも3000円で購入できます。 特別版と違い音源も昔のままなので、ご主人に懐かしんでいただけるのではないでしょうか? 気に入ったら2作目、3作目と買い揃えていくのも楽しいかと思います。 ガンダム30thアニバーサリーコレクション 機動戦士ガンダムI http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A030th%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0I-2010%E5%B9%B47%E6%9C%8823%E6%97%A5%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AE%E6%9C%9F%E9%96%93%E9%99%90%E5%AE%9A%E7%94%9F%E7%94%A3-DVD-%E5%AF%8C%E9%87%8E%E7%94%B1%E6%82%A0%E5%AD%A3/dp/B0029S98JA/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=dvd&qid=1251251189&sr=1-2

5123katao
質問者

お礼

あまりにも無知で、皆さんにご迷惑かけてると思います。 申し訳ないです。 夫へのプレゼントに最適な一枚をご推薦下さり、ありがとうございます。 アドバイス通り、劇場版機動戦士ガンダムIを購入します。 夫が気に入ってくれれば、買い足していきたいと思います。 最初からたくさん買うのは危険ですしね。 アドバイスどころか、これまでの話の流れからプレゼントを選んで下さって、本当に感謝します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • gimpei
  • ベストアンサー率33% (262/782)
回答No.3
5123katao
質問者

お礼

あ、これです(多分)! これ、お台場に立ってるやつですよね? ありがとうございます~!! って、高ーーッッ(゜□゜;)!! フィギュアいらないから、まけて欲しい…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zapper_o
  • ベストアンサー率36% (32/88)
回答No.2

テレビシリーズのDVD-BOX 全2巻 機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産) http://www.amazon.co.jp/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0DVD-BOX-1-%E7%89%B9%E5%85%B8%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%82%A2%E4%BB%98-%E5%AE%8C%E5%85%A8%E5%88%9D%E5%9B%9E%E9%99%90%E5%AE%9A%E7%94%9F%E7%94%A3-%E5%8F%A4%E8%B0%B7%E5%BE%B9/dp/B000ETQSKS 機動戦士ガンダムDVD-BOX 2 http://www.amazon.co.jp/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0DVD-BOX-2-%E5%AF%8C%E9%87%8E%E7%94%B1%E6%82%A0%E5%AD%A3/dp/B000F9TD5O/ref=pd_sim_d_1 劇場版3部作DVD ガンダム30thアニバーサリーコレクション 機動戦士ガンダムI[2010年7月23日までの期間限定生産] http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A030th%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0I-2010%E5%B9%B47%E6%9C%8823%E6%97%A5%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AE%E6%9C%9F%E9%96%93%E9%99%90%E5%AE%9A%E7%94%9F%E7%94%A3-DVD-%E5%AF%8C%E9%87%8E%E7%94%B1%E6%82%A0%E5%AD%A3/dp/B0029S98JA/ref=pd_cp_d_1 ガンダム30thアニバーサリーコレクション 機動戦士ガンダムII 哀・戦士編 [2010年7月23日までの期間限定生産] http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A030th%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0II-%E5%93%80%E3%83%BB%E6%88%A6%E5%A3%AB%E7%B7%A8-2010%E5%B9%B47%E6%9C%8823%E6%97%A5%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AE%E6%9C%9F%E9%96%93%E9%99%90%E5%AE%9A%E7%94%9F%E7%94%A3-DVD/dp/B0029S98JK/ref=pd_bxgy_d_text_b ガンダム30thアニバーサリーコレクション 機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編 [2010年7月23日までの期間限定生産] http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A030th%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0III-%E3%82%81%E3%81%90%E3%82%8A%E3%81%82%E3%81%84%E5%AE%87%E5%AE%99%E7%B7%A8-2010%E5%B9%B47%E6%9C%8823%E6%97%A5%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AE%E6%9C%9F%E9%96%93%E9%99%90%E5%AE%9A%E7%94%9F%E7%94%A3-DVD/dp/B0029S98JU/ref=pd_bxgy_d_text_b 上記3部作のDVD-BOX 機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス http://www.amazon.co.jp/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0-%E5%8A%87%E5%A0%B4%E7%89%88%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-DVD-%E5%AF%8C%E9%87%8E%E5%96%9C%E5%B9%B8-%E5%AF%8C%E9%87%8E%E7%94%B1%E6%82%A0%E5%AD%A3/dp/B000UABW5C/ref=pd_cp_d_3 メインストーリの最後の話に当たる劇場版の話 ガンダム30thアニバーサリーコレクション 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア [2010年7月23日までの期間限定生産] http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A030th%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0-%E9%80%86%E8%A5%B2%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%A2-2010%E5%B9%B47%E6%9C%8823%E6%97%A5%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AE%E6%9C%9F%E9%96%93%E9%99%90%E5%AE%9A%E7%94%9F%E7%94%A3-DVD/dp/B0029S98K4/ref=pd_cp_d_3 予算に応じて、テレビ版だけ、テレビ版と逆襲のシャア、劇場版だけ、劇場版と逆襲のシャアと言う組み合わせが良いと思います

5123katao
質問者

お礼

うわーすごい!! ありがとうございます。 嬉しいです。 ちなみに、初歩的なことで申し訳ないんですが、順番はどれがいいんですか? この内、ファーストガンダムはどれに該当しますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syou1933
  • ベストアンサー率25% (49/191)
回答No.1

「ファーストガンダム」で検索してはいかがでしょう。 アマゾンで、ということですが、DVD店の店頭で購入する手もありますが。 その際、店員さんには初代ガンダム、もしくはファーストガンダムといえばわかります。

5123katao
質問者

お礼

なるほど。 私なりにウィキペディアなんかで調べましたが、 『機動戦士ガンダム』としか出ておらず…。 『ファーストガンダム』という呼び方をするのですね。 調べてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ガンダム

    少し前にかなり久しぶりにガンダム~ZZまでレンタルで見直しました。 で、最近になりまた見たくなってきたのですが、DVD-BOXが 出ている為、欲しくなったのですが家族から猛反対・・・ 交渉の結果、小遣いの中で1シリーズなら良しと了解をもらったので すが、1つだけというのが決め切れません。 みなさんならどれを購入しますか? 昨年末に出ているガンダム劇場版を買えばテレビシリーズを買うより 少しは小遣いを気にせずにすむので初期ガンダムは劇場版にして、 ZかZZどちらか買おうかとか考えています。(家族から出ている 1シリーズというのは何とか説得して金銭面で説明をしてみると この案も通りそうなので・・・) でも、初期ガンダムはやはりテレビシリーズがいいよな~・・・迷う。 みなさんの意見で背中を押してください!

  • ガンダムのみる順番をお教えください。DVDをかりてみたいのですが、順番

    ガンダムのみる順番をお教えください。DVDをかりてみたいのですが、順番がわかりません。番外編の劇場版なども挿入いただくとありがたいです。 今に至るまですべてわかるかたお教えください。 ガンダム<-逆襲のシャア?<-zガンダム?<-zzガンダム?<-

  • Zガンダムは劇場版と本作でかなり違う?

    Zガンダムをゲームから知って本編も見てみようかと思うんですが、50話くらいある本編を見るのはちょっとつらいです。 ファーストガンダムは劇場版3部作を見たんですが、ストーリーも把握できて満足でした。 しかし、Zガンダム劇場版公開の時に監督さんが「本編とはストーリーもエンディングも違うものになった」とか言っていたような記憶があります。 Zガンダムの本編と劇場版はそんなに違いのあるものなんでしょうか?

  • Zガンダムについて

    機動戦士ガンダムを中学生のときに劇場で見た世代です。 劇場版Zガンダムを最近見たのですが、ZはTV放送を見ていなかったので、細かい設定がよくわからなかったので、今、レンタルビデオでTV版を借りてきて順に見ているところです。 しかし、年齢のせいなのかカタカナの名前や地名などがすーっと頭に入ってきません。そこで、Zガンダムを理解するためにおすすめの本があれば教えて下さい。現在販売されていて、リーズナブルな値段の物を教えていただければ嬉しいです。 ガンダム通のみなさま、よろしくお願いします。

  • 劇場版Zガンダムについて

    テレビ版のZガンダムをあまり見ていなかったので、 今回、劇場版Zガンダム-星を継ぐ者-を見ました。 そこで疑問に思ったのは場面が切り替わったとき、 急にキャラデザインが新しくなるところです。 この劇場版は一部テレビ版のシーンを使っているんでしょうか。 あと、カミーユの父は何をやっていたんでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • Zガンダム劇場版、ネタバレありの質問です

    最近Zガンダム劇場版を見ましたが気になっているシーンがありますので質問します。 当方テレビ版は見ていません。 劇場版「星の鼓動は愛」の最後の方のシーンでカミーユのZガンダムとシロッコのジ・Oがビームサーベル同士でぶつかりあっているシーンでカミーユが 「それは一番、人間が人間にやっちゃいけない事なんだ」 と言った後にジ・Oの隠し腕が出て「何か」が破壊されます、そしてZガンダムが「何か」をすぐに捨てています。 この「何か」は自分的にはビームサーベルかと思いましたが捨てた時の部品が長い為ビームライフルと解釈しました。 しかし、その後に死んだ人達がカミーユの前に現れてシロッコが 「Zが…どうしたんだ」 と言った後にZガンダムが両手を広げてピンク色のオーラ?が強調される訳ですが、この時Zガンダムは右手にビームライフルらしき長い物を明らかに持っています。 最初に破壊された「何か」はビームサーベルかビームライフルかZガンダムのパーツ、どれなのでしょうか?。 それとも劇場版は総集編?的な感じだったのでテレビ版ではその後にビームライフル本体を補充したりしたシーンが劇場版ではカットされているのでしょうか?。

  • 初期ガンダムのDVDorブルーレイ

    昔の「機動戦士ガンダム」が面白いと聞き見てみたいと思っています。 ガンダムを探してみたところ、UCとかZとか色々あって訳がわかりません。 新しい目のガンダムはまったく興味がありません。 30年以上前だかに放送され、当時の子供たちが熱狂していた「初期のガンダム」が見たいです。 「お父さんにもぶたれた事ないのに!」とか言っているアムロレイが見たいです。 ・声も当時の人のままで、全て収録されているDVD-BOX、BD-BOXなどで出ていませんか? ・劇場版などもありますか? ・このDVDは買いだ!と言うのはありますか? 是非購入したいのでガンダムファンの方是非教えてください。

  • ファーストガンダムのDVD

    数年前に買ったZガンダムのDVD-BOXを、最近やっと観始めました。(今頃・・・) アムロ、シャアの絡みがあると、やっぱり1年戦争のガンダムが観たくなります。 ZもZZもDVD化されています、1月にはVガンダムも発売されたのに何故ファーストガンダム(TVシリーズ)はDVD化されないのでしょう? 5.1chの劇場版が作られた事によってファーストガンダムのDVDは完結した、という事でしょうか? エルメス社より、その名前を使うなというクレームがあったと聞いた事があります、まさかそれが原因? 以前LD-BOXが発売された時、「DVD-BOXも出るだろう」と思って買わなかったのを後悔しています。 わかる方いましたらよろしくお願いします。

  • Zガンダム劇場版

    Zガンダム劇場版でフォウの声はなぜ違う人なんですか?

  • ガンダム1stと逆シャアの間

    ガンダム劇場版1・2・3と逆シャアを見ました。 その間の話も見たくなったので、劇場版などまとまったものでおすすめを教えて下さい。 ZやZZも飛び飛びで数話見たことはあるのですが、いずれも途中で見るのを止めてしまったので、劇場版のようなまとまったものを見たいです。

専門家に質問してみよう