• ベストアンサー

ビール券でおつりは貰える?

先日旦那に買い物を頼みました。 ビール券があるので、ついでに缶ビールを買おうとしたら「おつりは出ない」と言われたそうです。 アルバイトの女の子だったそうです。 私は確か前に別の酒屋でおつりをもらっていたような記憶があるのですが・・。 ビール券って商品券と同じでおつりは貰えますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-to
  • ベストアンサー率20% (25/123)
回答No.1

店によりまちまちだと思います。 図書券でも、おつりくれるところとくれないところがありますし。 ちなみに近所のスーパーではビール券で普通に買い物(ビール以外でも)ができます。 そこでは、おつりをもらえました。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前にチェーン店の酒屋で買い物したら、お菓子でもビール券で買えました。確かおつりも出たと思います。 図書券でおつりをもらえなかったことは今までありませんでしたね~。 店によってまちまちなんですか。知りませんでした・・。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#3519
noname#3519
回答No.6

はじめまして。コンビニでのあるバイト経験がある者です。 おつり、貰える所もあるんですね・・・。 私が行っていたバイト先では、ビール券(¥674とか?)を使って買い物して、合計金額が券の値段に満たない場合、おつりは渡せないので、10円でもいいから券の値段以上の買い物をされることをおすすめしていました。 逆にいうと、それがビール券で買い物してもらう上でのお店側の戦略かと・・・。 また自分がお客の場合も、おつりが出るというところに出会ったことはないんですよね。。。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が持ってるのは大びん2本の券なので、674円?ですか。 中途半端な金額になるんですよね~。 わが家は私はほとんど飲まないし、旦那もたま~に缶ビール1本飲むって感じなので大びんのビールがあっても困るのです。 >逆にいうと、それがビール券で買い物してもらう上でのお店側の戦略かと・・・ なるほどね~。そのような意図もあるわけですか。 確かに、ぴったり買うという事はなかなかできないから、たくさん買って足しにする場合が多いかもしれませんね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.5

もらえないところもあります。 先日丁度ビール券を使って買い物をしましたが、10円ほどあまったのですが、店の人がおつりはでないから何か買ってくださいといわれました。 基本的に少額だとおつりをくれるところはあるのですが、高額だとくれないところが多いようです。 というのも、商品券を金券ショップで換金する時はだいたい85%くらいで買いとってくれますが、例えば1000円の商品券で100円の買い物をして900円おつりをもらったほうがもうかるからこういうおつりは出さないと思います。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >商品券を金券ショップで換金する時はだいたい85%くらいで買いとってくれますが、例えば1000円の商品券で100円の買い物をして900円おつりをもらったほうがもうかるからこういうおつりは出さないと思います そうなんですか。 買い物で1000円ちょっと超えた時、2000円分の商品券出しておつりもらう・・・なんてこと良くしてるんですが・・。その商品券もお店にとってはお金ですよね。何%お金になってお店に入るのかわかりませんが・・・。 おつりをくれたところは良心的なお店だったのでしょうか。 参考になりました。ありがとうございました。

  • Penkoro
  • ベストアンサー率28% (20/71)
回答No.4

セブンイレブンはお釣り出ましたよ。 でもお店によって違うのかな?

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セブンイレブンは出るのですか。 コンビニでビール以外の物をビール券で買う事ってできるんですかね?できたら便利ですよね。 ありがとうございました。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.3

こんばんは~ 確かにビール券などでおつりが出る所と出ないところとありますよね 他の金券でも同様だと思います お店側の意向によるようなのでなんとも言えないのですが、私の場合はお店で事前に確認をしています ビール券の場合  ・ビール券は使えるか?  ・ビール以外でも使えるか?  ・おつりは出るか?(出ない場合は端数だけ現金でもかまわないか?) などです ちなみに先日東京のビックカ○ラのお酒売り場ではおつりがちゃんともらえましたよ!!

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おつりが出なかったらもったいないですよね~。 私もビール券で買い物する時は事前に確認をするようにします。 ありがとうございました。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.2

店の方針次第です。 ビール券は商品券ですのでおつりを出すのも問題ありません。

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=257830
pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね~。そのビール券だってお金を出して購入しているんですものね。 古いビール券出すと差額を請求される事もあるのですか。 融通の利くお店でこれからは買い物しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビール券(大瓶2本)の値段

    過去の質問でビール券(大瓶2本)の値段が674円というのを見ました。 今日、なにげなくビール券を使って買い物をした酒屋のレシートをみてみると ”クーポン654円”となってました。 店によって額面はかわるのでしょうか? それとも何か特別な計算があるのでしょうか?

  • 大瓶*2のビール券

    先日、「ビール共通券」なるビール券(大瓶2本)を 友人より10数枚もいただきました。 が、貧乏性な私はビールよりも安い発泡酒の方が 口に合ううえ、単価が安い分だけビールよりも 多く引き替えができるんじゃないかと思ったり。 こういう商品の引き替えはアリなんでしょうか? 券の裏面には、「スー○ード○イ、キ○ンラ○ー、 サッ○ロ黒ラ○ル、モ○ツ、または同等のビール 大瓶2本と引き替え可能」と書かれています。 正直ビンは飲んだ後が邪魔だし、350か500ml缶で なおかつ発泡酒だとベターなんですが。 ビール券は使ったことがないのでよく分かりません。 どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?

  • ビールの旧券の額面って?

    14年前くらいのビール券が出てきました。 正直、ビール券は使った事ないので知らなかったのですが昔のビール券と今のビール券の額面が違うのですね・・・ 当たり前と言えば、当たり前ですが・・・(苦笑) それでお聞きしたいのですが、このビール券の額面を知りたいのですが、どうすればいいのでしょうか? というのも人に譲りたいのですが、金額を聞かれて困っております。 この券で自分が買い物をするつもりはないので、どこかの酒屋さんに行くのもなんだか悪くて^^; ただ最終的に聞く所がなければ酒屋さんでもいいのですが・・・ 何処に聞いたらいいのでしょうか? どなたか教えて下さい!

  • 商品券でお釣が出ない理由

    商品券で買い物をするとお釣が出ないときがありませんか? 例えば、700円の物を1000円の商品券で買おうとすると、 「お釣が出ませんがよろしいですか?」 と、聞かれたりします。 しかし、わたしが考えるに、例えわたしが1円の物を10,000円の商品券で買って、お釣を9,999円もらおうが、お店にとって何の損害にもならないはずです。何故なら、他のお客が(おろらくは)10,000以上の買い物を現金でしているからです。 実際にこんなことは無理ですが、もし、10,000円の商品券で1円のものが欲しかったら、その店で10,000円以上の買い物をしそうな人と現金・商品券の交換をして、その10,000円札で買い物をしたのと等価になると思います。 もちろん、その日の買い物客全てが商品券をしかもお釣の出る状態で使用したなら、キャッシュの動きに疑問を持ちますが、全国に出回っている商品券と日本銀行券の比率を考えても、まず、そのような事はないと考えられます。 まとめ 商品券の買い物に対してお釣を出さないことは、商法の何かに触れそうな気がしますが、如何でしょうか。

  • セブンバイト ビール券等

    最近、セブンイレブンでバイトを始めました。 そこで、レジをやるに当たって商品券について質問です。 (1)商品券やハーゲンダッツ引換券、ビール券など セブンアイの商品券以外は、お釣りはでない ということで間違いありませんか? (2)それと、例えばビール券の左下あたりに A-17-0672と書いてあるビール券を渡された場合には 商品スキャンをした後に「クーポン支払」を押して 「税込+0672」と打って客層の操作であっていますか? 回答してくれる方のみお願いします。

  • 商品券のおつりが出ないのはどうして?!

    叔母から一万円分のス-パ-の商品券をいただきました。 私は、叔母が購入したス-パ-とは違う店舗のス-パ-で買い物をしました。 1500円の支払いに2000円分の商品券を出したのですが、「おつりは出ません」と言われたので、1000円分の商品券と現金500円を支払いました。 後々よく考えてみると、納得いかなくなりました。 なぜかというと、店舗は違うにせよ、叔母は一万円を払って、一万円の価値がある商品券と交換したわけですよね? ということは、そのス-パ-には一万円払っているんですから、店舗が違っても同じ系列のス-パ-なんだし、おつりを渡さないのはおかしいと思ったのです。今回の買い物でいうと、私が2000円の商品券を払っていておつりをもらわなかったとしたら、ス-パ-側は、500円儲けたってことになりますよね? そうだとしたら、ぼったくられたと思えてなりません。 私は2000円の商品券を払ったけど、2000円の現金と同じ扱いだと思っていました。叔母がその分現金を払っているのですから。 例えば、10000円の商品券で100円の買い物をしました。店側はおつり9900円を払わないといけないので損をしたように思えますが、その商品券はポイントを貯めておまけで発行された商品券ではなく、一万円で買ったんだから現金と同じ扱いですし、損はしてないと思うんですけど。 極端な話、おつり目的で少額の買い物しかしなかったとしても、元々その商品券はだれかが同じ額の現金を払って購入してるわけだから、お店側にもお金は落ちてますよねぇ?(店舗が違っても本店は同じなわけですから) 重複した箇所もあり、ごちゃごちゃ書きましたので、分かっていただけるか不安ですけど、このおつりがでないことについて教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • お釣の出ない商品券で支払いました

    975円の買い物をして、貰い物の1000円の商品券で支払ったのですが お店の方に「えっ、お釣出ませんけど本当にいいんですか!?」と驚かれ 三回確認をとられました 信じられない、といった感じだったのですが そんなにおかしな事をしたんでしょうか?

  • ダイエーの商品券はおつりが出ますか?

    液晶テレビを買った時のエコポイントが15000点あります。 ダイエーの商品券は手数料がかからないみたいだし、 近くにダイエーがあるので、交換を考えています。 ただ、一人暮らしであまり物入りじゃないので、 一回の買い物がいつも1000円もかかりません。 その際、商品券で買い物してもおつりは出るのでしょうか? そうすると極端な話、 100円の買い物を15回すると、 15000円のエコポイントを 100円商品×15個 + 現金\13500 に変えることができるということでしょうか? まあ、実際にはそんな買い方しませんが・・・。

  • 缶ビール用サーバー??

    よろしくお願いします。 以前テレビの新商品紹介の番組で見たのですが、缶ビールの上口全体にその商品を取り付けることによりビールの泡が細かくなり、ビールの口当たりが生ビールのようになる商品の紹介がありました。 番組の中でレポーターが目隠しをして本物の生ビールとその商品を取り付けた缶ビールのビールを飲み比べたところ全くどちらか判らなかったというレポートでした。 商品名称などは覚えておりません。 価格は1000円くらいだったかと記憶しています。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 高島屋の商品券

    高島屋の商品券5000円で3000円の買い物をしたら、 おつりはもらえますか? 商品券によってはお釣りが出ないものがあると 聞いたのですが、、、、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう