• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

石原都知事 人気の理由を教えてください!

石原都知事の人気の理由を教えてください!どんなことでもかまいません!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 政治
  • 回答数19
  • 閲覧数257
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.19
  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)

1、日本人は言いたいことの半分も言えないような国民性 ですが、そういった国民の弱さをフォローする代弁者的 存在であるということ。 (こういう人の場合は敵も当然、作ることになりますが、 そういったことを気にしないスタンスに共感する国民が多いと思われます) 2、海外での評価が、「日本のヒットラー」です。 ヒットラーは民主主義で直接選ばれた人ですから、そういう視点からすると皮肉ってるようで、実は誉めてるのと同様になります。 3、岩波の雑誌、「世界」がずっと石原氏のことを問題児として扱っていますが、どの左翼系の雑誌にしても取り上げる以上、魅力があるからでしょう。 石原氏を叩かないと、「世界」も売れないレベルになってしまったことを立証しています。 4、日本の経済を考えるなら、国産の商品を買いなさい! とハッキリ言うところが凄い。中国産などは安いですが、 買っても国益にならないのは事実ですからね。 5、とにかく投げる玉は直球のみ。全て本音で勝負する人 ですので、信用がなされるのだと感じます。 障害者や女性に同情すればいいというものではありませんからね。 事実を言われると気に障るという言い分も当然なんですが、人権・人権と言いつつ、綺麗事を言うだけで何も出来ない政治家よりもスッキリする発言が多いのも事実です。 6、反米でしかも反共という自分の信念をしっかり持ってるところもとんでもない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (18)

  • 回答No.18

以下のサイトをのぞいてみてください。 こういう人は他にいませんよね。

参考URL:
http://www.sensenfukoku.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.17
  • ari_els
  • ベストアンサー率25% (111/439)

色々と勉強していますよね。 都知事からの定例報告の場で、記者の突発的な質問(私が見ている限り、あらかじめ質問内容を聞かされている感じではないと思われるので)に対しても、 はぐらかさずきっちり回答していますし。 結構幅の広い分野に渡って質問が出ますけど、「よく知っているよな~」と関心して聴いています。 あれを見る限り、「はったりでは無いな」と思いますけどね。 なので記者の方も、他と違ってくだらない質問はまずしませんよね。 他だと、質問に対し、どういうリアクション(あわてるのか、ごまかすのか、誤るか)するのかと言うところが話題になりますけど、 ここでは、くだらないことを訪ねた新聞社(雑誌)自体のレベルの低さが露呈されるだけって感じがするだけですし。 否定されている方々へ 私がだまされているだけなのでしょうか? もしくは否定している人たちがよっぽど優秀な方々なのでしょうね。 →文句や否定するんだったら、こういう人たちで何か変えてくれれば良いのに。  「~が駄目」なんて否定するだけなら賢くない私でも言えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.16

政治に関わっている人の中で、少ない「有言実行」をしている人だからだと思います。 彼の任期中に果たせなかった事は、責任を持って次も取り組んでくれるだろう、彼なら!という期待がもてる人です。 無責任で丸投げの、TVに出ているだけで不愉快な現総理大臣とは大きな違いですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.15
  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)

こんばんは #8の方には驚きました。 石原都知事はネームバリューだけでは300万票取れませんよ。 石原都知事は一般の東京都民の意見を東京の一人として意見を言っているようで 普通の人からも支持されるのですよ。 逆に 考えてみてください 神奈川知事選 党もやめ(その時の理由が 自分の発言する場がない)などといって 出て行き 次は発言のもっと少ない 無所属で その後なぜか 神奈川県知事選と 「おまえ 言っている事と やっている事がまったく違うな」と言いたくなるような 人間に支持するやつもいる。それは 人気があると言えますか? そのひとは 単なる パフォーマンスと名売り それに比べれば 圧倒的な強さで票を取ったと言うことは パフォーマンスでもなければ ネームバリュー でも無いと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.14

個人的な意見かもしれませんが、集団行動性が選挙民の方に多かった様な気がしてますし、(ゲマインシャフトではないと思いますが)対立候補にも満足できなかったような気がします。確かに石原都知事は弱者目線の部分も持っているので、安堵感を与えている感じがします。個人的行政のTOPとしての言動に訝しさを感じていますのでちょっと納得しがたいですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.13

 昔昔、都知事選の前に桝添さんとの討論のような番組がありまして、まあ、自信に満ちて堂々としていましたね。こりゃ当選するよ、と思いましたよ、テレビに映えるというか、頼もしく見えるわけです、私は嫌いですけれどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12
noname#9345
noname#9345

#8の方の回答があまりにも偏見に満ちているので驚きました。ネームバリューだけじゃ300万票もとれませんよ。 石原氏が「第3国人」発言をしたことは確かですが、話の文脈からして民族差別でないことは明らかですし(言葉だけをとらえて揚げ足をとった、共同通信の偏向報道です)、彼が障害者差別や部落差別を行ったなどということは共産党すら主張していません。 高齢者福祉の見直しを行ったのは、財政レベルに見合った福祉水準の適正化を行っただけであり、これだけ短い間に都民のための政策を行った都知事はいままでいなかったと思います。 「太平洋戦争の美化」を問題にしておられますが、何故、太平洋戦争、いや大東亜戦争を美化してはいけないのですか?こういう考えの持ち主が、日本を国益の追求できない“去勢された国家”にしてしまったのです。 石原氏のような政治家が100人、いや10人でもいいからいてくれれば、日本は国際社会で名誉ある地位を占める、尊敬される国家になると思うのですが… ついでに申し上げると、最近のマスコミの石原批判は見苦しい限りです。「父親が勤めていた船会社の社長が東条内閣に重用された」という理由だけで、「彼の国家観は東条英機に影響された危険なもの」というこじつけを堂々と載せている某朝○新聞社系のA○RAという雑誌なんかが典型例です。 私もマスコミ関係の仕事をしていますが、社内でおおっぴらに「石原支持」を言えないムードがあり、非常に危険だと思っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

石原都知事の人気の理由は偏った報道をする新聞及びマスコミに媚びることなく『ものを言わぬ日本人の庶民の不満、政治に対する矛盾』を代弁していると思います。 何故、石原東京都知事が庶民の気持ちを言えるのかは選挙で援助し見返りを期待する企業及び如何なる団体及び『不埒な国』ともシガラミがないからと思います。 極端な例ですが反社会的な暴力団(立派な外車、贅沢な食事、服装は有名な外国品で身を飾り、税金を一切払わない団体の金資金源は暴力金融、恐喝、麻薬販売、殺人等を行う団体)・・選挙民を苦しめる団体から秘書給与を肩代わりしてもらっていた議員は暴力団から何を見返りをしたのでしょうか。この議員は、この事が発覚して記者会見では投票してくれた選挙民の為に『命をかけて尽くします』とは、まだ居座る自民党の議員に対して議員辞職も言えない自民党。 アメリカ・中国及び国連(私の例で申し訳ありませんが北朝鮮の拉致問題に国連が何をしてくれるのですか、何もしてくれないなら国連の維持費、総金額1/2払うのは不要と思います)にも日本人の庶民の気持ちを代弁しているのは東京都知事として公的に発言している石原氏の人気と思います。 余談ですが石原氏議員の若い時に或る北朝鮮系の団体の批判をしたら怖い連中が自宅に訪れ、お前の子供がどうなっても知らないと脅迫されたが脅迫に負けない気持ちが私達の日本人の気持ちを代弁が人気の基と思います。 石原軍団の応援を不純とする人もいますが選挙は自己責任ですから応援等関係ないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
noname#3608
noname#3608

なんたって正義の味方って感じですものね。 ダンディだし、海外に出したって恥ずかしくないですね! 他の政治家はみんなダサい。おまけに英語でコミュニケションもとれないし。石原氏もそうかも知れないけど氏は貫禄あるから英語ダメでも様になりそう。 ただ、石原軍団で選挙応援はやめてほしい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

多分以下のようなことが要因となっているのでしょう (1)銀行などについて一般市民の敵対意識が少しありました。例えば貸渋りや貸はがし又は上層部はバブル経済の責任者でありながら責任を取らず今も高い報酬を受けている。といったようなことです。 このような銀行に対し外形標準課税をかけ、対立するなど石原氏は市民にとって敵の敵であり、つまり見方であるということでしょう。 (2)同じように市民の敵のように報じられている官僚(特に高級官僚)対してはっきり物を言い、自分の意向に沿わせる強さを感じているのではないでしょうか (4)ほかの政治家とは違い(あくまでイメージ)良い悪いは別としてはっきり物事を言うことですかね (3)あとは有名な作家であり、超有名人の石原裕次郎の兄ということも一因であると思います。 こんなところでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!