• ベストアンサー

巻き爪なんですが

家族が巻爪になっており、最近は寝るときに 布団がかかっても痛いと言います。 自分で足の親指を爪切で切ってますが、 このサイトで検索したら、「爪は伸ばしてた方がよい」 という意見が多かったです。 今日明日にでも病院へ連れて行こうと思うのですが、 何科が妥当でしょうか? 小さな町医者でもよいのでしょうか? 本人はかなり痛がってますので一応手術をして もらうという前提で診ていただきたいと思ってます。 ご意見をお願いします。

  • sa-tan
  • お礼率73% (693/949)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81996
noname#81996
回答No.1

出来るだけ爪は切らないで病院へ行くことをお勧めします。科は形成外科が妥当だと思います。 治療方法は医者によります。すぐに手術する先生としない先生がいます。 うちの母が巻き爪(かなり重症)で形成外科にかかったところ、手術なしで1ヶ月しないうちに巻きは解消されました。 お大事になさってください。

その他の回答 (2)

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.3

手術2回、その他の治療2回を経験しているものです。 不思議なことに病院によって何科か異なります。 私は外科や整形外科で治療を受けました。 形成外科のところもありますので、総合病院などの場合は受付で聞いた方がいいでしょう。 私は以前、小さな町医者で誤った治療を受け、失敗したことがありますが、こればっかりはお医者さん次第でしょう。 爪は深爪しないようにと言われました。 とにかく早く診てもらうことをオススメします。 手術といっても局部麻酔で日帰りの簡単なものでしたよ。 ご参考になれば幸いです。

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.2

こんにちは。 皮膚科でも診て貰えますよ。

関連するQ&A

  • 巻き爪で困っています

    17才の息子が足の親指が巻き爪になり3ヶ月に1度ぐらい外科に行き治療してもらっています。爪を全部とったら新しいちゃんとした爪がはえてくるようなことを友達が言うのですが、そう言う手術ができるような病院もなく困っております。どなたか経験のある方とか詳しい方が居られましたら教えてください。

  • 巻き爪のとき・・・

    足の親指がなんだか痛くて、見てみたら赤くなってました。爪を伸ばしててこれが原因なんだろうと思い、切れば治ると思って、爪を結構短く切ったら、なんか白い膿みたいなのが出てきました。そのとき思ったのですが、もしかして巻き爪だったのかな・・・と。私は偏平足なのですが、偏平足の人は巻き詰めになりやすいって聞いたことがあるし・・・。去年の11月に学校の体育で長距離をやっていてこの親指がひどく内出血してしまい、すごい爪が膨らんでいました。あと1ヶ月くらいしたら治るかなと言った感じです。そのせいもあるのかなと思っていますが、ここ2~3日でひどくなってしまったので明日病院に行こうと思います。でも、もし爪をはがされたらとか、不安で不安で仕方ないです。もし巻き爪だった場合ってどんな治療を受けることになりますか??教えて下さい・・

  • 足の親指が巻き爪で少し膿んでしまいました。

    足の親指が巻き爪で少し膿んでしまいました。 今までも爪の伸びすぎで血がにじむことはあったのですが、巻き爪でしかも膿むなんてことは初めてだったのでどうすべきか迷っています。 この際だから一度見てもらおうかと思ったのですが、私は一週間後に留学に行くことになっています。 手術でも矯正でも、向こうでなにかあったら怖いなと思う反面、留学が六週間でその間にひどくなるのも怖いなと思っています。 どうするべきでしょうか。それも含めてお医者さんに聞きに行くべきなのでしょうか。

  • 巻き爪 治療後

    一週間ほど前に右足の親指の巻き爪の手術(?)をしました。何年も前から巻き爪だったのですが、爪の両サイドがかなり腫れ上がり、とても痛くなったので病院に行ったところ、即手術でした。手順は、 1.麻酔を打たれる。 2.輪ゴムを巻かれる。(多分血止め) 3.食い込んでる爪の辺りに棒みたいなものを突っ込まれる。 4.突っ込まれた所にニッパーの様なものを入れ食い込んでいる爪の両サイドを切除 5.脱脂綿の様なものに何かの薬品を染み込ませ、巻き爪によってへこんでいた所に乗せ20分位放置される。 6.ガーゼを付け、包帯をまいて終了。 手術と言うのかわかりませんが(領収書には一応手術費となっていた)、する前に医者が「食い込んでる爪を切って、今まで爪があったへこんでる部分をワザと薬品で焼いて、へこみをなくす」と言うような説明を受けました。手術後の痛みはほとんど無いと言っていたんですが、約一週間たった今になってかなり痛みはじめました。 この治療法っていったい何と言う治療法なんでしょうか?またこの痛みはいったい何なのでしょうか?教えてください。説明不足な部分はすぐに補足します。

  • 巻き爪について

    最近気付いたら左足の親指の爪が巻いてしまって、真下を向いている状態になってしまってます。 痛みは全然ないんですけど、これから痛くなりそうな気がします。 すぐ皮膚科にいくべきでしょうか? 痛くもないのにいってもお医者さん困りませんかねぇ? というか巻き爪って自分で治すことはできないんでしょうか? 疑問は溢れるばかりです。 どなたか巻き爪に関する知識をお持ちの方、ご意見お持ちしております。お願いします。

  • 巻き爪が痛いのです。

    昔から足の親指の爪が巻き爪になりやすいです。 気をつけて爪を切っていると予防出来たりするのですが、知らない間に食い込んで行ってしまって、食い込んだ部分の爪を切れば翌日には痛みもなくなるのですが、 食い込んでしまってから切るのは本当に大変で、痛みもヒドイです。 今現在もその状態になってしまっていて、ほんの少しの接触でも飛び上がるくらい痛く、靴下も履けません。 いつも自分でなんとかしてきたのですが、ほとほと嫌になってしまいました。 知人の知人で巻き爪が酷くて手術した人がいるそうなのですが、入院したり大変だったそうです。 やはり病院に行ったほうが良いとは思うのですが、どの程度で行ったものかとも思いますし・・・。 アドバイスや経験談を頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 足の指が巻爪の方に質問。

    足の指が巻爪の方に質問。 10代後半の女子です。 子供の頃から両足の親指が巻爪で 爪の端が膿んだり、腫れたりで 歩くのが痛かったり それが治ったり また膿んだり を繰り返してきました。 で、父が病院関係の仕事をしているので 情報を聞いてきてくれて 巻爪の治療法で、 手術で、爪をはがしてしまうというのがあると言いました。 ただ、はがすというのはな…と思い そしたら、 父が勤めている病院の先生で、巻爪の治療が得意な方がいて その人は 爪をはがすのではなく 爪の端の部分を一部抜くという形で治療をするということで 右足だけ手術をしました。 麻酔をしたので手術じたい、爪を抜くところは痛くなかったのですが その後、膿んでいるところをかきだすのはめっちゃ痛かったのを覚えています。 で、足の指の手術なのですぐ帰れるのですが 足は普通下にあるので 血がいってしまって、足を上げてないとジンジンジンジンしてめっちゃ痛かったです (歩くのが大変で) で、1週間ぐらいは2日に1回ほど ガーゼを変えに行きました。 また、それもガーゼも結構深く入れていたので 取替えも痛くて… 手術のこともあり、 右足の巻爪は今は良好です。 (手術は中学2年生のときです) で、左足は何も知ておらず、 添付画像でも少し移っていますが、今左の部分が少し膿んでいます。 ただ、以前は頻繁に 膿んでは治りを繰り返していたのですが 今は、あまり膿まなくなり、 添付画像も久しぶりに膿んだので びっくりしました。 なるべく巻爪が悪化しないように スクエアカットに爪を切ったりと気をつけているのですが それ以外に何かこれをしたらよかったとかいうのあったら 教えてください。

  • 【巻き爪(陥入爪)】の手術後、あまりにも醜くて・・・これからの季節は、特に憂鬱です。

    12年ほど前に、両足の親指の爪が肉に食い込んでしまい、膿、腫れがひどく、手術をしました。当時はまだ幼いということもあって、医者のいう通りでした。今は、手術しなくても、治るんですね・・・。とっても悲しいです・・・。 手術後の親指の爪は、何も知識がない人からみたら、 相当醜いです。びっくりします。親指の爪が、手の小指の爪ほどしかなく、表面がぼこぼこと、とても尋常ではないです。手術から、随分立ちますが、未だに・・・素足でサンダルを履けない・・・どころか、ストッキングを着用していても、やはり、指が目立ってしまい、つま先のあいた靴が怖くて、履けません・・・。 一番の夢は、浴衣を着てお出かけしたいです。しかし下駄タイプの靴はストッキングが履けないし・・・。 むき出しになってしまいますので・・・。ペディキュアなどは、夢のまた夢・・・というかんじです。裸足になるのが、恐怖です・・・。 自分自身の親指を、見ることさえ嫌なのです。 もしかしたら、贅沢な悩みなのかもしれません。 しかし、自分にとっては、相当悩んでおります。 (1)これから、医学的なことで、今の現状よりは少しでも爪の状態が良くなる治療方法があったら、教えて下さい。 (2)見た目だけでも、親指を複製できるような、医療用ネイルチップ(のようなもの)など、取り扱っている場所などがあれば教えて下さい。 【以前、市販のもので親指用のネイルチップをソニプラで発見して、(もちろんおしゃれ用として販売されてるものです。)試してみましたが、術後の爪が、あまりにも小さく、また表面が平らでなく、ぼこぼこしているので、当然ながら、チップが接着してくれませんでした。】 (3)その他に、なにか、良い情報があればお聞きしたいです。 これから、夏がやってくるというのに、なんだか気分が重たいです・・・。少しの、情報でもよいので、アドバイス頂ければ、とっても嬉しく思います。

  • 巻爪が化膿して困っています

    足の親指巻爪を手術して長らくなんともなかったのですが最近化膿してきました。 内科で化膿止めももらっていますがよくなりません。悪化する方向です。 よくする方法をお教えください。 よろしくお願いします。

  • スポーツをする子供の巻き爪

    バスケットボールをやっている10歳の子供の巻き爪について相談いたします。 10歳にしては体が大きく、中学生くらいあります。 バスケは週に3回、遊びではなく、かなりまともに練習しています。 うちは家計で、足の親指が内側にだんだん入っていくようで、私も何回か巻き爪の手術を受けていますし、 自分でも痛い思いをして治療しているので、その辛さがとてもよくわかります。 バスケは走ったり急に止まったりするので、余計に足の爪に負担がかかるようなのですが これを少しでも予防する方法をご存知でしたらぜひ教えてください。 バスケシューズはぴったりとするものの法がいいのか、または、少し余裕のあるものの方がいいのか、 靴下を2枚履いた方がいいのか、爪にバンドエイドを貼った方がいいのかなど・・・ そのあたりを知りたいと思っています。 よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう