• ベストアンサー

お勧めの美術館を教えてください

1511の回答

• ベストアンサー
  • 1511
回答No.6

こんばんは。 MIHOミュージアム http://www.miho.or.jp/ 埋まってます。HPが詳しいのでそちらをどうぞ。 美術といっても古代美術ですね。 http://www.naoshima-is.co.jp/index.html 直島文化村 お金があるとブルジョワ気分が満喫できます(海の見えるホテル)。 無くても、浜辺にテントがあります。(まだ寒いかも) フェリーで島に渡ります、ここは現代美術でした。 アヒルに注意! http://www.shizuoka.com/hokuen/tenryu/index.html 秋野不矩美術館 観光案内も兼ねて 地域情報からどうぞ 山城風?民芸風?のこれが美術館?という、わりと小さめの藤森照信さんの建築が、一時話題になりました。 近場なら、長野県小布施に行くと北斎の肉筆画が見られます、武家屋敷と北斎のアトリエがあります(六畳間くらい)。 モロ観光地のまん中にあります。熱烈な北斎ファンなら、約一日うろうろでき……う~ん、でも美術だけでは、時間あまりそう。 大原美術館に行かれたら、近代日本の洋画コーナーもお見逃しなく!藤島、青木、藤田、熊谷、岸田、梅原、など秀作ぞろいですよ。(同窓会かよ!) 「離れ」にあるから、つい油断しちゃうんだよね。  

rachel-sweet
質問者

お礼

…ホントだ。埋まってる^^; MIHOミュージアムって面白そうですね。京都からも近そうだし、楽しそう。あと、直島にも魅かれます。どうせ行くならゴージャスなコースがいいなあ。テントはやだなあ^^; その他たくさん情報ありがとうございました。(同窓会かよ!)←爆笑でした(^^)v