• ベストアンサー

褐色細胞腫

今年1月の健診で副腎に5センチほどの腫瘍が発見されました。 先日検査入院をし、褐色細胞腫ではないか、といわれています。(まだ全ての検査は終了していません) 自覚症状はほとんどなく、入院中、1度だけ吐き気、頭痛、 胸の苦しみがあり、血圧も150くらいになりました。 それ以外は、特に症状はなく、尿検査はアドレアナリンが 出ている、と言われています。 血圧は午前中が高め、また下が少し高めだと言われています。 調べると褐色細胞腫はとってしまえばよい、と書いてありますが、術後が心配です。 手術でとってしまえば、今後何ということはないのでしょうか。 腫瘍が悪性な場合、今後はどんなことになるのでしょうか。 一応検査入院の際は、「転移はしていないし、手術はできるし、したほうがいい」と言われています。 独身のため(女・33才)今後のことが心配です。 情報をお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hubble
  • ベストアンサー率56% (139/248)
回答No.1

褐色細胞腫は二次性高血圧症の中では比較的少ない疾患で、大学病院レベルで1年間でも多い所で数例だと思います。既に調べられたと思いますが、この褐色細胞腫の悪性の頻度は約10%くらいで決して多くありません。 >血圧は午前中が高め、また下が少し高めだと言われています。調べると褐色細胞腫はとってしまえばよい、と書いてありますが、術後が心配です。手術でとってしまえば、今後何ということはないのでしょうか。 二次性高血圧症は、手術等の治療で治ってしまう高血圧症に入りますが、高血圧症の罹病期間が長いと動脈硬化が進行してしまい、その病態が残って問題になる場合がありますが、早期発見ならば完治が期待できます。 >腫瘍が悪性な場合、今後はどんなことになるのでしょうか。 残念ながら術前では判らない事がありますが、もし悪性ならば化学療法、放射線療法を行います。ご心配される事は理解できますが、今は手術を乗り切る事に集中されたほうが宜しいと思います。褐色細胞腫の場合、カテコールアミンの上昇によって汗が多くなり、脱水になっている事が多くあります。充分な水分摂取をして下さい。 >今年1月の健診で副腎に5センチほどの腫瘍が発見されました。 健診等で偶然に発見された腫瘍をインシデンタローマと呼びますが、この中ではホルモンを産生しないタイプの副腎腫瘍が最も頻度が高くなります。まだ診断が確定されていない印象を受けますが、術前検査の中で、MIBGと呼ばれている物質を使ったシンチグラム検査が診断に有効です。主治医に聞いてみてください。

hadasui
質問者

お礼

丁寧な回答誠にありがとうございます。 読ませていただき、少し落ち着きました。 今はとにかく、無事に手術を乗り越えることのみなのですね。 いい方向に進むよう願うばかりです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 褐色細胞腫??

     悩んでおります。。  3月の初旬に大量の鼻出血が一週間程続き、めまいもひどいので病院へ行きました。血圧を測定すると200-120あり「二次性高血圧」の疑いで検査入院することになりました。検査してわかったことは、副腎に1cm程の小さな腫瘍らしきものがあることです。「褐色細胞種」の疑いがあるということで、シンチ検査や尿と血液中のホルモンの検査をしたんですけど、「褐色細胞種」とはっきりと断定できる結果を得ることが出来ませんでした。結局1ヶ月入院したのですが原因不明のまま退院し外来で定期的に腫瘍の経過とホルモン検査をしながら様子を見ることなりました。退院して半月が経つ今は、血圧は薬で安定してるのでが、体を動かしたりすると頭を締め付けられるようなめまいに悩まされています。この状態では仕事にも復帰できず悩んでおります。  セカンドオピニオンを受けた方が良いのでしょうか。どんなことでもいいのでアドバイスいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 褐色細胞腫、副腎内外の違い。。。

    副腎髄質の褐色細胞腫と、 副腎外の褐色細胞腫の違いは、 病理で判断できますでしょうか?? 私の右副腎切除の 病理結果「副腎の褐色細胞腫。副腎髄質を中心とした1cmの副腎髄質由来の褐色細胞腫。」 と書かれていました。 でも、術後のルーチンの血液検査の依頼書に 「右副腎のパラガングリオーマ患者で、血液ホルモン検査をお願いします。」 と書かれていました。 パラガングリオーマは、副腎外の褐色細胞腫と思っており、 混乱&不安です。 (悪性度が違うので) 次が来年の受診で、不安を抱えたままでは辛いです。 (我慢できずに予約し、来月末です。) どなたか、詳しい方はいませんでしょうか?

  • 褐色細胞とは

    痩せすぎで困っているのですがカテゴリー内で甲状腺の分泌物で褐色細胞が多く分泌されたら代謝が良過ぎてと書いてありました、確かに自分は甲状腺に腫瘍もあり血液検査もしたのですが異常もなく、だけど異常に代謝が良過ぎで食べている時点から季節関係なく汗をかきとにかく太らない、簡単すぎる書き方かもしれませんが褐色細胞を抑える薬とかあるものなのでしょうか?また何科に相談したら良いのでしょうか?

  • 褐色細胞種の疑い。検査しても見つからない。

    1 血圧が高いことから(5月の連休明けに、気持ちが悪くなり、血圧を測ったことから解った)、内臓に疾患があるといけないとのことで、血液検査をした。その結果、ノンアドレナリンが1800程度の値(通常の4倍の値)だった。 2 日赤を紹介されて検査。(1)血液検査2回(5月と6月)の結果は、ノルアドレナリンの値が、1800程度。(2)24時間の蓄尿検査(5月)結果は。ノルアドレナリンの値が510程度(通常の4倍の値)(3)CT検査(副腎と肺)異常なし(4)シンチ検査(副腎髄質)異常なし(5)全身PETも異常なし。 3 血液検査と蓄尿検査の結果から「褐色細胞種」を疑って、上記の画像検査を行ったが、腫瘍は見つからなかった。 4 結果、再度、蓄尿検査(現在飲んでいる薬で影響を与えそうな薬 の服用を一週間ほどやめた後の検査。現在飲んでいる薬は、(1)5月  から血圧の薬(2)10年ほど前から抗欝剤。)を進められました。 5 自覚症状的には、血圧が高いこと(毎日自分で計るように言われ て記録しています)、汗をかきやすいこと(欝になってから、以前から、緊張すると、汗をかきやすい)。 6 私の体は、どうなってしまったのか。どうしたらいいのでしょう か。検査代も馬鹿になりません。職場の何日も休んで検査をしていま す(48歳。男性。公務員)。アドバイスをお願いします。 

  • 胃のガン細胞がリンパ節に転移している場合の確認方法はあるのでしょうか?

    私は72歳の男性です。2ヶ月前に何となしに、消化器(胃腸)の検査を受けました(市民総合病院で)。すると、胃に腫瘍があってすぐに、入院してその腫瘍を切除することを勧められました。内視鏡手術で無事にその腫瘍は取り除く事は出来たのですが、悪性の為、リンパ節に転移している可能性があるので、腹を開いて転移しているか確認したいとの事でした。 もし、転移していれば、胃を取り除く手術をするとのことです。 そこで、お聞きしたいのは、リンパ節に転移している場合腹を開かなくても確認出来る方法は無いものでしょうか? ちなみに、私は現在健康です。 自覚症状があったから、検査を受けたのではないのです。 1ヶ月前に退院しています。どうしても決心がつかないのです。 宜しくお願いいたします。

  • 有棘細胞癌

    粉瘤だと思って手術をしたら粉瘤→良性腫瘍に変わったと言われました。 まぁ癌ではないから安心して。 と言われた1週間後 約8センチの腫瘍の中からがん細胞がみつかったから。と有棘細胞癌と診断されました。 手術後とった腫瘍を検査した時にはがん細胞が見つからず、更に調べたらがん細胞がでてきたと。 見た目では有棘細胞癌とわからず 詳しく調べたらでたがん細胞。 この場合の転移率はネット等に書いてある有棘細胞癌とは違ってくるんでしょうか… CTを撮って結果を待てばいいだけの話なんですがなんとも不安で… とった腫瘍の中に0.数パーセントのがん細胞がみつかった場合は初期段階と考えていいのでしょうか? がん=死 とばかり考えてしまい、 先生には転移率は低い、死ぬとかじゃない。 そう言われましたが 結局腫瘍もがんじゃないと言われたあとのがん診断だったので。 取り乱し乱文申し訳ありません。

  • 小細胞がんについて(肺)教えてください

    父がドッグで肺に腫瘍が見つかり、調べてみたら悪性のものだったので入院となりました。手術した後医者に小細胞がんであること、肺の右上部(腫瘍の大きさは2センチでした)とその近くのリンパ付近など悪いところは取り除いたということを聞かされました。今後は化学療法と放射線治療を行うということです。自分なりに色々調べて見ましたが、小細胞がんは進行の早いがんであり、抗がん剤が良く効いても再発しやすいということなどを知りました。主治医が淡々とした人で、必要な事意外は話してくれないので不安で仕方がありません。入院のめどもよくわかりません。詳しくご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 小脳の良性腫瘍(血管芽細胞腫)の手術について

    4年前よりめまいで小脳に良性の腫瘍があることが分かり、その後半年毎に検査をしていましたが、腫瘍(血管芽細胞腫)の大きさが13mm位になり医師より手術をした方がいいと言われました。 [医師の話] 1.腫瘍は小さい方で、まだ症状がないが(ふるえ、ふらつき、物が取ずらい、細かい動きがへたになる)、腫瘍の周りに水のようなものがあり(のう胞)それが大きくなってくると一気に大きくなるので大きくなると医師も手術がしずらい。 2.症状が出てから手術となると後遺症が残る可能性があるが、今の大きさならば後遺症が残らない可能性がある。 3.腫瘍が大きくなり周りの神経を圧迫すると神経細胞がダメージを受ける。 4.手術は腫瘍が小脳半球の真ん中位の位置にあるので、小脳を切らないといけないので、術後にめまい、ふらつき、吐き気の症状が出るが、術後2~3週間で治まる。 5.緊急性がある手術ではなく、悪性でもないのでこちらからは手術を勧められないが、ゆっくりと大きくなるものなのでどこかで治療した方が良いので、決めるのは自分自身。 大きくなれば手術しなければと分かっているのですが、手術のリスクを考えるとなかなか決心がつきません。 また医師は小脳を切りすぎた場合は、歩けないのでリハビリ病院へ入院しないといけないのでと言うのでとても恐ろしいです。 なぜのう胞が大きくなると一気に大きくなるのでしょうか? 症状がない場合でも大きくなる前に手術をした方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 稀な部分に腫瘍

    症例の少ない(骨)部分に腫瘍が見つかりました。 (大きさ2cm~3cm) 見つかってから3ヶ月になりますが造影検査で悪性を疑われている為に入院し生検手術しましょうと言われました。今の所転移はしておりません。 症状も特別出ていないのですが早め早めが良いのでしょうか?

  • 大腸の腫瘍

    父が大腸にこぶし大の腫瘍が見つかり現在入院しています。 入院後色々検査を行ったのですが、主治医の先生には先日はっきりと「大腸ガンです」と言われたのですが、昨日もしかしたら悪性ではないかも知れないと言われました。私の想像では、肝臓とか胃とかの検査できっと異常が見られなかったから、この大きさになるまで転移していないということは悪性ではないという判断をしたのかと思っているのですが、こぶし大にまで大きくなる腫瘍が悪性ではないということってあるのでしょうか? ちなみに父は4年前に胆石の手術をしましたが、その際に腸の検査を行ったときはとても綺麗な状態でした。 来週大腸内視鏡により細胞を採取し生検を行うので、そこではっきりとするはずなのですが、その前にでも皆さんのご意見をお伺いしたく、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう