• ベストアンサー

NHK地デジ有線共聴施設

東京都ですがある地域全体でNHK地デジ有線共聴施設を使用して地デジを受信できる様になったのですが、アナログでいう1CHから12CHで受信レベルが50~70で映像良好、どういうわけか8CHのみ18とかで受信できません。ブースターを取り付けることで対策できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.1

他CHが標準レベルで、特定CHのみ極端に(40dBも)電界レベルが低い場合は、 低いCHを補正できるだけの利得を持った、ブースターを入れると標準レベルの CHが入力(出力)オーバーで、まともにTV受信できなくなりますよ。  通常のブースターは、全CH増幅度25dBや33dBが一般的ですので、 特定CHのみ40dBも増幅するような機種は、ほとんどありません。  まずは、特定CHのレベル低下が、自宅への引込時点で起きてるのか、 自宅内の配線途上で起きてるのか、判定してもらい自宅への引込上部なら NHKに修理させる事です。  自宅内で特定CHのみレベル低下しているなら、接続点での施工不良の可能性が ありますので、調査・修理をするべきですね。  専門用語で言うVSWR(定在波比)が悪いので、特定CHでレベル低下 (損失増加)しているようです。  接続点の施工改良・配線長の調整(特定CHの波長の整数倍にしない事)が 必要と思いますよ。  最悪、標準レベルの各CHを特定CHとのレベル差分、減衰させてから ブースターで、全CHをTV入力標準レベルまで増幅することも可能ですが そのための減衰器を特注で製造してもらうのは、非常に高価ですよ。

momodesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確認したところ今まで使用していたブースター経由をやめたら全チャンネル受信OKとなりました。