• ベストアンサー

糸魚川観光

糸魚川市のあたりが、ジオパークに認定されたとのこと。 来週末は、白馬から糸魚川にかけて、旅行予定です。 安曇野に宿泊後、糸魚川方向へ。 おやしらずを観光して能生のかにや横丁へでも、という計画でした。 折角ですから、糸魚川のヒスイとか、フォッサマグナに関する自然も見てみたいと思います。 断層の見られる遊歩道があるようですが、高齢者と一緒のため、坂道や長距離の歩行は難しいです。 博物館ではなく、直接自然を見られるようなところで、おすすめはありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

興味があればですが、 高度成長期に全国で活躍した気動車が今なお活躍するJR大糸線に乗ってみられてはいかがでしょうか? 大糸線の糸魚川~南小谷間には全国で3輛のみ残る旧型気動車「キハ52形」が走っています。 冷房化・ワンマン化などの改造は受けていますが、塗装はかつての国鉄色で、エンジンも新製時のままなので昭和30年代の旅情は存分に味わえることと思います。 また同区間は暴れ川「姫川」およびフォッサマグナと並行しますので車窓の風景も起伏に富んでなかなか愉しめます。 キハ52のボックス席には小さなテーブルがあり、その下 面にはこれまた昭和レトロな「栓抜き」がついていますので、駅弁と共に瓶ビールなどをご用意になればなお愉しいかと思います。 このキハ52は来年春に引退し、形式消滅することが決まっています。 年末以降は鉄道ファンだけでなく一般の見物客も押しかけることと思いますので ぜひ今のうちに。 http://www.jr-odekake.net/navi/itoigawa/info.html http://video.google.co.jp/videosearch?hl=ja&source=hp&q=%E3%82%AD%E3%83%8F52+%E5%A4%A7%E7%B3%B8%E7%B7%9A&lr=lang_ja&um=1&ie=UTF-8&ei=sYyTSpiHCMyHkAW-0t27Cg&sa=X&oi=video_result_group&ct=title&resnum=4#

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自動車なのですが、糸魚川に停めて、テーマパークの乗り物のような感覚で、電車にのってもよいかもしれませんね。 高齢のひとたちには、懐かしいものかもしれませんし、歩かないで見学できます。

関連するQ&A

  • 糸魚川静岡構造線とフォッサマグナの関係は?

    今回、震度6弱の地震が長野で起こりましたが、「糸魚川静岡構造線」の活断層が震源となったようですが、あのあたりは社会の授業でフォッサマグナと習いました。 糸魚川静岡構造線とフォッサマグナの関係はどのようなものなのでしょうか?

  • 8月1日から新潟県(上越~糸魚川にかけて)を旅行します

    8月1日から上越~糸魚川にかけて夫婦2人で旅行します。 目的は天地人関係の史跡めぐり、カニ・刺身、糸魚川でヒスイ拾い(?)などです。 史跡などは新潟に行ってからガイドマップなどを使って巡るからいいんですが、 1、カニor刺身が食べられる美味しくて安いお店 2、ヒスイ拾いのコツ を教えてほしいです。 1は能生あたりがよいと聞いたことがありますが、具体的にどこで買えるか(食べられるか)わかりません。 2は大雨の後が良いと聞きましたが、ヒスイの原石を見たこともない素人が拾えるものでしょうか? 直江津で2泊しますが、2日目に糸魚川方面までドライブする予定です。 他にもオススメのスポットなどありましたら教えて下さい。地元スーパーで地元の食材など買うのも好きです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 糸魚川-静岡構造線断層帯の地震の危険性について

    お尋ねします。 長野県の松本や安曇野地方はとても自然豊かで魅力的なところで移住するのもいいかなと考えていますが心配なことが地震です。この地域の真下には糸魚川-静岡構造線断層帯が通っていてマグニチュード7.4クラスの地震がいつきてもおかしくないと言われています。 それにこの断層から西に向かってフォッサマグナもあり北米プレートとユーラシアプレートがぶつかり合っている大変危険な地層でもあります。 よく次は東海南海地震が危ないと聞きますが糸魚川-静岡構造線断層帯の地震はあまり話題にあがりませんよね。知人に言わせると内陸の地震はそんなに大した被害ではないと言いますがプレートの境目だしこの地域で大きな地震が起きたら大変な被害がおきるのではないかと心配です。安曇野地域だけでなく長野市や上田市も大変な被害が起きるのではないでしょうか? 日本は地震列島なのでいつどこで地震が起きてもおかしくないとは思いますが私は特に糸魚川-静岡構造線断層帯が気になり注目しています。 あまり地震のメカニズムについての専門的な知識は無いので憶測でしか言えないのですがネットで見たらこの断層帯の地震は1000年周期で起きるらしくすでに1200年ほど経っているのでいつ起きてもおかしくないそうなのです。 私が参考にしてるソースです http://www.j-shis.bosai.go.jp/  どなたか糸魚川-静岡構造線断層帯の地震について詳しい方いましたら地震の規模や震度、危険性や被害状況や対策など教えて貰えないでしょうか?参考に他の日本の地域の地震についても興味あるので教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 日本に横ずれ断層はありますか?

    日本に横ずれ断層はありますか? 日本にある大きな断層は、中央構造線、糸魚川-静岡構造線、などありますが、 中央構造線は逆断層、糸魚川-静岡構造線、柏崎千葉構造線はフォッサマグナを作ってますので、正断層ですよね(合ってますか?)。 なら、大きな横ずれ断層は日本にはないのですか? 小さいのには横ずれ断層などもあるのでしょうか。それは逆断層と比べて出来にくい(希少である)ものなのですか?

  • 5月2日、3日に長野に旅行に行きます。

    5月2日、3日に長野に旅行に行きます。 福井から車で出発し、R158を利用して1日目は松本市内を観光します。 ただ2日目はどこに行こうか悩んでいます。 何かおススメの観光地はありますか?? ちなみに帰るルートは白馬を通り、糸魚川から北陸道に乗る、長野市経由で高速に乗る、松本から中央道を利用するかの3種です。 安曇野、白馬なら自然を満喫したいかなと思っています。 白馬には、スノーボードでシーズン中に行ったりするので、あまり新鮮味無い感じもしますが^^; 上高地には、一度行っています。 情報、宜しくお願い致します。

  • 親不知子不知の眺め

    八月の終わりに、高齢の家族をつれて、二泊の旅行をする予定です。 安曇野の宿と、新潟の鵜の浜温泉を予約しています。 白馬から糸魚川に北上し、親不知子不知県立自然公園に立ち寄ってみようかと思うのですが、テトラポットが並んでいて、それほどの景観でもないような話もあります。わざわざ寄り道をするほどでもないかな・・・ともおもえるのですが、いかがでしょうか。 海から眺められるクルーズでもあるとよいのかもしれません。 ほかに、鵜の浜温泉までのあいだに、立ち寄りスポットはありますでしようか。 魚を買うのは、翌日の帰宅する日にしますので、その日は市場は、たちよらないつもりです。

  • 糸魚川で

    糸魚川で バカとテストと召喚獣は 何曜日に何chで何時から放送しているのでしょうか?

  • 糸魚川の安くて美味しい魚屋さんをおしえてください。

    信州・安曇野からドライブがてら魚を買いに行きたいと思っています。 糸魚川で、おすすめのお魚屋さんを教えてください。 よろしく御願いします。

  • 糸魚川の翡翠

    翡翠って今でも糸魚川でとれるんですか?

  • 糸魚川の翡翠

    こんにちは。 次の土曜日に新潟県のヒスイ海岸(ヒスイ峡?)に行こうと思っています。 せっかくなので翡翠を探してこようと思っているのですが、どれくらいの翡翠が見つかるのでしょうか? 見つけるコツなんかもあれば教えていただきたいです!