• 締切済み

共働きの家庭の育児

現在6ヶ月の男の子がいる共働きの家族です!息子は平日は保育園に預けています!保育園は体温が37・5度以上ある時は預かってくれません!息子が熱を出した場合、どちらかが仕事を休まなくてはいけません!今、息子が熱を出していて、明日は父親が仕事を休んで息子を病院に連れて行く予定です!共働きのみなさん、このような場合、どうしてますか?主に父親、母親どちらが仕事を休みますか?ちなみに我が家は父親は正社員、母親はアルバイトです!

• ragen
  • お礼率21% (3/14)
  • 育児

みんなの回答

noname#121811
noname#121811
回答No.4

病児保育に預ける方法もあります。 小児科のある大きな病院に併設されてます。文字通り病気の子供を預かってくれます。 現実的には、まずは休める方が休み、どちらも休めない時に病児保育に預けてます。

ragen
質問者

お礼

病児保育調べてみます!ありがとうございました!

• ume1373
回答No.3

私はアルバイトで働いています。 今でこそ、上が4歳、下が3歳なので病気知らずになってきましたが、 2歳になるまでは、いろんな病気にかかってきてくれました。 前の前の会社では(2度転職しました)私が主に休んでいて、正直赤字でしたよ。 しかも、同じ事務員さんに無視され続け、最後は陰口まで叩かれてましたから。 それから、甘えるのはあまり良くないなと思い、旦那さんにも積極的に休んでもらってます。 暗黙のルールなのか、上の子が熱を出したら旦那さん。下の子が熱を出したら私となってます。 去年二人とも水ぼうそうにかかった時は(予防接種を受けていたのに)交代で休みました。 2歳くらいまでは、病気がけっこう続くと思いますので、覚悟が必要だと思います。 認可に入れなかったのもあるのですが、今預けている保育園(認可外)は38度を超えなかったから、電話はかかってきませんので、あまり休むこともありません。 旦那さんとよく相談して決めたほうがいいと思います。 辞めさせられるということはないと思いますが、職場によっては休むと嫌な顔をされるところもありますので。

• asebi-0806
回答No.2

上の子が3歳、下の子が5カ月の時に二人同時に入園させました。 我が家はいわゆる自営業なので、休ませなければならない時は何とか家でみていました。 入園当初は病気ばかりでしたのでフルタイムで外で働くことなんか、これじゃできないな、と感じました。 病気オンパレードがおさまって平穏に保育園に通えるようになるのに数カ月は要しました。 保育園の人たちは、どうしても二人とも休めない時は祖父母の力を借りる人が多かったです。 遠方にいる祖母がきて数カ月単位で滞在してくれている、という人もいました。 祖父母を頼れない人はシッターさんを雇っていました。 シッター料で給料が飛んでしまうけど、職場で働き続けるためにやむを得ないと言ってました。 理解ある職場か、頼れる祖父母等がいないと、育児は大変ですね。 少子化ストップのためには職場の理解に期待したいところですよね。

• purumin9
回答No.1

共働きの妻です。 2歳の子供がいます。10ヶ月のときに復職しました。 うちは、ほとんど母親が休みます。職場は育児に理解があり、かなり休みやすい雰囲気なので。 そして、病気のときは子供も不安で辛いと思うので、なるべく私が側にいてあげたい…という気持ちもあります。

ragen
質問者

お礼

回答ありがとうございます!理解のある職場で羨ましいです!