• 締切済み

別CGIファイルから変数を呼び出す方法

CGI勉強中です。 環境設定を1つにまとめたいと思っているのですが、どのようにしたらいいのかがわかりません。 あるCGIを見ると、「$Hod」というのを使って実現していました。 呼び出したい項目を「$HoD->{settei}{hensuu}」という風にしていました。 呼び出すCGIファイルの指定は my$config = &open_config ($settei); my %HoD = (); @HoD{"settei} = ($settei); この部分だと思うのですが、これだけでOKでしょうか? 呼び出したいCGI(このファイルに$page="xx.htm"等と書き込む)を"main.cgi"とした場合、 実際変数を使うファイルには my$config = &open_config ($main); my %HoD = (); @HoD{"main} = ($main); として、変数が必要なところには $HoD->{main}{page} でいいでしょうか? また、この場合、"my$config~~"はどの位置に配置したらいいのでしょうか? …もちろんそのCGIの種類によって具体的な場所は違うとは思うのですが… お願いします。

• CGI

みんなの回答

• kaiman
回答No.1

あまり難しい方法はわからないんですが、 単純に、変数をまとめたファイルを一つ作り、 その他の cgi で参照させる際に、頭の方で、 require '/cgi/setting.pl'; とかいう具合にインクルードさせる方法ではダメでしょうか。

master-3rd
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 誰からも返答がなかったので、自力でいろいろい調べていたら言われるとおりの方法が一番簡単に出来るということを知りました。 すべてのCGIの変数を抜き取って"config.pl"に保存することにしました。 ありがとうございます。