• ベストアンサー

餌カニ(岩カニ)の飼い方

はじめまして。最近、チヌの前打ち釣りを始めたのですが冬に岩カニが捕まえられないので飼育をしたいのですが、あまり、お金をかけずに飼育をしたいのですが今、手元にあるのはトロ箱(発泡スチロールの箱)、熱帯魚用の海水の素、海水の濃度を測る濃度計だけです。この材料だけで岩カニは飼育できますか?色々ページを見ても、ろ過装置や色々な機械を使っていて難しそうなので、簡単にお金をかけずに飼育したいのでアドバイスのほど、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.1

ご参考までに・・塩水の入らない陸生ガニ ** 海水でのカニは飼育が難しそうですね。。 真水で飼育できるカニもあります。水はわずかで大丈夫です。エアーも不要です。 ** 海岸の磯で山側を歩いていると、真水の染み出るところや流れるところがあります。そういうところのカニは飼育が楽です。陸なので捕まえやすいです。石をめくればあります。水に入らないので採取は楽です。 ** 一箇所でたくさん取れます。また、釣りエサ屋でも販売されています。色はブラウンに薄い黄色の斑点があります。皮が柔らかめでブダイ釣りなどでは、食いは抜群です。ベニサシガニと言うのですが、和歌山県の地方名かと思います。サイズは極小さいものから沢蟹程度の範囲です。 ** ↓このカニでは、ありませんが、これに黄色い斑点模様は入った感じです。 http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/d0/f40e4d9c8cd3d4ee1c3eb5bcb9325cbc.jpg 海にいったら、水中だけでなく、山側の湿ったところを見てください^^ 岩影と石の間に群生しています。共食いも少ないと思います。