• ベストアンサー

プラグインって?

友達のパソコンがインターネットからのダウンロードができなくなりました。 ダウンロードしようとすると、「プラグインが見つかりません」みたいなエラーメッセージが出ます。 会社のパソコンなので、その子が帰った後誰かが使ってる可能性もあり、何が原因か、どんな操作をしたかなどはわかりません。 ちなみにWindows98です。

noname#3940
noname#3940

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.6

>以上のような情報でいいのでしょうか? 了解しました。  +PLUGINS   +Extension    +.exe (1)   +MIME    +audio/x-way (2) こうなっていますか? でしたら、 (1)と(2)キーを削除してください。 その後 InternetExplorerを再起動させて、 .exe キーが再発されないのを確認して 完了です これでダウンロードできるようになっているでしょう。 \(◇^\)(/^◇)/

noname#3940
質問者

お礼

ありがとうございました!! 無事直ったみたいです。 ほんと、助かりました。

その他の回答 (5)

• ittochan
回答No.5

>>+.*** ←クリック >がありませんでした。 多分勘違いしていると思います。。 >友達のパソコンがインターネットからの >ダウンロードができなくなりました このファイルの拡張子のことです。 .exe とか .zip とかです。 .*** はそのダウンロードできないファイルの種類によって .exe とか .zip に読み替えてください。

noname#3940
質問者

お礼

失礼しました。 再度チャレンジしてみました。 >MINEキーの右ウィンドウの内容と   >>標準 ”  ” >このキーにぶら下がっているキーの名前と   >>audio/x-way >右ウィンドウの内容を補足してくれませんか?   >>標準 値の設定なし   >>extension ".exe" 以上のような情報でいいのでしょうか?

• ittochan
回答No.4

以下を確認してみてください。 メモ帳を開き以下の文を全て貼り付けしてください。 この先はメモ帳を読んで作業を進めます。 InternetExplorerを全て閉じてください。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 まず、レジストリのバックアップです。 「レジストリ」→「レジストリファイルの書き出し」をクリック ファイル名を入力して、「保存」をクリック 以下のように潜っていきます。 左ウィンドウの マイコンピュータ  +HKEY_CLASSES_ROOT  +HKEY_CURRENT_USER  +HKEY_LOCAL_MACHINE  +HKEY_USERS このHEKY_LOCAL_MACHINEの左側の+をクリックします。 その中の SOFTWARE の左側の+をクリック その中の MICROSOFT の左側の+をクリック その中の INTERNET EXPLORER の左側の+をクリック その中の PLUGINS の左側の+をクリック その中のExtension の左側の+をクリック マイコンピュータ  +HKEY_CLASSES_ROOT  +HKEY_CURRENT_USER  +HKEY_LOCAL_MACHINE    +・・・・・・・・・    +SOFTWARE     +・・・・・・・・・     +MICROSOFT      +・・・・・・・・・      +INTERNET EXPLORER       +・・・・・・・・・       +PLUGINS        +Extension         +.*** ←クリック         +.mid         +.mov        +MIME ***はダウンロードできないファイルの拡張子名です。 このキーを削除するととりあえず直るんですが この病気は再発する可能性があるので、 このキーをクリックして 右ウィンドウの内容を補足してください。 それと、Extensionキーの下の MIME キーをダブルクリックしてツリーを開いて MIMEキーの右ウィンドウの内容と このキーにぶら下がっているキーの名前と 右ウィンドウの内容を補足してくれませんか? (あれば)

noname#3940
質問者

お礼

詳細に書いていただいてありがとうございます。 >+PLUGINS > +Extension まではうまくいきましたが、 >+.*** ←クリック がありませんでした。 ということはダウンロードできないファイルがないということで何もおかしくないってことではないのかなぁ?と思うのですが・・・ 今は忙しいみたいなので、また暇を見てもう一度ダウンロードすることを試してもらいます。 で、そのときはしっかりエラー内容等を控えてもらって再度質問させていただくか、本人から質問してもらいます。 そのときはまたよろしくお願いします。 お忙しいのに中途半端な質問しかできなくてごめんなさい。

• chun-2
回答No.3

「プラグインが見つかりません」 ということは、必要なプラグインが必要な場所にインストールされていないわけですから、対応するプラグインをインストールしてやればよいと思うのですが、ブラウザのプラグインというのはいろいろな種類があります。エラー表示の内容を詳しく(出来れば全文)補足された方が良いでしょう。そのプラグインがどこで入手できるか、とか、インストールの方法の回答が付きやすくなると思います。 また、OSだけでなく、ブラウザの種類(IEとかネスケとか)と、そのバージョンも追記された方が良いと思います。 ただ、動画を見たり、音声を再生したり、ということでなく、単純にファイルをダウンロードしたいだけで、プラグイン関連のエラー表示が出るというのも不思議な感じがします。 どんな操作を行ったときにそのエラーが出るのかも、もう少し詳しく補足された方がよいと思います。

noname#3940
質問者

お礼

ありがとうございます。 エラーの内容等本人でないとわかりませんので、改めて本人から詳しく書いて質問してもらうようにします。 何も難しいことをしようとはしていないようで、単にスクリーンセーバーのファイルのダウンロードだけなのですがおかしいですね。

回答No.2

>プラグインってなあーに? 簡単に言えば・・・ ■機能を拡張するソフトウェアのことです。 →本体のアプリケーションが持っていない機能を、プラグインモジュールを用意してそこに機能を追加させる、という役割をします。 つまり、ダウンロードするためには、そのプラグインソフトが無いとダメということです。 →そのファイルが無くなっていないか、セットアップされているか、置く場所が変更されていないか、などの確認をしてみてください。 プラグイン拡張機能を使ったソフトウェアは、数え切れないほど沢山あります。 理由は簡単。自分のプログラム作りに専念できるからです。つまり、必要なときに拡張機能(プラグインモジュール)を引っ張ってくる、ということです。

noname#3940
質問者

お礼

そのファイルのファイル名とかどこにあればいいのかなど、何もわかりません。 システム管理者がいませんので・・・ あえてシステム管理者を指名するとすれば、社長なんですが、趣味程度のことしか知らないので、何の解決にもならないので、みなさんのお力を借りようと代表で質問させていただきました。

• Keiko816
回答No.1

その友達が仕事でインターネットからのダウンロードをしているのならシステム管理者に聞けばいいと思います。 しかし私的なことを会社のパソコンを利用してやっているとしたら問題です。 その友達が帰った後で社内のLANのシステム管理者が外部への接続を制限している事があります。 そして友達が解雇になる可能性は充分にあります。会社のPCを私的に利用して解雇になった人は大勢います。

noname#3940
質問者

お礼

単にスクリーンセーバーとかをダウンロードしたいだけだと思います。 私的なことになるかどうかわかりませんが解雇の対象になるほどのことはないでしょう。 そしてうちの会社には「システム管理者」というものはいません。