• 締切済み

エスプレッソコーヒーをいれた後の豆の処理はどのように

湿ったままの状態では、豆かすをうまく容器から引き離すのが難しいですよね? シンクの上で水道水で流し去ってしまうと、シンクがつまってしまいます。豆かすだけを庭に捨てたいのですが、飲んだ後ごとに豆かすが入った容器をもって庭に出てホースから出る水道水で流し去るというのも大変なので、何かうまい方法がないかと思っているのですが。

みんなの回答

• ikaihsot
回答No.1

イタリア在住で毎食後にエスプレッソを飲んでいます。 おっしゃるようにシンクには流せません。 私は生ゴミと一緒に捨てています。 質問者さまが生ゴミをどう処理していらっしゃるかわかりませんが コーナーを利用されているならそこに、そうでなければ 毎回いらない広告や新聞などで包んで捨ててはどうですか? なんらかの理由でどうしても庭へ、ということであれば 皿の上に掻き出してから時間のあるときに庭へ持っていけばよいと思います。 私は湿ったままの状態でもスプーンで掻き出して捨てていますよ。 粉が多少残る分くらいならシンクに流しても大丈夫です。 イタリアのレストランやBARでは、入れ物ごと叩きつけてカポッと 下のゴミ箱に落としていますが、普通の家庭では大きな音がでるので 不向きかと思います。

elegantia
質問者

お礼

コメントをありがとうございます。 庭に捨てられればそれが一番いいと思うのは、ゴミを作らずに、大地還元できるからですね。