- 締切済み
考課表の書き方を教えて下さい。
賞与考課表が配られたのですが、 書き方が良く分かりません。まぁ点数付けのところは良いのですか、その後に「評定理由」として欄が設けてあるのです。そこの書き方を教えていただきたいのです。ただの感想ではいけないですよね?恥ずかしくって上司には聞けないし。。。皆さんどのように書いているのかを教えて下さい。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#24736
回答No.2
ご自分を評価する自己評価と、部下などを評価する場合と有ります。 又、企業毎に書式も記入方法も違いますが、一般的なことで回答します。 一般的には、点数については、説明が有ると思いますが、「評定理由」には、なぜ、そのその点数をつけたのかと云う理由を書きます。 例えば、売上目標が***万円に対して実績が***万円だったから、新規開拓目標が10件なのに5件しか開拓できなかったからなどのように、できる限り具体的な事例を上げて書きます。
- neue_reich
- ベストアンサー率21% (138/647)
回答No.1
考課表を書くときは悩みますよね。 私自身、かなり悩んで欄をすべて埋めたのですが、 書き方は企業ごとにかなり異なると思います。 上が提案や改善案、諫言をちゃんと聞く風土か否かだけでも かなり変わってきますので、とぼけたふりをして 聞いてみるのが一番良いと思いますよ。 上司もちゃんと答えるわけにもいかないと思いますので、 それなりの情報しか入りませんが(苦笑)
質問者
お礼
ありがとうございます。 とても参考になりました! 上司にも聞いてみようと思います。
お礼
ありがとうございます。 具体的に述べるのが良いのですね^^