• 締切済み

考課表の書き方を教えて下さい。

賞与考課表が配られたのですが、 書き方が良く分かりません。まぁ点数付けのところは良いのですか、その後に「評定理由」として欄が設けてあるのです。そこの書き方を教えていただきたいのです。ただの感想ではいけないですよね?恥ずかしくって上司には聞けないし。。。皆さんどのように書いているのかを教えて下さい。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

ご自分を評価する自己評価と、部下などを評価する場合と有ります。 又、企業毎に書式も記入方法も違いますが、一般的なことで回答します。 一般的には、点数については、説明が有ると思いますが、「評定理由」には、なぜ、そのその点数をつけたのかと云う理由を書きます。 例えば、売上目標が***万円に対して実績が***万円だったから、新規開拓目標が10件なのに5件しか開拓できなかったからなどのように、できる限り具体的な事例を上げて書きます。

na0h
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的に述べるのが良いのですね^^

回答No.1

考課表を書くときは悩みますよね。 私自身、かなり悩んで欄をすべて埋めたのですが、 書き方は企業ごとにかなり異なると思います。 上が提案や改善案、諫言をちゃんと聞く風土か否かだけでも かなり変わってきますので、とぼけたふりをして 聞いてみるのが一番良いと思いますよ。 上司もちゃんと答えるわけにもいかないと思いますので、 それなりの情報しか入りませんが(苦笑)

na0h
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました! 上司にも聞いてみようと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう