• ベストアンサー

褐色細胞腫

今年1月の健診で副腎に5センチほどの腫瘍が発見されました。 先日検査入院をし、褐色細胞腫ではないか、といわれています。(まだ全ての検査は終了していません) 自覚症状はほとんどなく、入院中、1度だけ吐き気、頭痛、 胸の苦しみがあり、血圧も150くらいになりました。 それ以外は、特に症状はなく、尿検査はアドレアナリンが 出ている、と言われています。 血圧は午前中が高め、また下が少し高めだと言われています。 調べると褐色細胞腫はとってしまえばよい、と書いてありますが、術後が心配です。 手術でとってしまえば、今後何ということはないのでしょうか。 腫瘍が悪性な場合、今後はどんなことになるのでしょうか。 一応検査入院の際は、「転移はしていないし、手術はできるし、したほうがいい」と言われています。 独身のため(女・33才)今後のことが心配です。 情報をお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hubble
回答No.1

褐色細胞腫は二次性高血圧症の中では比較的少ない疾患で、大学病院レベルで1年間でも多い所で数例だと思います。既に調べられたと思いますが、この褐色細胞腫の悪性の頻度は約10%くらいで決して多くありません。 >血圧は午前中が高め、また下が少し高めだと言われています。調べると褐色細胞腫はとってしまえばよい、と書いてありますが、術後が心配です。手術でとってしまえば、今後何ということはないのでしょうか。 二次性高血圧症は、手術等の治療で治ってしまう高血圧症に入りますが、高血圧症の罹病期間が長いと動脈硬化が進行してしまい、その病態が残って問題になる場合がありますが、早期発見ならば完治が期待できます。 >腫瘍が悪性な場合、今後はどんなことになるのでしょうか。 残念ながら術前では判らない事がありますが、もし悪性ならば化学療法、放射線療法を行います。ご心配される事は理解できますが、今は手術を乗り切る事に集中されたほうが宜しいと思います。褐色細胞腫の場合、カテコールアミンの上昇によって汗が多くなり、脱水になっている事が多くあります。充分な水分摂取をして下さい。 >今年1月の健診で副腎に5センチほどの腫瘍が発見されました。 健診等で偶然に発見された腫瘍をインシデンタローマと呼びますが、この中ではホルモンを産生しないタイプの副腎腫瘍が最も頻度が高くなります。まだ診断が確定されていない印象を受けますが、術前検査の中で、MIBGと呼ばれている物質を使ったシンチグラム検査が診断に有効です。主治医に聞いてみてください。

hadasui
質問者

お礼

丁寧な回答誠にありがとうございます。 読ませていただき、少し落ち着きました。 今はとにかく、無事に手術を乗り越えることのみなのですね。 いい方向に進むよう願うばかりです。 ありがとうございました!