• ベストアンサー
  • 困ってます

外付けHDDバックアップしながら作業可能?

こんにちは。外付けHDD(LaCieとWestern Digital)が相次いで故障し、遂には作業中のデータがどうしても必要になりとても高いデータ復旧会社にださなくてはならなくなりました。どちらも購入してから、LaCieは2年以内、Western Digitalも2年半しか経っていませんでした。 もう恐ろしくて、今度からはちゃんとしようと心に決めましたが、こういうことに疎く困っています。お力を貸して頂けないでしょうか。どのようにHDDをセットアップするのが理想なのでしょう。 スペック Mac OS X 10.5.7 MacBook Pro一年目 で、特に使うのはFinal Cut Proやグラフィックソフトです。750GB-2TBのHDDを使っていました。 今まで直接外付けHDDに全てを保存していました。時間のあって気が向いた時に適当にそのバックアップを2TBのHDDに保存する形で行っていました。 これからについての疑問 1 HDDはどこのものでどれほどの容量のHDDを使っていますか? 2 どういうふうにするのが良いのでしょう。漠然としていてごめんなさい。でもあまりに分からなくて。 3 今まで一個ずつ使うHDDを直接いっこずつパソコンにつなげていましたが、ネットワークみたいなものにすることはできますか? 4 一つのHDDに保存している間に、もう一つにも自動的に保存されるなんていうことは不可能ですか? どうぞご教授くださいませ。よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数362
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)

MacOS 10.5.7 と、きちんと明記されているのにねぇ・・・Windowsのバックアップツールを紹介されても困るでしょうね。 高いサルベージ料金を払う位大切なデータなのでしょう。 最初から冗長化の高いストレージを考えた方が良いですね。 幸いMacOS 10.5.7なのでバックアップ先はWindows Strage Server 2003搭載のものか(CALが不要でほぼ全てのWinodwsServer2003の機能が使える) Unix(Linux)OS搭載のNASが良いでしょう。 HDD構成はRAID5構成にして冗長性を計りましょう。(構成している3台以上の複数のHDDのうち1台が壊れてもHDDを差し替えるだけで使用したまま復旧できます) できれば2台構成にしてそれぞれをミラーかする手もあります。 >一つのHDDに保存している間に、もう一つにも自動的に保存されるなんていうことは不可能ですか? 可能なのですが落とし穴があります。 間違ってファイルを消してしまうと同時書き込み(ミラー)側もファイルが消失します。 具体的に回避できる方法がありますがどのバックアップ方法をとるかによります。 さてMAcOS 10.5.7で使用できるバックアップツールは カーボンコピークローナー Carbon Copy Cloner - 3.1.1 http://www.versiontracker.com/dyn/moreinfo/macosx/13260 iBackup http://www.grapefruit.ch/iBackup/ Indelible II http://www.igeekinc.com/products/indelible2.html?gclid=COPUh4KXvJwCFc0vpAodGjx5tw I’ll be back http://soft.macfeeling.com/ill_be_back.html ほかにはこんなにあります http://macwiki.sourceforge.jp/wiki/index.php/%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB さてバックアップ用ストレージは http://www.logitec.co.jp/products/nas/lsv5s4c.html あるいは http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-qssu2_r5/ (ここにRAIDの解説あります) これらは > 今まで一個ずつ使うHDDを直接いっこずつパソコンにつなげていましたが、ネットワークみたいなものにすることはできますか? に対する回答です(つまりOKです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いいえ。別にそこまで重要だとはいえないものだったのですが、仕事の締め切り2日前に壊れてしまって、時間がなかったもので。 むぅ、最初の5行目でつまずいてしまいました。CAL,クライアントサーバシステムというのはhttp://www.aibsc.jp/joho/otasuke_m/basic/08/02.htmlで分かったのですが(自分のために書いています、ごめんなさい)、サーバーって実はみたことがなくて、とても大きそうですね。buffaloのサイトには低温にする仕組みがある事が書いてあるので少し安心しましたが、音も大きそう。狭い部屋でやっているので心配になりました。NASはネットワークストレージと。RAIDの解説、ありがとうございます。 お勧めくださったRAID5は3台以上のHDDで構成されているとのこと。そのうち2台を構成というのは、2台を普通にストレージにして、他はミラーリングするということであっていますでしょうか。パリティという誤り訂正符号がちょっと理解出来ないのですが、Raid5の方が結局少し高いけれど、実際に記録出来る所が多い、そしてraid1よりも早い、ということで大丈夫でしょうか。それでは頂いたアドバイスを元にこちら二社の製品より選ぼうと思います。安くはありませんが、サルベージに支払うよりは良いと思って涙をのもうと思います。 申し訳ありませんが、もう3つ質問をしてよろしいでしょうか。 1 logitecのよりbuffaloの方がお安いんですね。USB2.0よりeSATAの方が早いし、buffaloの方が容量大きいし、不思議です。 2 これらの中にこの中に自分でHDDを入れるのでしょうか。 3この教えて頂いたCarbon Copy ClonerをこのNASを購入した後にパソコンにインストールすればよろしいのでしょうか。 重ねて質問して、大変に申し訳ありません。お時間のある時に、ご返答願えるととても助かります。 どうぞよろしくお願い致します。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

#2です。 >BunBackupはウィンドウズのもので使えないかもしれません。 これは失礼しました。Macな方でしたね。見落としていました。すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いいえ。ありがとうございます。 教えて!gooって凄いですね。

  • 回答No.4
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)

>サーバーって実はみたことがなくて、とても大きそうですね いやいやServerのOSが使えると言うことでハードウエアの大きさではないのです。 このWindws Strage Server 2003というのはOSで、しかもライセンスが要らないのです。 管理が楽で且つOSを問わないでネットワークで共有できて便利なのです。 >RAID5は3台以上のHDDで構成されているとのこと。そのうち2台を構成というのは、2台を普通にストレージにして、他はミラーリングするということであっていますでしょうか 違います。 ミラー構成はまったく別です。 また解説ではあたかも3台以上のうち2台が何々1台が何々とわかりやすく書いているかもしれませんがそう言う区別はありません。 数学の世界で説明すると理解しやすいのですが、複数のHDDがそれぞれの内容を導き出す要素を持っているのです。 従って構成している1台が故障しても残りのHDDに書き込まれている数字を組み合わせてなくなった数字を補完できるのです。 ごく端折って言えば 全ての合計が10であると全てのHDDに書き込みます。 それぞれのHDDに合計数字になるもとの数字が書き込まれています。 AのHDDの数字が4、BのHDDの数字が5、CのHDDの数字が1なら どれかが故障してもその数字は残ったものから算出できますね。 従って「冗長性が」高いと言えるのです。 >、Raid5の方が結局少し高いけれど、実際に記録出来る所が多い、そしてraid1よりも早い、ということで大丈夫でしょうか。 違います。 RAID5では合計のHDDの容量のうち1台分の容量をパリティ用に使用するので 合計容量はHDDの台数の合計分よりより少なくなります。 また、計算をしながら書き込むことになるので速度的には遅くなります。 従って高回転(7200rpm以上でシーク時間の早いHDDを使用するのが普通です。 ハードウエアで構成されたミラー構成の方が速いです。(同じHDDの場合) >1 logitecのよりbuffaloの方がお安いんですね。USB2.0よりeSATAの方が早いし、buffaloの方が容量大きいし、不思議です。 品質の問題と思ってください。シェアが高いのでコストも安いのでしょう。 >2 これらの中にこの中に自分でHDDを入れるのでしょうか。 ちょっと意味がわからないです。 HDDは既に取り付けられていてこれに向かってバックアップソフトで書き込むのです。 >3この教えて頂いたCarbon Copy ClonerをこのNASを購入した後にパソコンにインストールすればよろしいのでしょうか。 そうです。 お使いのMacの方にインストールして様々な設定をして(要するに自分の必要に応じて)このNASにデータを書き込むようにします。 NASがOSに縛られずかつ管理が楽なような物を推薦しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今回の文章は前の文章より読解に時間がかかりそうです。取り急ぎお礼までしっかりと読みます。 うーん。

  • 回答No.2

1.バックアップ対象よりも大きければ可 2.外部アプリケーションを使用します。 BunBackup http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/bunbackup.htm ディスクミラーリングツール http://www5.wisnet.ne.jp/~mercury/ などは、スケジュールが組めたり差分バックアップができたりしますが、ほかにも世代管理ができるツールもありますので、好みに合ったものをお探しになるといいでしょう。 3.LANで共有を組めばOKです。上記のツールはLAN経由でのバックアップも可能です。 4.上記2つのツールでは可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 BunBackupはウィンドウズのもので使えないかもしれません。もう一つのはどちらがよいのでしょうか? LAN経由でバックアップ。うーん、難しいですね。本とかで分かりますでしょうか。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

1)アイ・オー・データ機器の500GB、300HB、120GBを使用しています。 2)当方は定期的にバックアップしていますよ。 3)できますよ。形はいろいろあります。サーバ用のパソコンを用意してそこへ繋げる方法や、LAN対応のHDDを使う方法があります。 4)ミラーリングですね。できますよ。そうした事のできるツールもあります、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ミラーリング、新しい言葉です。 全く詳しくないので、頑張って調べてみます。ありがとうございます。