• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:専門学校を退学したい・・・)

専門学校を退学したい…経験からのアドバイスがほしい

OUHOの回答

  • ベストアンサー
  • OUHO
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.7

物凄く長文かきます。 自分はクリエイター系の専門学校に通う学生です。(同じく一年です) 何というか、自分と境遇がよく似ているので、fuwafuwakeさんには共感できる部分が多いです。 アニメやラジオが好きで、自分も声優という職業に憧れていました。(今現在もそうですが) ですが目指そうと思っていたから、その現実を知りました。 調べた過程で分かったことは、 まずハッキリ言って、声優の専門学校に行き、そして声優としてデビューするのは、 現実的に考えて"不可能"です。 声優の専門学校やスクールは日本に何十件とあり、 毎年そこから数百名の方が卒業しています。物凄い倍率です。 その数百名の卒業生の中で、実際に事務所に所属できるという方は10名にも満たないです。 仮に奇跡的に事務所に入れたとしても、日本にはフリーで活動している方も含め、 声優は約3000名ほどいると言われています。 アニメやゲームにモブ(群集)として参加する事すら、夢のまた夢ではないでしょうか。 それに毎年毎年声優の数は増えていますが、作品の数は増えてはいません。(逆にアニメやゲームは減少傾向にあります) 声優は今、完全に飽和状態です。 ですが、僕は声優の夢はまだ諦めてはいません。 別の道を模索した結果、僕の場合はクリエイター(作り手)を目指そうと決心しました。 暇な時間を利用して、ボイストレーニングをしたり演技力を身に着ける勉強もしています。 fuwafuwakeさんもデザインを勉強なさっているとのことなので、アニメやゲーム関連の道を志してみてはいかがでしょうか。 (その中で、自分で発声練習などをする。) 最近では、わざわざ声優を起用するまでもないようなモブや簡単なナレーションを製作者側の人間がアフレコしたり、 クリエイターが自らパーソナリティーとなって配信しているラジオも少なくありません。 作り手側の人間であれば、演技力したいでは幾らでも可能性は開けます。 もちろん、この道では自社の(自分たちが制作している)作品にしか出演することが出来ないでしょうけど、 世の中にはまったく仕事がなく辞めていく声優の方もいますから、(というか大多数がそうです)幾分マシだと思っています。 >今ではかなり孤立してしまいました。 ポジティブに考えましょう。孤立しているぶん勉強する時間が増えると。 どちらにしろ来年、就職活動の時は全員が敵になりますよ。 友達が出来ないのであれば、出来ないのでも構わないのではないでしょうか。 ただ、高校の時の友達は大切にすべきでしょうね。 と、長文失礼しました。(なげえw)

fuwafuwake
質問者

お礼

回答ありがとうございました 似たような方がいらっしゃってなんだかちょっとうれしいです(´ω`*) 私もたくさん調べました やっぱりほぼ不可能なのだとわかってはいるんですがあきらめきれなくて・・・ 自分で作ることも考えたんですが今通ってる学校は広告や雑誌、パッケージなどの勉強ばかりでアニメやゲームを作る技術は身につけられないんです それもあるので退学してもう一度考え直そうかとも少し思ってたりします・・・ 本当は補足に書くべきなのかも知れませんがいまいち使い方がわからないのでここに書かせていただきました 友達は高校の友達だけで十分かなと思えるようになりました ありがとうございます

関連するQ&A

  • 専門学校を退学したい。

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通り、私は今年度入学した専門学校を退学したいのです。 事情により大学入学を諦め、祖父母に専門学校を勧めらました。もうその頃には2月で卒業間近、早く進路を決めたい一心でどこかないかとさがし、見つけたのが今通っている専門学校です。 ですが、座学を受ける毎に、実習を受ける毎に、「後悔」という言葉しか頭に現れないのです。 私がやりたかったことはこれじゃない、あの時大学に入ってたら…なんていう気持ちがぐるぐる私を支配して涙が溢れてくるのです。 朝、学校に行く時も苦痛で、とにかく苦痛で。学校が近づくほどに全身が痒くなり、怒りのようななんとも言えない感情が込み上げてきて、一種の「アレルギーによる拒絶反応」のようなものが出るようになりました。 私はその事を母に相談しました。「もうこれ以上がんばれそうにない」そう伝えました。あまりにも早い決断だと私でもわかっていました。この頃まだ4月です、授業が始まって一カ月も経っていなかったのです。 そして担任にもその事を伝えました。退学したいと伝えました。それから一度会って話し合おう、ということになり、つい2、3日前に学校に行きました。 この時も正直帰りたかったです、でもこの気持ちから永遠に解放されるならという一心で頑張って行きました。 しかし、その時聞いてびっくりしました。「退学するには学費を全額納入しない限り退学させられない」と言われたのです。 私は約160万相当の学費を4分割にしており、現在1回目の学費として40万支払っただけですが、退学後に支払えばいいと思ってました。 なんなら学費の請求も前期、後期に別れてると思っていて前期さえ払えばいいと思っていたのです。 今手持ちにあるのは70万だけです、残りの学費が100万あるのに30万足りないのです。 退学するとなると奨学金も貰えないでしょう、当たり前ですが。 私の考えが甘かったのは重々承知の上です。どうにか退学させてもらう方法はないのでしょうか。 6月には2回目の学費の支払いがあります。これを払わずにいれば退学…だとかくだらないことを考えてしまいます。 この際除籍でもなんでも良いのです、学生である事実を消失させてもらいたいです。 何か方法はございませんでしょうか。 長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 専門学校orフリーター

    私は今事務コンピューター系の専門学校に通っていますが、 授業は退屈だし、友達はいないしであまり行きたくなく、 毎日2限3限から出ています。 特にやりたいことがあってその学校に入ったわけではないので・・・。 今バイトがすごく楽しいので、 学校を辞めてフリーターになろうかと考えています。 でも、そうすると親に学費を返さなくてはなりません。 入学金、前期授業料などを合わせると100万以上・・・。 ここで学校を辞めて頑張って働いて授業料を返すか、 学校を続けてバイト代を今までどおり好きなものに使うか・・・。 どちらがいいと思いますか?

  • 専門学校 退学

    今年4月にブライダルの専門学校に入学しました でも辞めたいんです 一週間も経ってないのに、精神的に辛くて毎日学校でも訳も分からず涙が滲みます。家に帰っても1人で泣いています でも何に泣いているのかわからないんです 友達、授業のことで泣いているのか 親の呆れた顔が見たくないからなのか 実は兄が先日、大学を無断で何日も休んでいたことが原因で大学を退学しました そういう事もあり両親は私が辞めたいと口にしても無視するようになりました むしろもぅ呆れられています でも私はインテリアデザイナーという夢を見つけました 1,2年バイトでお金を貯めてまた専門学校に通いたいんです でもまたそこの専門学校で同じようなことに悩み辞めるかもって思ってしまいます もぅ1人じゃ抱えきれません 社会現実を一つも知りません助けてください

  • 専門学校を退学しようか迷ってます

    私は首都医校の臨床工学技科の1年生です。 早くも科目留年をしてしまい、 学校を続けようか迷っています。 1科目、5万円かかると知り、 このまま学校に行く意味があるのか悩んでます。 現時点で3科目は落としています。 理由は欠席です。 因みに全部で13科目今のところあります。 授業は前期だけの授業で14回あります。 出席率80%以下で科目留年です。 苦手な授業が5科目ぐらいあって 小テストで良い点がとれず 既に授業にも追いつけずどうすればいいかわからない状況です。 もともと、高校でも欠席が多く、頭も悪い方でした。 首都医校では、臨床工学技士になりたくて真面目に学校に通うつもりでした。 けど、勉強についていけず、 クラスにも馴染めず、 今のクラスが6人しか居なく、男女3人で 1人ぼっちがすごく辛いです。 欠席を何回か繰り返してしまいました。 けど、頑張って学校に行こうと自分が臨床工学技士になりたくて頑張って行かなくてはならないと思い、頑張って出席はしてるつもりです。 それでも、臨床工学技士を目指して 行きたいと思ってます。 このままでは学校を卒業できる気がしません。 出来たとしてもお金がたくさん掛かると思います。 臨床工学技士の資格を取れるなら どこの学校でもいいと思い 入りやすそうな首都医校にしました。 今更ですが、 ちゃんと勉強して、 自分の親が卒業した東京電子専門学校に行きたいと思いました。 自分は専門学校に通って 臨床工学技士の資格を取るために 勉強をしたい思ってます。 化学、物理は高校でやったことがなく 難しいながら習って行きたいと思いますし 解剖生理の授業や応用数学の授業は割と好きで勉強したいです。 去年、1年間は高校卒業して学校が受からなかったため、フリーターをしてました。 派遣、ビアガーデン、市民プール、 短期ですがバイトを最後までやりました。 今もバイトをしていて働き始めて1年以上たちます。 1日も休んだことはないです。 真面目にバイトするのは割と出来るんです。 結論から言うと 学校を辞めずに反省をして、自分を改めて 首都医校に通い続けるか 学校を辞めて、 東京電子専門学校に入学するために勉強をするか フリーターとしてバイトをするかです。 いろんな意見を聞いて自分の道を決めたいと思ってます 回答していただけたらすごく助かります

  • 専門学校を留年or退学迷ってます

    私は医療系専門学校に通っています。 やりたいと思える職ではないが、お金が安定していて、国家資格がとれるがために通っていました。 ですが、疲労のために精神的ダメージが強すぎ何日か学校に行けませんでした。そして単位が切れてしまい、留年か退学け選ばなくてはならなくなってしまいました。 なぜ疲労が溜まったかを言いますと、 まず学校が遠く朝6時半に必ず起きなくてはいけません。 そして、平日毎日七時間授業。合間の休憩は5分。また実習物が終わらないのでバイトがない日はpm8時まで。(九時間授業) 帰ったらpm11時近く。 バイトの日は0時まで(それ以上になる時も)帰ると1時近く。 土日もアルバイト。 とすると平日は平均四時間くらいしか寝れません。 また学業も医療系なのでテストが何回もあり全然ついてけませんでした。 そんな中、周りの人たちは、 「昨日カラオケオールだぜ!」 など、遊べる余裕があります。 私は4月に入学してから今まで友達と一回も遊んでません。時間と体力がありません。ですが、そんな中遊んでばっかの周りの人たちはテストいい点ばかり。 その周りとの差に辛さや悲しさが溢れて、肉体と精神同様に崩しました。 ですが、学費を払っているのは父親です。 しかも学費が高く2年制で今一年も通ってませんが200万以上しています。それを払ってもらって辞めるなんて事ができなく、しかも父は度を超えた鬼のような人です。父は国家資格を取ってから、行きたい学校にいけと言いました。 私は授業を受ければ受けるほど、私に合っていない職だと感じていました。ですが、好きな事を職業にすると将来の保証がないから、医療系に行きました。ただこんなに今でも楽しくないと思える事を職にしても、将来続けることが出来るのかという保証もありません。 もし、本当に職業にしなかった場合、今の学校に通ってる時間は無駄になります。 父の言うとうりに、職の保健として、国家資格をとってから別の学校に行くか、辞めてバイトしてお金返して、好きなことを、職業にするか迷っています。 どうかアドバイスください。 ちなみに辞めてからい行く学校の候補としては医療事務などです。 好きな事とは、音楽です。

  • 専門学校の退学について

    専門学校の退学について教えてください。 私は、今ゲーム系の専門学校と短大の通信制に 通っている18歳、1年生です。 高校生の頃進路を早く決めたくて 今の専門学校を選びました。 しかし真剣に進路を考え 語学系の職につきたいとおもうので 予備校に通いながら語学系の大学へ行こうと 考えています。 昨日も学校に話し合いをしにいって 退学したいという意思表示をしたのですが 「もったいない」、「お前の考えは甘い」 などの理由で聞き入れてもらいません。 自分は自分也に考え、悩み、相談し 親にも退学の意思を伝えてあります。 親はお前の好きなようにやれといってくれています。 このままくすぶっていても埒が明かないので 早く学校を退学したいです。 そこで質問なのですが 退学届けや学費返還諸々の書類を郵送して もらうことはできないでしょうか? 学校側は私の退学を引き伸ばしにして 少しでも学費の返還を減らそうと しか考えられません。 元々無認可校で 信用できない部分はあったのですが・・。 精神的に疲れているので文章に変な部分があると 思いますがすいません・・・。 わかる方よろしくお願いします。 また経験者の方から話しも聞きたいです。

  • 学校を退学しようと思っています

    私が調理師専門学校に入学してから今で約3ヶ月経ちます。 入学する直前に起きたある事が原因で(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2898761.html)一度退学をしようと思ったのですが考えを改め、学校に通うようになりました。 すると次第に身体に変調(頭痛、食欲不振、めまい、不眠、吐き気等)が起こるようになり、具合が悪くて教室にいてもずっと俯き、誰とも目を合わさず、誰とも話さずに過ごしていました。なので友達は一人もいません。 次第に症状が段々と酷くなっていって学校を休むようになりました。 内科に行っても異常なしで、心療内科での受診をすすめられたので行ってみると適応障害と診断されました。 薬も処方してもらえたのですが父親に「その薬はステロイドが入ってるから飲んでたら他の薬が効かなくなるから飲むのを辞めなさい」と言われて飲んでも多少症状が治まるだけだしと飲むのを辞めてしまいました。 それから風邪→喘息と病気を患い学校を休みがちになりました。 休んでると必然的に勉強が遅れてきて授業にも実習にもついていけなくなり、またそれが原因で自分を責めてしまったり、症状が出っぱなしでベッドから起き上がれなくなりました。 学校に行かなきゃと思って前日にちゃんと支度もしてあるんですが頭痛がしたりめまいがしたりで気分が悪く、やっぱり休んでしまいます。 家族の事だけでなく学校に対してもストレスがあり、それも原因なんだと思います。 心療内科でも「適応障害はストレスの原因になっているものをなくせば治るよ」と言われているのですが、学校を辞めるにも父親に学費を負担させてしまったし申し訳ない、兄弟や友達に相談してみると「1年間だしもったいないよ!病気をおして学校に行ったほうがいいよ!」と言われるのですが、卒業するのが先か、病気や学校の事、家族の事を苦に死んでしまうのが先か・・・と言うところまで切羽詰っていて・・・。 なんだか兄弟にも「適応障害なんてただのワガママ病、あの子いっつもあんなん言ってるし」とか言われて笑われてそうで・・・ 学校ももう休める時間数の半分以上は休んでいて学校に行っては担任と学生指導の先生との3者面談ばかりさせられて何回同じ事を話せばいいんだろうとそれすらも嫌になってきました。 なんだかもう生きてるのが辛いです。 もう学校の建物を見るのも嫌で車で前を通ると一瞬で気分が悪くなります。 もしこれを読んだ人が私の立場であればどういう決断を下しますか。 何かアドバイスがあれば教えてください。お願いします。

  • 専門学校退学

    専門学校1年の者です。 授業が理解できなくて興味が無くなってしまって、今習っている事を職にしようと思いません。 来年の授業料を払うのももったいないので今年度いっぱいでやめようと思っています。 しかし本当にこんな理由でやめていいものかと悩んでいます。 それにバイトをあまりしたことが無いので、中退してバイトや職に就くなんて考えただけで不安になり思いとどまってしまします。 もうどうしていいのかわかりません。

  • 専門学校の退学後の復学…

    はじめまして、専門学校に入学し、半年ほどで精神的なことから何度も入院を繰り返していたので一度休学をしたのですが、半年ほど休学をしたあと退学願いを提出しました。 それからはもう1年以上経っているのですが復学というのは無理なのでしょうか? それと、復学というのはまた入学金などの最初に払う費用も払って、一番初めの授業から受けなおす ということなのでしょうか 中途半端で終わってしまった自分がとてもくやしく、もう一度勉強したいと思っています。 教えていただけるとうれしいです。

  • 子供の専門学校(調理学校)の退学に伴い、授業料の返還を求めることはできますか?

    子供の専門学校(調理学校)の退学に伴い、授業料の返還を求めることはできますか? 同様な質問回答が多いなか、また質問せせて頂きます。子供が専門学校(調理学校)を退学したいとの意志を示しています。退学の理由は、うつ病になり学校へ行けないことが主因です。病気の原因は単一ではないと思いますが、医者からも休養と元の環境は無理であろうと言われいます。 学費は、入学金と授業料(一年分)を一括して支払いました。授業料は120万円ほどですが、夏休みを除くと約4ヶ月弱しか受講していません。 学校の約定によれば、『特段の理由がない限り授業料等の返還はできない』と記載 されています。特段の理由が何に該当するかわかりませんが、退学手続きとともに授業料の返還を求めることは可能でしょうか。子供は、8/29に学校へ行って退学の意志と退学の手続き書類をもらってきました。 宜しくお願いします。