• 締切済み

留学に関して、、、

知り合いが高校で留学するつもりらしいのですが、、、高校を退学という形になるんですが、皆さんから見てどう思いますか?

みんなの回答

• kazsuzue
回答No.4

彼是11年ほど前になりますが、僕も高校で留学、そして現地で卒業しました。 アメリカの高校だったんですが、要は相手の高校が日本で得たクレジットのトランスファーを許すか否かの事だけです。 もし、受け入れられるのならこのままの学年からスタートとなりますが、受け入れられないなら退学になり、新たに一から高校生活をスタートさせる事になるでしょう。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

昔同級生で、高校在学中に休学か何かしてアメリカ留学した人がいました。 その人は休学の延長を希望したが認められず(私立校ならどうか知りませんが、普通の県立高校でしたから)、結局、ずっとアメリカにいました。 後で聞いたら日本の高校は中退したそうです。 現地で大学受験してアメリカの大学を出ました。 (院まで行ったのか行ってないのか分かりませんが) で、アメリカで少し働いていて、その間にアメリカ人と結婚しました。 いきなり退学して留学したわけではなく「結果的に」だったようですが、このような人生もあるのですね。 でも合う合わないが人によってあるでしょう。 行ってみなければ分からないこともあるだろうし。 No.2さんが大学を出ていようがいまいが日本では関係ないとおっしゃっていますが、私は関係あると思っています。 応募条件に大卒以上とあったら、そこにもぐりこむのは簡単ではない。 門前払いということもあります。 まあ専門卒の私は15年前に、面接で並んだ大卒の人々を蹴落として就職しましたが(笑) 当時は別に大卒でなければいけないわけではなかったのですが、 今だったら自分の職場に入れないかも。 履歴書で落とされたりして、就職試験も受けされてもらえないかもしれないし。 そんな風に考えるのは夢が無いとも言えますね・・・・ でも、調べてみて「将来やりたいことをやるために学歴があるほうが良さそう」ならば、学歴のことも考えておいたほうがいいと思います。 学歴というか、「資格条件」かな。 料理人などの技術があるか、学歴がとりあえずクリアできるかでないと、外国で働いたりするのは難しいです。 日本の場合、高校卒業認定試験を受けて大学へ進学というのもあるようでうすが、どうなんでしょう? これでオッケーなら、中退しても後から出来そうな。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/
  • ikaihsot
回答No.2

その方は留学して何を勉強なさるんでしょうかね? 例えば料理の勉強をするための留学であれば、たとえこの先欧米で 仕事をしながら生活することになったとしても、学歴はあまり 関係なく、実力で勝負することが出来ると思います。なので 今からフランスなりイタリアなりできっちり勉強するのも それはそれで悪くないのかな、という気もします。 ただ、通常は欧米は「学歴社会」です。 日本でもその言葉を使うことがありますが、実際には日本では 大学を出ていようがいまいがあまり関係ないですよね。 欧米では、大学を出ているという事実だけで初任給が数倍は違いますし それよりも大学で専門を学んで卒業証書を持っていない人は 希望の職につくことが不可能なことがほとんどです。そして 大学にはいるためには高校卒業資格が必ず必要なため、その方が 後からその事実に気づいて大学にはいりたくなったとしても、まずは 高校卒業の資格を得る試験を受けるところから始める必要があります。 例えば「私はガーデニングのプロになりたいから学歴は必要ない」と 考える人がいるかもしれませんが、欧米ではどんなに実力が あったとしても、高校も出ていない人はもらえる仕事は限られます。 与えられた苗をひたすら道路脇に植えるだけの仕事などです。 しかし逆に大学で植物や土、または農業などについて専門的に 勉強をした人は、優先的に実施経験をさせてもらえたり、卒業後に いきなり、例えば新しいゴルフ場建設のための芝研究担当を まかされたり、有名ホテルの中庭デザイン担当をさせてもらえ たりということもあったりします。 つまり、欧米では大学を出た人=専門知識を公的に得ている人、だと 考えられているわけで、逆に大学を出ていない人はどんなに知識や 経験があってもそれを公的に認めてくれる人はいない、という ことになるんだと思います。 もちろん日本に戻ってくる選択もあるわけですが、大学を出ない 「留学」、例えば語学留学などを数年間した程度で仕事が得られると 思うのはあまりにも軽く考えすぎていると思います。何か専門的な ことを学んできたのでもない限り、自身を過大評価する人が 多いためかと思われますが、企業ではそういう人たちを 故意に落とすところも少なくありません。 何ヶ国語も話すことが出来、日本の大学を卒業後に海外の大学院を 出ていてしかも社会経験も豊富な人間さえなかなか仕事が決まらない この時代、せっかく入った高校を退学してまで海外で留学する意味は 私には無いように思います。高校は義務教育ではありませんが、 よほど将来設計がしっかりしていない限りは「途中で投げ出した」と 思われる可能性の方が高いのではないでしょうか。 ちなみに私は海外で暮らして17年目になるものですが、短大卒なので 学歴社会を痛感しています。経験からの発言でした。

noname#131234
noname#131234
回答No.1

退学は良くないと思います。厳しい世の中です。意味のないことで苦労することになります。 「自分探しのたび」という言葉をご存知ですか?香田+自分探しのたび+イラク+拉致をネットで調べてみてください。結果は良くありません。 知人のお嬢さんで、ヨーロッパに留学した方がいます。そこで知り合ったボーイフレンドとバイクでインド旅行に出かけました。 残念ながら、今日のきょうまで、行ったきり、帰ってきてません。元ボーイフレンドの男性は、欧州に(単独)帰国出来たようです。途中で喧嘩別れしたそうで… 最悪の場合、渡航対象国が逃げるわけでもありませんし、卒業後の留学を進めてはどうでしょうか?