テンキーで入力すると最初の数字が入力されない

このQ&Aのポイント
  • 東芝のノートパソコン(VISTA)にバッファローのテンキーを取り付けていると、最初の一文字(一数字?)が入力されない現象が発生します。
  • 問題はアプリケーションに依存せず、USBハブを介していても直接差し込んでいても発生します。
  • 他のパソコン(富士通/XP)では問題がないため、バッファローに問い合わせても東芝のパソコン側の問題と言われる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

テンキーで入力すると最初の数字が入力されない。

東芝のノートパソコン(VISTA)にバッファローのテンキーを取り付けているのですが最初の一文字(一数字?)がいつも入力されません。 例えば「12345」と入力すると「2345」となります。 その後は問題なく入力でき少し時間が開いても大丈夫なのですがある程度の時間(恐らく数時間)が開くと同様の現象が起きます。 どのアプリケーションで試しても同じです。 USBハブを介していたので本体に直接差し込んでみたのですが変わりません。 東芝のサポートセンターに問い合わせたところ「分からない」と言われてしまいました。 別のパソコン(富士通/XP)だと問題ないのでバッファローに問い合わせても恐らく「富士通のパソコンで問題ないのなら東芝のパソコン側のせい」と言われるだろうと思い問い合わせていません。 このような現象ご存知の人いますか?アドバイス宜しくお願いします。

noname#105215

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakayan_4
回答No.1

デバイスマネージャーで問題がないか確かめてみてください。 http://www.iodata.jp/support/product/wnapgr/wnapgr/htm/devman.htm 問題のあるデバイスがある場合、「!」や「?」のマークが一覧上のどこかに表示されます。 ドライバを一度削除して再接続してみてもいいかもしれませんが、テンキーはおそらくWindows標準搭載のドライバを使ってるだけで特別なドライバではないと思うので、異常が発生していない限り、改善しないかもしれません。 あとは、電源不足ですかね・・・。使えないわけではないので、少し疑問ですが、USB接続する機器が多いと、それだけ電気も食いますので、コンピュータの許容電圧よりも越えてしまったら、電源不足になります。 電源をつなげないで、USBだけで接続する機器が多くある場合、電源不足も考えられるかもしれません。 その場合は、不要なUSB接続機器をはずしてみると改善されます。

質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 デバイスには「!」や「?」マークなど見当たらなかったので他のUSBを全て外して試したところ解決しました。 電力不足とはサポートセンターの方も思いつかなかったようですね。 本当にありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

メーカでも分からないのですから、これが相性の問題でしょう。 パソコンを再セットアップして確認するか、諦めるかでしょう。

質問者

お礼

解決しました。回答ありがとうございます。