• 締切済み

親がうつ病でどうしたらいいか分からないので教えてください

初めて教えてgooを使わせて頂きます、よろしくお願いします さっそくの質問なのですが 私の母親がうつ病?のような感じで、話合いをしたのですが、どれだけ話をしても納得してくれなくどうすればいいのか対処に困っています、よろしければ経験談、聞いた話、医学的なはなしなんでもいいのでアドバイスお願いします 親と話し合った内容は「祖母が死んでから家に帰りなくない」「仕事に行きたくない」「祖父がすべてにおいて嫌だが自分の親であるから申し訳ない」「死んで楽になりたい」「けど貴方(私の事です)がいるから生きて見届けたい」「死ぬ時は身の回りを片づけて何も言わず死ぬから安心して」以上のようなことを静かに泣きながら言われました、私はこれに対して考えを変えて貰えるようなことを言えませんでした。 アドバイスありましたらお願いします

みんなの回答

回答No.5

環境がいまいちよくわかりませんが、 あなたのことをお母さんは受け入れているので お母さんが自殺したら悲しいと言うことをまずは伝えましょう。 それと病院にかかっているようですので、 主治医にお母さんの状況を聞いてどんな風に向き合えばいいのか 相談してみることがいいと思います。 うつ病と言っても症状は様々なので、主治医に相談することが 一番だと思います。

codec321
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません 明日あたり病院に行って主治医に聞いてみようと思っていた所でした アドバイスありがとうございます!

回答No.4

うちの母がうつ病の時 何をいっても 耳にはいっていかなかったです。自分の思い込みをかえませんでした。10年前 親のそばに私がすんでなかったので 保健所に相談しましたが なにもしてくれませんでした。 お子さんとしてできることは お母様の話を そう思うのねと 聞いてあげること  もしうつ病なら ぜったいなおるから と希望をあたえること  そして絶対死んだらいけない かなしいとつたえること。 食事つくり 掃除 など家事を手伝い  ゆっくりやすませてあげること。 時間がかかっても ささえてあげてくださいね。泣けるならおもいっきり泣いていただいてください。 うつ病になると感情がなくなるようにみえました。 お大切に。

codec321
質問者

お礼

アドバイス有難うございます 以前、鬱の人に頑張れ、死ぬな、と言ってはいけないと聞いたことがあったので少し躊躇っていたのですが、死なないでほしいことは言っても平気だったのですね。次はちゃんと自分の気持ちを伝えたいと思います。 

回答No.3

No1です 民生員は地区ごとに分かれていて、担当地域が有りますので、一度市役所か民生員に電話して聞いてみてください ただ民生員は市町村からそれなりの人が任命されただけで、ほとんど無給に近い状態でやっていますので、訪問時間だけは気を付けてあげてください≪権限は特殊公務員扱いですから、公務員並みの権限は有ります≫

codec321
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます 迷惑のない時間に電話し、聞いてみたいと思います

回答No.2

以前にうつ病を経験した者です。 詳細なことが分からないのですが、お母さんがうつ病になっているのは現実が本人の望まない状況にあるからということは間違いないでしょう。 うつ病になる人は頑張り屋でストレスを溜やすい方が多いです。いろんなことを我慢して自分に言い聞かせて頑張っていると、ついには心が言うことを効かなくなり、全く身動きがとれなくなってしまいます。またそういったものは周りの人間関係(家庭環境、仕事場や学校などの社会環境など)から引き起こされることがほとんどだと思います。 お母さんに何か心当たりはありませんか? もしその原因が分かっているのであればそれを改善できればいいですが、うつ病は明確な原因が分からないことも多いので、原因が分からないのであれば薬物療法や心理療法を受けたりすることも有効かもしれません。 私は薬物療法が全く効果がなかったです。 でも心理療法を受け、それである程度改善し、そこからは自分で心理療法も習得して自分で治しました。 どちらにしても治癒はすぐにとはいかないと思いますが、頑張ってください。

codec321
質問者

お礼

経験からのアドバイス有難うございます 心辺りはあるのですが、祖母の死が原因ですので改善のしようがないのです・・・ 一応薬は飲んでるみたいなの心理療法を勧めてみます

回答No.1

お母さんの友達は居ませんか? 友人や市町村の保健師などに相談してみてはと思いました 後市町村によって、民生員等も居ますので気軽に相談することをお勧めします、 あなた自身も話を聞いてもらうだけで楽になりますよ(^-^) 大変でしょうが、貴方一人では有りませんので、みなさんに協力してもらってください 頑張ってください

codec321
質問者

お礼

正直な話母親に友達はいないように思えます 民生員というものを知らなかったので調べた所、私の住む市にもかなりいるっぽいので、今度相談に行かせていただきます 回答有難うございました そして励ましの言葉ありがとうございます!