-PR-
解決済み

グループウェアの選択とGoogle Zohoについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5228935
  • 閲覧数431
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (95/110)

グループウェアを探していますが、いまいちGoogleAppsとZohoBusinessの要領がつかめません

現在、DeskNet's(http://www.desknets.com/)を利用していましたが色々な意味でGoogle、Zohoなどへの移行を検討しております。

しかし、アカウントをとってみて感じたのは
ポータルサイトであるYahooとiGooleのような違いを感じます・
すでにグループウェアとして形をなしているDeskNet'sはすぐにでも使えそうです。
しかし、G-AppsもZ-Businessも、個人のメールやOfficeスイーツは使えそうですが、これでどうやってグループで使えるのかさっぱりわかりません。
フラットというか、自分でグループウェアにするのでしょうか?
まったく意味がわかりません。
検証が足りないのでしょうが、あまりのとっつき辛さと、世間の評価のくい違いに戸惑っています。


今のところ私の認識としては

Google->価格が安い 開発者向き? バックの会社が信頼大 Gmailの使い勝手がよく大容量、シームレス、オンラインでの書類管理と編集

Zoho->価格が安い 開発者向き? バックの会社が信頼大 Gmailより一般のメールクライアントに近い、オンラインでの書類管理と編集はGoogleよりレパートリーが広い 翻訳やサポートに若干の不安

ここまで分かるんですが、あくまで机上の話で、グループウェアとしての使い勝手はどんなもんでしょう??

「GoogleApps/ZohoBusinessの良さはこれなんだー!」
「とか
扱い方が分かりやすいサイトはここだよ!」
など、なにとぞご教授お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

Zoho Businessに関しては、FAQドキュメントがあります。
http://zohobusinessfaq.wiki.zoho.com/

グループウェアとしての使い勝手?は、下記のページが該当するでしょうか?
http://zohobusinessfaq.wiki.zoho.com/%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97.html

ちょっと使ってみたところ、グループ=組織と考えて、オーナーが組織を作ると、ドキュメントなどを組織で共有したりできました。

Google Appsに関しては、まだ試していません、、すみません。
お礼コメント
ssmx

お礼率 86% (95/110)

お返事大変遅れました。
たいへん参考になりました。
個々の機能はGoogleよりレパートリーがあり優れていますね。

しかし、ポートルページ(入口)をどうしたもんか...?
サービスが乱立して皆で扱うには、まだ慣れなく使いづらいです。
投稿日時 - 2009-09-18 11:49:03

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

Google Appsはきちんと使ったことはありませんが、Zoho BusinessはZohoのいろんなサービスを統合しているので一般的なグループウェア以外の機能も統合しているようです。Google Notebook(開発停止しちゃいましたが、、)のようなノートブックやオンラインミーティングのツールなども入っているようです。あとタスク管理のツールなんかもあります。あと特徴としては、コメントにあるようにレパートリーが広くて多機能です。

グループウェアとしては、Zoho BusinessよりZoho Projectsの方が使いやすい気がします。チャットやWikiも使えるのでコミュニケーションをとるのが結構便利です。
(日本語:http://zoho.jp/service/zoho-projects.html 
英語 :http://projects.zoho.com/)
お礼コメント
ssmx

お礼率 86% (95/110)

大変、お返事がおそくなりました(恥

やはり、ZOHOの方はレパートリーが広い。
だけれども、両者ともフラットでポータルページが出来上がっていないので使いづらいという声が内輪の意見でした。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-09-18 11:56:40