- 締切済み
小学校の自由研究
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- chubee
- ベストアンサー率25% (90/347)
直接的な回答ではないのですが、あと3日、という日数の短さを鑑みると、観察に時間を要する研究はあまりむかないのではないかと思います。 もっと短時間で実験結果がでるテーマに切り替えてはいかがですか? 6年生でしたら若干難しめのテーマでも大丈夫かなと思いますので 花火を題材に、元素の違いによる炎色反応の観察とか、 料理を題材に、液性の変化に伴う色素の変化とか・・・ 素材の調達に1日必要としても、これらは実験から考察まで1日でできると思いますので、2日あれば実行可能かと・・・ ちょっと。。「育てる」系の観察を3日でというのは。。う~ん。。無理があるかな・・・
- sleepmoon
- ベストアンサー率19% (229/1180)
はっきり色を出したい場合は食紅が一番いいですよ。 トマトは色の濃い植物ですから、変化をみるには向いてないように思いますが。 出ないわけじゃないがわかりにくいと思います。 切花で再挑戦したらどうでしょうか?
- WAKANA0117
- ベストアンサー率66% (12/18)
No.2様の回答にもあるように、絵の具は顔料ですので、植物の色は変わりません。 カラーインクや食紅を使ってみてください。 きっと、質問者様が望む結果が出ると思います。 せっかく絵の具で失敗したのですから、 いろんな種類の色水で、実験してみたら、いかがですか? いろんな結果をまとめたら、面白いと思いますよ。
白い切花の茎をインクにつけると花の色が変わるというのは見たことがありますから、トマトの色も変わって良さそうですよね。ところで科学精神の基本は比較実験と言うことですが、写真には緑っぽい絵の具に漬かった緑のトマトしかありません。ほんとうに、透明の水のトマトと絵の具のトマトに何の相違も無かったのですか? また、黄色や赤の絵の具で育てたトマトも結果は同じだったのですか? インクと絵の具の実験の違いを考えると、インクは染料であり水に溶けるものですから水そのものに色が付いていると言えますが、絵の具は顔料ですから水と混在しているだけで実は固体の粒であるという違いがあります。この点で、根から水分が吸収されるときに漉されてしまうんでしょう。
- miracle3535
- ベストアンサー率20% (306/1469)
実験の結果は結果です。 私も色が付くと思いましたが、つかないのですから実験結果は変化なしです。 もし、他の子の解答で色が付いていたら何が違ったのか検討するのが科学です。 ここまで検討する構えが大切です。