• ベストアンサー

結婚制度はいつできあがったのか

日本において法律としての結婚制度はいつできあがったのですか? 習慣は昔からあったとは思いますが 法的効力を持つ結婚はいつからでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>心の繋がりではなく、財産分与や養子関係において基準となるものです。 もう少し解説いただけるとありがたいのですが。例えば、夫婦という制度があって、離婚するには三行半が必要であるものの、財産分与という制度がない(そもそも妻の財産という考え方がない)場合には、それは夫婦ではないのでしょうか。明治期の結婚など微妙かもしれませんね。 また、独身者・単身者でも養子縁組をすることができるのですが、つまり、70歳の独身男性が永年の仕事上の弟子を養子にすることは現行法でも可能ですが、すると現在でも夫婦という制度は法的ではないということなのでしょうか。

nifufu2
質問者

お礼

奥が深いのですね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

法律としての結婚制度とはどういうものを考えていらっしゃるのでしょうか。 江戸時代には、武士の世界では、不倫をすると重ねて二つ(要するに不倫相手とともに殺す)などが一応許されていたようです。となると、そのような形で、夫婦という制度が維持されることが認められていたわけです。 探せば、夫婦(一夫一婦とは限らない)というものを前提とした仕組みが、法的に(法律という名前のものによらなくても)保護される状況にはあった証拠がたくさん出てくるかもしれません。人別帳にどう記載されていたのでしょうか。 壬申の戸籍には、夫婦はどう記載されたのでしょうか。ずっと遡って、租庸調の時代はいかがでしょうか。 そもそも法的な夫婦とは何でしょうか。人類そのものの再生産を一定の単位で行うことを社会的に認めるということなんでしょうか。

nifufu2
質問者

お礼

私の中の法的は結婚とは 心の繋がりではなく、財産分与や養子関係において基準となるものです。

回答No.1

明治二十九年四月二十七日 からです。 第4編に載っています http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M29/M29HO089.html

nifufu2
質問者

お礼

約110年前ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚制度を考えよう

    現在日本では、2分に一組のカップルが離婚していて、その他にも事実婚、不倫もあり、日本の結婚制度はもはや破綻していると思いませんか? 私は女(未婚)ですが、冗談抜きで、一夫多妻制が、人間の生理に合っている気がします。 (元々一夫多妻制の国では、内戦で夫を亡くしても、妻たちが助け合って生きていけるようにすることがねらいらしいですが) 女性たちからブーイングが出そうですが(汗)、私の意見に反対だったり、他に良い結婚制度が思いつけば、意見を出してほしいと思います。

  • 結婚(国際結婚)に伴う契約について

    日本人(質問者)とドイツ人(婚約者)との結婚に伴う契約についての質問です。 ドイツ人の婚約者と結婚するに際し、離婚時及び配偶者死亡時の財産分与、また、結婚生活における財産管理に関する法的効力のある契約を交わしたいと考えています。ドイツでの法的効力のある契約は、結婚を執り行う政府機関の婚姻を扱う部署で可能であるようです。このような契約を日本の法律のもとでも行うためには、どのような方法が可能なのか、教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 結婚という制度について

    皆様は、「結婚・婚姻」という制度を、どう思われますか? なぜ、このような制度が必要なのでしょうか? もし、この制度が存在せず、いわゆる一夫多妻を認めた場合、社会はどう変わるでしょうか? 男女問わずお聞きしたいです。

  • 制度的保障

    制度的保障についての質問です 制度的保障は、制度の本質・核心を法律によって侵害させないために、制度自体を憲法上保障するものだと理解しております。  よく「制度保障は人権保障と異なるから、制度の本質を維持する限り法律により大幅な制限を行うことも許される」(高橋和之 「立憲主義と日本国憲法(初版)」76頁)ということを聞きます。 (具体例として、津地鎮祭事件判決が挙げられています) しかし、実際上「制度の本質を維持する限り法律により大幅な制限を行う」ことによってどのような問題が起こるのかいまいち理解できません。 法治主義を認めていない日本においては、逆に制度保障を認めることによって人権が制約されるおそれがあるという風に聞くことが多いのですが、具体的にどのような人権が侵害されることになるのでしょうか? 具体的に教えていただけると助かります。 どなたか、お返事いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • もし、結婚制度そのものに制限をかけた法律が成立され

    もし、結婚制度そのものに制限をかけた法律が成立されたら? たとえば男性の年収が300万円から400万円の場合、その男性は年収300万円から400万円の女性しか結婚できない。男性の年収が1000万円以上じゃないと、その男性はそれなりの家柄を持つ女性じゃないと結婚できない、年収300万円未満の男女は結婚できない。モラルや人格に問題ある男女は結婚できない。いかなる理由であろうと国際結婚は禁止。国際結婚した日本人は問答無用で日本国籍を剥奪。 メリットはパワーバランスが保てるため、それなりの環境の中で子供を育てられるし、夫婦中は良好。 デメリットは少子化がさらに促進。主夫と主婦という概念がなくなる。 お金持ちはお金持ち同士しか結婚できない、貧乏人は貧乏人しか結婚できない。お金持ちと貧乏人は絶対に相容れないし価値観も全然違う。どちらが男余りとか女余りとか生じてしまうが無視。 かなりの制限を設けられた結婚制度、自分はいいと思いますがみなさんどうでしょうか?

  • 今の結婚制度って何のためにあるの?

    結婚したことないので知りませんでしたが、家制度がなくなってから今はどちらの家の戸籍に入るのではなく、それぞれが実家から分離して個別の戸籍を作るそうですね。 家を残すという考えがなくなった今、結婚制度って意味あるの? 以前は「〇〇家」を残すための制度だったのかもしれませんが、独立するならわざわざ戸籍という形にする必要もないじゃんと思いますが。 マイナンバーもあることだし、個人レベルでデータベースに打ち込んで管理すれば良いだけでは? 公営住宅とかは同棲が認められなくて結婚しないと入れないそうですが、そもそもそれがおかしくて、貧乏人をまとめてタコ部屋のように詰め込めば良いのにわざわざ結婚しろとか。 相続権云々も同棲してれば内縁の夫婦として発生しますし、結婚しないと子供を作ってはいけないわけではないし、親としての義務から逃げられるわけでもないんだから、結婚する必要もないですよね。 今って何のために結婚するの? 国は何を目的に結婚制度を残してるの? 結婚制度を廃止したら何か困ることある?

  • 結婚制度反対

    結婚制度、私も反対してます❗ 結婚しない❗ 結婚しないで、人生やっていけるんです❗

  • 結婚制度って必要だと思いますか?

    結婚制度って必要だと思いますか? いろんな制度に縛られることで 人は苦しんでいるのではないでしょうか。 束縛のない自由な世界を想像してみましょう。

  • 結婚?社会制度??

    社会制度としての結婚ってどう述べれば良いのでしょう?

  • 『家制度』ってなんですか?

    こんにちはよろしくお願いします。 31歳(女)会社員(既婚)です。 今は、結婚すると男女がそれぞれの親の戸籍を 出て、新しい戸籍を作りますよね? だから、『嫁に来た』とか、『婿に入った』と いう表現はおかしいと、よく聞くんです。 それでお聞きしたいんですが、昔は 嫁に来る方が義父母の戸籍に入るような 制度だったのですか?婿に入る人が 養子縁組をするような制度だったのでしょうか? よく、『昔のお家制度の名残で・・・』と 聞くのですが、そういった制度はいつごろまで 続いていたのでしょうか?