• ベストアンサー

山形へさくらんぼ狩りへ行きたい!

お早うございます。 6月に山形へさくらんぼ狩りに行く計画を立てています。 今色々な旅行会社から1泊~2泊でバス旅行が出ていますが、参加された方や地元の人でオススメのツアーがありましたら教えて下さい。 出発日は6月6日(金)です。 出発地は横浜。 交通手段は、バスでも電車でも。 リーズナブルですと尚有難いですが。 参加人数は小学生1名を含む計4人です。 出来れば宿泊場所が温泉だったらいいな~。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prumtree
回答No.1

6月6日ですか? 私の知っているところは6月中旬~下旬にかけてさくらんぼ狩りが始まるんですよ。 ちょっと早めなので、さくらんぼの出来が心配ですね。 (6月下旬が食べごろだと思います) 山形県寒河江市に行くとさくらんぼ狩りが出来るところが、ごろごろあります。 (日曜の午後になるとさくらんぼがなくなっちゃう!なんて事もありますが、ほとんどの場合予約しなくても大丈夫です) 横浜から寒河江だと高速で6時間位、1万円位でしょう。 蔵王のほうだと温泉のペンションもありますから普通の温泉ホテルに泊まるよりも安く泊まれると思います。 もし、時期をずらせるなら6月中旬以降のほうが美味しいさくらんぼを食べられると思いますよ。 回答になってなくてすみません。

kobelco
質問者

お礼

prumtreeさん、早速のレス有難うございます。 6月の下旬が食べごろなんですね。 6月6日は子供の学校の創立記念日で学校がお休みなんです。 それで計画を立てたものですから。 う~ん、 計画練り直しですね。

その他の回答 (1)

• okoa
回答No.2

こんにちは。 さくらんぼの本場の山形ではないのですが、 福島県の飯坂温泉と土湯温泉に至る道路が、 「フルーツライン」と呼ばれていて、果実園がたくさんあり、 季節ごとにいろいろなくだもの狩りが楽しめる所があります。 希望が6月の初旬のようですが、6月5日より、 「高砂」という品種でさくらんぼ狩りが出来るようです。 日程のことは念のため、「福島市観光農園協会 」に 問い合わせてみてください。 私のところは、6年ほど前に7月初旬に行きました。 宿泊したのは、こけしの里と言われる、静かでのどかな 「土湯温泉」です。旅館も接客が大変良くて、料理も美味しくて また行きたいなと思っているところです。 (山水荘というところです) 私達はマイカーが無かったので、新幹線とバスを乗りついで 行きましたが、土湯からだと、「フルーツライン」への バスの便があまり良い方ではありません。 (それでも最寄りまでと思い、バスを使ったのですが・・・) 交通のことを考えると、飯坂温泉で宿泊して、飯坂線の 「医王寺」駅からフルーツラインへ行った方が便利のようです。 もちろん、車があればそれにこしたことないのですけど、 私は飯坂温泉の雰囲気より、土湯温泉の方が好きです。 何もない感じで本当にゆっくりできました。 でも飯坂の方が何かと便利かも知れませんね。 家族旅行がたくさん楽しめて、いい思い出になると良いですね。 少しでも参考になればうれしいです。 (ちなみに私のところも横浜です)

参考URL:
http://www.fukushima-oa.jp/kenkyu-koen/fruit.html
kobelco
質問者

お礼

okoaさん、丁寧な回答をどうもありがとうございます。 佐藤錦が食べたかったので山形と指定させて頂ました。 福島にもフルーツラインという果物の宝庫があったんですね~。 息子が聞いたらよだれを垂らしそうです。 桃狩りもいいな~。 貴重な情報を有難うございました。