• ベストアンサー

糸魚川観光

糸魚川市のあたりが、ジオパークに認定されたとのこと。 来週末は、白馬から糸魚川にかけて、旅行予定です。 安曇野に宿泊後、糸魚川方向へ。 おやしらずを観光して能生のかにや横丁へでも、という計画でした。 折角ですから、糸魚川のヒスイとか、フォッサマグナに関する自然も見てみたいと思います。 断層の見られる遊歩道があるようですが、高齢者と一緒のため、坂道や長距離の歩行は難しいです。 博物館ではなく、直接自然を見られるようなところで、おすすめはありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

興味があればですが、 高度成長期に全国で活躍した気動車が今なお活躍するJR大糸線に乗ってみられてはいかがでしょうか? 大糸線の糸魚川~南小谷間には全国で3輛のみ残る旧型気動車「キハ52形」が走っています。 冷房化・ワンマン化などの改造は受けていますが、塗装はかつての国鉄色で、エンジンも新製時のままなので昭和30年代の旅情は存分に味わえることと思います。 また同区間は暴れ川「姫川」およびフォッサマグナと並行しますので車窓の風景も起伏に富んでなかなか愉しめます。 キハ52のボックス席には小さなテーブルがあり、その下 面にはこれまた昭和レトロな「栓抜き」がついていますので、駅弁と共に瓶ビールなどをご用意になればなお愉しいかと思います。 このキハ52は来年春に引退し、形式消滅することが決まっています。 年末以降は鉄道ファンだけでなく一般の見物客も押しかけることと思いますので ぜひ今のうちに。 http://www.jr-odekake.net/navi/itoigawa/info.html http://video.google.co.jp/videosearch?hl=ja&source=hp&q=%E3%82%AD%E3%83%8F52+%E5%A4%A7%E7%B3%B8%E7%B7%9A&lr=lang_ja&um=1&ie=UTF-8&ei=sYyTSpiHCMyHkAW-0t27Cg&sa=X&oi=video_result_group&ct=title&resnum=4#

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自動車なのですが、糸魚川に停めて、テーマパークの乗り物のような感覚で、電車にのってもよいかもしれませんね。 高齢のひとたちには、懐かしいものかもしれませんし、歩かないで見学できます。