• 締切済み

共働きによる子育てについて

はじめまして こんにちは。 質問させてください。私は40前半の母親です。 3才の男の子が一人います。 結婚は早かったのですが やっと出来た子供です。 私たちには子育てで頼れる親(子供からみればおじいちゃんおばあちゃん)はいません 私はバスガイドで正社員で働いています 最近では後輩の育成や他の会社への研修の先生としても行ったりしています  夫は イラストレーター、デザイナー自営業です 私は仕事がら土日は必ず仕事になります まず休めません 子供には本当に寂しい想いをさせていますが…夫が本当によく面倒みてくれているので安心して任しています。 園児をもってる家庭ですとわかると思いますが 熱が出た 嘔吐した 下痢 とのことで月に1-3度平均でお迎えがあります 無い月もたまにありますが平均は1-3度です 夫はもともと会社員だったのですが イラストで勝負がしたいと独立しました。 独立して11年ほど経ちます 最初のうちは今ほどパソコンで絵を描くというのが今ほど普及しておらず依頼が多かったんです。 しかしだんだんと仕事が減り もちろん営業努力 絵の才能も原因はあると思います 契約してたローカルですが大型スーパーのマスコットキャラクターが定期的に毎月依頼があって順調だったのですが それがもう十分いろんなバリエーションもできたということで 契約がなくなりました。 今でもほそぼそとやっていますが 2013年の純利益では60万ほどです 絵のほうは頑張ってますが 営業や資料おくったり経営努力もしてますがうまくいきません  そこで夫は今年のはじめ レンタカーでアルバイトを始めました 配送の手配が主な仕事だったようです  しかし保育園で息子がノロウイルスにかかり お迎えと登園が14日禁止になりました。私も平日は面倒みれるのですが多くは休めません…ローテーションできまってますので 頼れる人がいないので夫にお迎えと面倒を見てもらうしかない状態でした 日曜の保育園は応募してますが 私が住んでる地域でも日曜保育園に入りたいひとは 250人ほど待機してるそうです もちろん入れません 母親なのに 私がいかないのか?と思われるかたもいるかもしれませんが…職業柄と、今の私の収入がないと家が生活出来ない状態です。 40なので転職もそうそうできません… ご理解下さい 当たり前ですが見れるときは精一杯子供を愛しています アルバイトとはいえ 配送の人がいないのは会社も大きな打撃で ノロウイルスで休みを伝えるとクビになりました… 今年の春 融通がきくとのことで 喫茶店にコーヒー豆を配送するという仕事を始めてくれました 最初順調だったんです しかし保育園18時半までなので会社を17:30にはでないといけません お迎え時間で残業ということは出来ず お迎え電話も夫がいってくれてるので 会社から 最初は17時半で了承したけど 申し訳ないけど18時までできないなら使いづらいと言われ 18時ですと保育園には間に合わないので ここでもクビになってしまいました。  夫は家事もよくしてくれますし、自営業はうまくいってませんが 営業活動や来た依頼など精一杯やっています 子育てもしてくれてます 結果自営業のみでいまはやっています 昨年より利益落ちそうといってました… 私のことはあまり書いてませんが 責任ある仕事と母親として子供と夫を支えれることをし、家事もしています いけるときは保育園の送り迎えもしています いろいろしてみましたが 夫が自営業でないと 育児って出来ないようなきがしてきました… 夫は男なので働いてる背中を息子に見せたいと言ってるのですが 今のままだと正社員とかで働きにいくと 家がまわらないような感じなんです こんな私たちの場合夫は仕事につくべきでしょうか? 夫は外へ働きにいきたいといってます しかし…と夫も考えてふみとどまってるのが現状です… 夫婦共働きの場合 親や兄弟などいないひと  保育園の送り迎え 急なお迎えの対応 日曜日の子供の育児 ってどうやってのりこえてるんでしょうか?

• 育児

みんなの回答

• kaede-com
回答No.7

大変ですね。 頼れる人がいない場合、ファミリーサポートやベビーシッター、保育園の延長を利用する、不認可だけど融通の利く園にする、病児保育をしてくれる場所に入れるなどをしているのだと思います。 いずれにせよ、事前に調べてマッチングも必要ですし、受け入れてくれるかよく話してみないとわかりません。それからお金も多少かかりますので、要相談ですね。 ご質問者様夫婦の場合も厳しいですね。 現状として、正社員が奥様なので、奥様がメインの働き手としてやっていくのがいいのだと思います。 もう2~3年の我慢で感染症などの長期出席停止はなくなってくるでしょうし。 ただ、ご主人が外で働きたいとのことなので、そちらも優先するとなると、主婦の方々のパートのように日中4~6時間を目安に働くなどになるのかなと思います。毎日ではなく、週3~4日にするとか、喫茶店など人数の少ない替えのきかないところではなく、工場作業のような1人くらい休んでも大丈夫そうな大人数のところで働くのがお勧めです。バイト代はお小遣い程度かもしれませんが、外で働くことで息抜きや重責から解放されるのならそれもありです。 私の友達(女)ですが、旦那さんが仕事で帰ってきてからバトンタッチで夜バイトしていた子がいました。 3年近く働いていましたが、最後は精神的な方で体調を崩してしまいました。その子の場合は保育所に入れなくて、0~3歳近くまで日中子供をみていたこともありますが、育児・家事・バイトと頑張りすぎたせいでしょうね。また夜に働いていたのも体にきたのだと思います。 ご質問者様の家庭はそこまでしないといけないほど経済的に逼迫していますか? また、将来的に旦那さんはどう考えているのでしょう? 自営を辞めて、また会社員に戻りたいのでしょうか? 正直、正社員に戻りたいのであれば、いい年齢ですし難しいように思います。 よくて契約社員のような形かと。それでもなるべくバイトでなく、いい形の就業形態を目指すのであれば、なるべく早い方がいいでしょうが、現状正社員のご質問者様が正社員を外れるのは痛いので、様子を見ながらになるのかなぁと。 働いている姿を見せたいという気持ちもわかりますが、今は家に誰かいてくれる方が子供は嬉しい年齢です。きっとお父さんが家にいて、休日も遊んでくれてお子さんは嬉しいと思いますよ。

noname#200955
noname#200955
回答No.6

共働きです。 とても大変でしたが、永遠ではないのです。 せいぜいあと3.4年の間、踏ん張れるかどうかなんですよ。 小さい頃はよく熱が出たり、うちもありました…え?また?、まだ下がらない…なんてね。 でも小学校にあがると子供は体が強くなってきます。 ひとりで留守番もできるようになります。 今はとても大変だと思います。 でも、お子さんあっての今の人生。 この苦労も、夫婦たった二人の人生と比べたらどれだけ幸せなのだろうと、そう考えて乗り切りましょうよ。 ご主人にはたっぷり感謝して、そしたら、ご主人から質問者様への感謝がかえってきます。 大変だけど仲良し家族であと数年頑張ってください。

• LOTUS18
回答No.5

働き方をそのライフステージによって柔軟に変えていくことが 必要なんじゃないでしょうか。 今ご主人が良く言えば「融通が利く」状態です。 ・どちらかがお子さんの送迎やトラブル時の対応をしなければならない ・メインの収入源が質問者様 なのであれば 必然的にご主人が「期間限定でメインの対応係」にならざるを得ません。 今後お子さんが大きくなったら 今ほどは手がかからなくなるし そうなったときに「外に働きに出る」ことが現実的にできる状態に なるのではないでしょうか。 心情的に「働いてる背中を息子にみせたい」はとても理解できるけれど 現実的にそれによって「できなくなること」の方が多いわけなので 少なくとも「今」ではないと思います。 お子さんのことは待ったなしなので そこを中心に 今できること、を考えてみることです。 クラウドソーシングで 地道に実績を重ねたり (運よく定期的な受注につながるかもしれません) 職種を越えて横のつながりを持ってみたり (パパ友の集まりなどが各地で催されています。 それ以外でも、情報を得ることで何かのきっかけや つながりを得られるかもしれません) そういった一見「正社員で就職」とは関係ないことが 将来的に自分に合った働き方の 種になるかもしれません。 お子さんの成長にあわせて その時々で何ができるかを 表にして整理するといいと思います。 ご主人の希望から考えると 焦るばかりになって結局何も決まらない、 となってしまう可能性が高いです。 伝え方には十分に気を付けて 用心深く交渉をしましょう。 私は近くに身内がいないので ファミリーサポートを利用しています。 すごく運が良かったと思うんですが 提供会員さんは民生委員や地域に根差した活動をなさっていて 信頼できるし こちらの都合をできるだけ優先させてくださるので 急なお願いも可能な限り対処してくださいます。 お近くにお住いの民生委員の方がいらっしゃると思うので 区役所の保健福祉課や 社会福祉協議会に問い合わせてみるといいと思います。 あとこちらは近くに該当者がいないので 私はまだ利用していませんが http://asmama.jp/ 子育てシェアという方法もあります。

keiglee
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファミリーサポートは以前 私たちの現状をしってるかたに教えて頂き区役所に相談したんですけど、 保育園の送り迎えなどはしてませんでした 日曜などの面倒をみるということもしてませんでした 状態をみてくれる?というか 相談?という感じなようでした ありがとうございます。

noname#205034
noname#205034
回答No.4

祖父母の手助けなしにだと難しいと思います。 ノロもそうですが、お子様が入院し付き添いとかで誰か見ないといけないとかになると本当に大変ですよ。 この状況で完全に夫婦共働きはかなり無理がありそう。 夫は男なので働いてる背中を息子に見せたいと言ってる・・・まあわからなくはないです。 私のお友達も数年前に同じ状況で別れました。 奥さんがお仕事を好きで止めれなくて・・・サービス業で夜も遅く、土日休みなし。 夫は普通の会社で土日休み。ご夫婦仲良く子育てしてるように見えてたのですが・・・ 夫にかなり負担が来ていたようで、ある日の事に会社を辞めてもう少し子育てに協力してくれと言われたそうです。俺が働くから・・・アルバイトとかにしてくれと。 でも新居を買ったばかりでローンを抱えていたのと、仕事好きという事もあり旦那さんの最期の叫びを友達は聞き逃してしまい・・・ 最終的に、あんなに家庭的だった旦那さんが浮気して離婚にいたりました。ローンを抱えていて慰謝料もとれず、旦那は新居で浮気相手と暮らしています。 もし夫が外へ働きにいきたいと言っているのであれば、言い分に耳を傾けて上げて下さい。 私の友達のようにならないように・・・幸せになって欲しいです。

keiglee
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供をみてくれてて 男として 肩身の狭い想いをさせないようにします 頼れる親族が居ない分 愛情注ぎたいのですが 働きたいというのもありますが働けないのが現状なのかもしれません しかし…と思ってしまいます 保育園の急なお迎えはどうしても発生してしまいます

• yonesan
回答No.3

共働きで預け先が無い場合、ベビーシッターを使うしかないのが実情でしょう。 信頼できるところはパートの給料が消えてなくなるお値段。 安いところ(マッチングサイト利用)はトラブルになると大変。 もちろん大半のシッターさんはちゃんと仕事をしてくれますが、見分けるのは難しいと思います。 知り合いに紹介してもらえると良いのですが。

keiglee
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベビーシッターですか… 少し抵抗があります 不認可託児所なども抵抗があります わがままですよね… しかしどうしても抵抗があります ありがとうございます。

• AloveB
回答No.2

旦那が外で家族のために稼ぎ 妻は家事と育児に専念する。 それが逆転しているだけで 妻の主さんが外で稼ぎ 旦那さんが家事と育児に専念すれば 良いだけじゃないかな、と思うのですが そうもいかないんでしょうか?^^; 外で働きたい、父親の背中を・・・。 という気持ちもわからなくはないですが まだ3歳なのですからまずは子供の健康でしょう。 子供が安定するまでは 融通のきくアルバイトでお小遣い程度に稼ぎ 収入面の不安を支えていれば良いと思います。

keiglee
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね… 実際 共働きで 二人とも働いてる方ってどうやってるんでしょう… 男性だとたとえアルバイトでも 責任感というものがあり 40なので当然ですけど 子供の急なお迎えに 柔軟に対応してくれる会社がなかなかないですからね…

• borg121
回答No.1

ご主人にはイラストレーター・デザイナー(自営業)、及び主夫(子供の世話を含む)をしてもらい、あなたが家計の大黒柱になるのが自然だと思います。

keiglee
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね… 実際 共働きで 二人とも働いてる方ってどうやってるんでしょう… 男性だとたとえアルバイトでも 責任感というものがあり 40なので当然ですけど 子供の急なお迎えに 柔軟に対応してくれる会社がなかなかないですからね…