• 締切済み

統計学の質問です

カテゴリ型データの2×2のクロス集計表が与えられた場合に、2つの変数間の関連性を測る指標として、ユールの連関係数とファイ係数を習いました。しかし、同じデータに対してこれらを計算すると、かなり異なる値がでてきました。これらは一体何が違うのでしょうか。用いるにふさわしい状況などがあれば教えてください。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• backs
回答No.1

何が違うかというと公式が違うので得られる数値も違うということしかいえません(^_^;) 詳しくは: http://shiriuskun.srv7.biz/toukei_hosoku/TwoKanrenseiAnalysis.htm などを参照のこと。ちなみに、連関係数はあまり用いられることが多くないようですね。