• 締切済み

なぜか?地デジが映る。

なぜか?地デジが映る。 地デジテレビを購入し、アンテナもそのままで映りますが、どうやらミキサー(マスプロ3MB)でフィルターし、ブースターで増幅後に、映ってるような感じです。アンテナレベル(パナ製テレビで測定)は60~70くらいですが、室内ブースターを外し、直結すると20~30以下となり、まったく映りません。アナログ受信でも、ブースターなしではUHFはノイズが多いです(VHFは綺麗)。 場所は兵庫県宝塚市で大阪に近い所です。デジタルで受信してる物理CHは全てフィルタリングされているはずのCHです。 1NHK総合(物理13)、2NHK教育(物理13)、3サンテレビ(物理26)、4毎日放送(物理16)、6ABC放送(物理15)、7テレビ大阪(物理18)、8関西テレビ(物理17)、10読売テレビ(物理14) ミキサー(マスプロ3MB)の対応物理CH VHF(1~12)、UHF(19~21、27~62) この地域が電波の強い強電界地域なので映るのだと思いますが、地デジ切替完了後に、放送局の出力を下げるという事はあるのでしょうか? 今現在、何の問題もなさそうなので、そのままでいこうと思うのですが、問題ありますか? あと、これから不要になるアナログの帯域をスルーして、必要な帯域をフィルタリングした後に、増幅してるので、実用上は問題ないが、個人的には嫌な感じがします。 詳しい方の御意見、お待ちしています。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• ume06
回答No.2

現状映るのならそのままで支障ないでしょう。 もっとも仰る強電界地域ならブースターなど不要のはずですが。 ところで「フィルタリング」というのはどういう意味合いで使われてますか?

• piyorina
回答No.1

そんなものです