• ベストアンサー

バックアップ用外付けHDDで・・・

今まで外付けHDDを使用した事が無かったのですが 急にPC=OS?など不具合が多くなり保存データへの アクセスが出来なくなりネットで調べていますがデータ保全用に 多くの方々が外付けHDDを利用しているみたいですが? 具体的にどの様に利用するものでしょうか・・・ 色々なデータをただ外部のHDDへ保存しておいて良いのでしょうか? 外付けHDDを使用するにあたりコツ、定義などあるのですか? なにぶん外付けHDD初心者なので詳しい取扱いを教えてください! また、価格.COMなどで機器を調べたのですが人気機種的には 良いも悪いもあるみたいですが?何処を重点的に見ればいいのですか? お時間のある方、良きアドバイス願います。

• offer
  • お礼率96% (304/316)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まずお使いのPCのマイコンピュータを開き、Cドライブを右クリックして「プロパティ」を選択してください。使用領域は50%以内に収まっていますか。もし50%オーバーなら、内蔵HDD(起動ディスク)を容量のより大きいものに交換した方がいい。HDDは、使用率が半分を超すと途端に故障率が高まるといわれています。 内蔵HDDにパーティションを切ってDドライブを設けておられるなら、同様に使用率を確認してください。 外付けHDDは少なくとも内蔵ドライブと同等以上、内蔵ドライブの使用率が50%を超えてるなら2倍以上の容量のものをお勧めします。大切なデータは増えこそすれ、減るものではありません。必要ないと思ったデータでも、消したあとになってしまった、と思うことがよくあります。 使用のコツ、などといったものはありません。USB接続のHDDなら、ケーブルでPCと接続すればすぐに認識されます。外付けHDDのアイコン上に、内蔵HDDからデータをドラッグ&ドロップするだけです(バックアップ・ソフト、コピー・ソフトを使用しないのなら)。 ただし、システム・ファイルはこの方法ではコピーできません。システム全体のコピーを取るなら、下記のバックアップ・ソフトを使う必要があります(Acronis True Image, HD革命、ノートンGhostなど)。 最近の極端にコストダウンしたHDDは不調の前兆を見せることもなく、2年そこそこの短期使用で突然死することがあります。このため、外付けHDDにコピーしたから元データは削除、という1か所のみの保存は基本的にお勧めしません。私は、重要なデータは起動ディスク、2台目の内蔵HDD、USB接続HDDの3か所に重複保存しています。 さらに、データ保存に外付けHDDを使用されるなら、バックアップ・ソフトの使用も必須、といって差し支えないでしょう(IO、バッファローなどの外付けHDDには、機能限定版のバックアップ・ソフトがバンドルされているようです)。このソフトは、データのバックアップだけではなく、不調に陥ったりマルウェアに感染したシステムの復元や起動ディスクの換装も簡単に行ってくれるので、非常に有用です。 ただし、使用するための大前提として、システムが完全に健康で安定した状態で作動しているときにバックアップを取る必要があります。そのため、ご使用のPCは不具合を起こしている様子なので、もしバックアップ・ソフトを使用されるなら、現在までに作成されたすべてのデータを外付けHDDなりDVD-Rなりに保存した上で、一度システムをリカバリしてください。

offer
質問者

お礼

ありがとう御座いました 参考にさせていただきます

その他の回答 (3)

• Plin
回答No.3

退避させるデータを限定すれば幾らでも減らせるわけで。 ネットからいつでも落とせるデータ、手元にあるCDやDVDメディアから インストールしたデータ、等々選別していけばデータは減らせるので、 内臓より少なくなるはずですが、将来的に内臓データが膨らむ可能性を 考慮すると、予算の許す限り大容量の退避用HDDにしておいた方が無難 なのは間違いないですけどね。 データ量を減らす方法として圧縮という手段もありますが、解凍した 際に完全には再現できず質が低下する場合もあります。これは元データ の種類によって事前にある程度予測がつくものですが、よく分からない なら圧縮は避けて丸ごとコピーをお勧めします。 私はDVDメディアに書き込む事でもHDDの使用量を減らしてますが、 この場合は専用のケースに入れるなどして傷が付かないよう注意する 必要があります。理想的な保存方法では無いんですが、費用と手軽さ からよく使ってしまう手です。 それから、今回の話では外付けHDDを退避用にするわけですが、 退避用HDDもいつ故障するか分かりません。退避させたから内蔵の 元データを消すという使用法は出来る限り避けた方が良いですね。 内臓HDDに余裕が無く増設も難しい場合は仕方ないでしょうが。 便利なバックアップソフトを使う人は多いんでしょうが、私は ヌケサクでバックアップの設定ミスから大事なデータを消失する 痛い目を見てから神経質になり、今は全て手動で退避させとります。 そんなマヌーは私ぐらいでしょうから無料のソフト紹介しときます。 http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/realsync/ このソフトでCドライブと外付けドライブの同期を設定しておけば、 Cドライブにある全てのデータを丸ごと外付けへコピーしてくれるし、 Cドライブに新しくデータが増えればそれもコピーしてくれます。 要するに自動コピーソフト。 ドライブは設定次第でどうにでも出来ます。 XPまでしか対応してないんですが、他にも有料無料幾らでもあるので、 バックアップソフトで検索してみて下さい。

offer
質問者

お礼

noname#116235
noname#116235
回答No.2

LAN接続のHDDは、機種により雲泥の差がありますが、USB接続のHDDではどれを選んでも違いはほとんどありません。 利用方法は、一番多いのは、データーのコピーを保存する事です。PC内のデーターと保存先のデーターと2箇所に同じデーターがあれば、片方が壊れてももう片方が残ります。 ただし、外付けHDDが一台ですと、ウイルスにやられたり、壊れたデーターで上書きしたりしますと両方ともだめになります。 壊れたデーターで上書きとは、PCがおかしくなった状態でバックアップにコピーをすると、データーが壊れる事がある現象です。 これを防ぐにはもう一台HDDを用意して、5~10日交代で使用するようにします。また、使ってないときの片方のHDDを耐火金庫などに保管すれば、火事や盗難対策にもなります。

offer
質問者

お礼

offer
質問者

補足

きめ細かなアドバイスに感謝いたします。 導入にあたり 1.外付け用HDDの容量はデータのバックアップと考えて内臓HDDの  容量よりも小さくていいのでしょうか? 2.逆にデータを外付けHDDにすべて移行するので内臓HDDは大きく  する必要が無いのでしょうか? 3.内臓HDDと外付けHDDの容量はどの様に認識していればいいのですかね  機器コストの問題ですかね? 4.外付け導入に関して自動でバックアップするソフトなどで  お使いの方々は保存しているのでしょうか?  定期的、毎日、自分で任意でバックアップするのですかね??? 色々、お手数をおかけいたします。

• Plin
回答No.1

http://allabout.co.jp/computer/pc/closeup/CU20060803A/ http://buffalo.jp/products/catalog/storage/data-protection/home.html http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_ex.html#select 参考にどうぞ。 接続方式以外は便利機能だとか多少の性能の違いがほとんどなので、 単純に無難なのを選ぶとしたらUSB接続で良いでしょうけど。 http://kakaku.com/item/K0000005103/ http://kakaku.com/item/05384013143/ 価格.comなどの評価で「故障」とか騒いでるレビューは基本無視で 良いかと。ほとんどが運悪くハズレに当たったか想定外の使用や 仕様確認不足の自己責任を転嫁したクレーマー情報なので。 ところで普段の使用についてですが、データ退避用として外付けを 使うなら、退避専用として完全に割り切った方が良いですね。 普通のHDDと同じように頻繁にアクセスして寿命縮めたんじゃ退避用 の意味なさないので。逆に年に一度もアクセスしないとか極端なのも それはそれでマズイですけども。

offer
質問者

お礼

offer
質問者

補足

きめ細かなアドバイスに感謝いたします。 導入にあたり 1.外付け用HDDの容量はデータのバックアップと考えて内臓HDDの  容量よりも小さくていいのでしょうか? 2.逆にデータを外付けHDDにすべて移行するので内臓HDDは大きく  する必要が無いのでしょうか? 3.内臓HDDと外付けHDDの容量はどの様に認識していればいいのですかね  機器コストの問題ですかね? 4.外付け導入に関して自動でバックアップするソフトなどで  お使いの方々は保存しているのでしょうか?  定期的、毎日、自分で任意でバックアップするのですかね??? 色々、お手数をおかけいたします。