• 締切済み

買い替え?パーツ交換?

5年前に買ったDELLのノートパソコンを使っています。 Pentium4、HDDが40GB、メモリーが1GB、WindowsXPです。 10ヶ月前にHDDが壊れて修理したのに、昨日また壊れました。 理由を調べたら、ペン4は発熱が凄いので、電気代はかかるしファンはうるさいし、おまけに熱のせいでHDDの寿命も短くなるらしいです。 これはHDDと一緒にCPUも交換したほうがいいのかと思いましたが、そうなるとメーカーサポートもあるし、買い替えたほうがいいのかも?と思いました。 ちなみに自分で交換したり修理する技術はありません。 主な使用目的はネットサーフィン、ネット麻雀、iPodの編集、時々DVDやCDを焼いたりするぐらいです。 質問は以下になります。 1.皆さんなら交換しますか?買い替えますか? 2.オススメのCPUとそれに伴うスペック(これぐらいはあったほうがいいとか)を教えてください。 買い替えなら15万以下、修理ならHDDとCPU交換で5万以下ぐらいがいいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.20

私なら買い換えます。 12万ぐらいで良いのが買えます 週末のチラシでチェック http://pb.yamada-denki.jp/cm2.php?s=7&m=u

回答No.19

>10ヶ月前にHDDが壊れて修理したのに、昨日また壊れました。 HDDなら、たまたまハズレを引いた可能性が充分あります。 熱の寿命への影響はゼロとは言い切れませんが、全てではありません。 そもそもペン4の熱でHDDが壊れるなら、ペン4ノートPCそのものが商品として成り立たない。 >CPUも交換したほうがいいのかと思いましたが 全く意味無いと思います。 これをするならもう一度HDDを買い替えるか、PCそのものを買い替えた方が良い。 1のご質問について、 買い替えます。 2について、 ご使用目的から考えると、現在店頭に並んでいるPC全てが十分な性能を備えています。 (かなり前世代の中古品等を除いて) これは100%完璧に断言できますが、現在、量販店等の店頭に並んでいるPCの中に「遅いCPU」は存在しません。 すべてがご使用の目的を十分に満たしてくれるはずです。 (とは言っても、CPUだけがPCの性能を決定付けるわけではありませんが) ただし、ネット麻雀をされるようなので、縦の解像度が少ないノートPCは厳しいかもしれません。 ソフトによっては1画面で収まらない場合があります。 麻雀ソフトの取説で確かめられた方が良いと思います。 >買い替えなら15万以下 予算として充分だと思います。 メーカーサポートを期待されるならDELLは避けたいところです。 >修理ならHDDとCPU交換で5万以下ぐらいがいいです HDDの交換、メモリの増設なら今一般的に販売されているもので対応できるかもしれませんが、世代交代の早いCPUの交換は普通は考えません。 5年前のノートPCに搭載できるCPUが、今店頭で販売されているとは到底考えられません。 中古品でも買ってきて載せるのなら別ですが。 >80GBのHDDに交換して18000円でした。 高い!

noname#119957
noname#119957
回答No.18

一定時間で、HDDの回転を止める設定はしていますか? 回りっぱなしよりも熱は抑えられると思います。 ** 速度面で支障がないなら、買い換える必要はないと思います。 HDDはUSBでバックアップできるドライブを購入することをお勧めします。HDDを交換して、CDからブートして一発で元に戻せます。 ** HDDくらいは、自分で交換できませんか?お金がもったいないですから。 HDDにメーカー名・型名が記入されていると思います。

macaco_1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDを一定時間で止める設定はこれからしたいと思います。 HDDの交換をしても、その中にはOSが入ってなくてからっぽなんですよね? OSをインストールしたりは自分で出来るんでしょうか? 自分で出来るとしたら何が必要ですか? 一応、買い替えるにしてもオークションで転売するために店で修理しました。 80GBのHDDに交換して18000円でした。 私は高いのか安いのか判断がつきませんが、知識がある人にしたら高いんでしょうね・・・。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.17

No7 ハードディスク取り外せるなら先回答者様の指摘の規格IDE(ATA)/100のハードディスクで交換付属の XpのCDで、(ついてきたとおもいますが)リカバリー PATAとかUATA/100後ろの数字は転送速度回転数があがれば発熱もおおいです。 100位でいいとおもいます、5400rpmか4200rpmの物5400rpmがよいのでないでしょうか。 なお価格で1万もするようなら32GBSSDも可能です。 ただし40GBでなくともリカバリーCDが正常に働くなら。 取り説に詳しく再セットアップが説明されてないのですね BIOS確認して下さいHDD認識されてないと思いますが BIOSでハードディスクが壊れた為認識されないて、ないのかもしれません。 理由 主要なハードディスクドライブ0は見つけませんでした CARDBUS NICブートfaild。 と表示され、 無bootableな機器--ブート、セットアップユーティリティのためのF2をリトライするストF1 クロスロードにて直約

  • edo_go
  • ベストアンサー率32% (54/167)
回答No.16
macaco_1974
質問者

お礼

携帯からではリンク先が見えません(泣) ありがとうございました。

  • suomi_is
  • ベストアンサー率22% (28/122)
回答No.15

HDDに何が起きているかは、チェックツールを使えばある程度わかります。 これをダウンロードして、確認して下さい。 CrystalDiskInfo http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/

macaco_1974
質問者

お礼

ダウンロードしたくてもそもそも起動できません(泣) この文章は携帯で書いてます。 回答ありがとうございました。

  • suomi_is
  • ベストアンサー率22% (28/122)
回答No.14

交換後1年で同じ故障なら、何か原因があるのではないかと考えます。 思い当たる節はありませんか? 高温とHDDの故障率には、一定の関連があると仮説が立てられます。 でも「1回で壊れる」ほど弱いものではありません。 実体験に基づく仮説ですが、摂氏35°というのは地球上の多くの場所で 人々が生活をし、PCを使用するハバの中におさまります。 つまり、摂氏35°を越えたからといって、極端に危険な状態とは 思いません。摂氏35°というのはメーカーDellが保証する 稼働室内温度にすぎないのです。 実際、HDD単体での稼働温度としては、摂氏35°など余裕の値です。 CPUがアイドル状態と言うことは、マシンも動いていない状態です。 HDDも停止している、と考えます。 この状態で、HDDが危険になるような温度に室内がなるのでしょうか。 つまり、質問者が摂氏50°以上の室温でPCを稼働させたまま 放置する、という状況でもない限りあり得ないリスクです。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.13

>症状は、10ヶ月前、いきなり『カッカッカッカッ!』という渇いた音が鳴りだし、起動しなくなりました。 >10ヶ月後の今、再び同じような音がしだして(ココ、カッ!ジー、カッ!みたいな音) HDDの物理的障害ですね。 温度警告はでなかったのでしょうか。 大抵のHDDはHDD温度が60度を超えるような状態では壊れます。 >DELLのノートパソコンでINSPIRON5150です。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/ins5100/ja/index.htm http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/ins5100/ja/5100own/N1610A02.pdf 仕様上の室温の温度範囲はPC動作時0℃から35℃ですが 動作させたままエアコンを止めて外出とかしていませんか? 不在のとき室温が上がれば一回で壊れます。 夏場は温度が上がり気味なのでHDDの温度を表示するソフトなどもありますが 室温の管理がなされていないと交換しても同じことになりますね。 CPUが温度上昇して許容範囲を超えれば PCは勝手にクロックを落としたり シャットダウンしてPCを守りますが CPUがアイドル状態で室温が高い場合などは 勝手にその様な操作は行われないのでHDDが壊れます。 HDDはIDEですね。 交換も簡単なので自分で交換してOSとドライバを再インストールすれば HDDの値段だけなので一万円も掛からないでしょう。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/ins5100/en/sm/hdd.htm#1084976 http://kakaku.com/pc/hdd-25inch/ma_0/s1=80-120/ 形も古いので5,000円程度のHDDと交換して さくっとあっさり使ったらいかがですか。

macaco_1974
質問者

お礼

たしかに、温度が上がり過ぎて壊れたのかもしれません。 >交換も簡単なので自分で交換してOSとドライバを再インストールすれば それができたらどんなにいいか(泣) 新しいHDDを買って来ても、私みたいな素人に再インストールは難しいのでは・・・。 回答ありがとうございました。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.12

No7 No11様回答どうりPC-型番など HDDの規格が分かればなお良い。 >すぐに回答を! 5年前に買ったDELLのノートパソコンを使っています。 >Pentium4、HDDが40GB、メモリーが1GB、WindowsXPです。 これだけの情報でいろんな回答がありますが これに!!型番等!!書いてくれるとHDDの規格情報が調べられる事も有り 無駄情報もなくなります SATAのHDDならSSD換装なんて回答無いかもしれません IDE規格のHDDの新品は入手が難しくなってきそうです。 当方なら IDE規格でしたらSSDの32GBでリカバリーしますね ただし自分でする、五万も修理代にそんな大金かけません。 中古でもネツトブックでもかえますもの 自分では出来ないそうで、リカバリーCD添付で オークションに出品で 新品購入の資金にする。

macaco_1974
質問者

補足

ありがとうございます。 私のパソコンはDELLのノートパソコンでINSPIRON5150です。 WindowsXP Home EDITIONで、メモリーは1GBに増設しました。 HDDを引き抜いてみたのですが S/N TMG2805080013 40GB 8MB 54 って書いてありますね。 なにかの参考になるでしょうか? 症状は、10ヶ月前、いきなり『カッカッカッカッ!』という渇いた音が鳴りだし、起動しなくなりました。 どうにもならないので、近所のパソコン修理の店に持って行ったら『ハードディスクが破損しているので交換するしかない』と言われ、二万円でハードディスクを40GBの同じ物に交換しました。 画像、動画、音楽、文章テキストが全部ぶっ飛んでしまい、痛かったです。 で、10ヶ月後の今、再び同じような音がしだして(ココ、カッ!ジー、カッ!みたいな音) Primary hard disk drive 0 not found CARDBUS NIC boot faild. と表示され、 No bootable device--strike F1 to retry boot,F2 for setup utility と出ます。 F1を押しても結果は変わらず、F2を押すと、なんかよくわからない緑文字の画面になります。 怖いので、そこは触ってません。 こんなものでどうでしょうか? アドバイスお願いします。

  • suomi_is
  • ベストアンサー率22% (28/122)
回答No.11

この質問の場合、3千円前後で普通に入手可能なHDDに搭載するだけで 飛躍的な体感の向上を感じられるでしょう。 (よほど鈍い人でなければ) 特別なHDDを買う必要もないのです。 それだけ5年間の間に、HDDの性能が上がっている、ということです。 もっともショップで他人に依頼する、ということでは費用対効果の点から まったくあわなくなってしまいます。もったいない。 --- 使っているマシンの情報を具体的に書いて下さい。 2度壊れた、というHDDの状態を書いて下さい。 どう壊れたのでしょうか。

macaco_1974
質問者

補足

ありがとうございます。 私のパソコンはDELLのノートパソコンでINSPIRON5150です。 WindowsXP Home EDITIONで、メモリーは1GBに増設しました。 HDDを引き抜いてみたのですが S/N TMG2805080013 40GB 8MB 54 って書いてありますね。 なにかの参考になるでしょうか? 症状は、10ヶ月前、いきなり『カッカッカッカッ!』という渇いた音が鳴りだし、起動しなくなりました。 どうにもならないので、近所のパソコン修理の店に持って行ったら『ハードディスクが破損しているので交換するしかない』と言われ、二万円でハードディスクを40GBの同じ物に交換しました。 画像、動画、音楽、文章テキストが全部ぶっ飛んでしまい、痛かったです。 で、10ヶ月後の今、再び同じような音がしだして(ココ、カッ!ジー、カッ!みたいな音) Primary hard disk drive 0 not found CARDBUS NIC boot faild. と表示され、 No bootable device--strike F1 to retry boot,F2 for setup utility と出ます。 F1を押しても結果は変わらず、F2を押すと、なんかよくわからない緑文字の画面になります。 怖いので、そこは触ってません。 こんなものでどうでしょうか? アドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • PCのパーツ交換について

    PCのパーツ交換について 父が起業することになり、家にある父用パソコンのグレードアップをすることになりました。 とは言っても、別にAdobe系の重いソフトを使うほどのことはしないので、中身のパーツをいくつか変えるだけにしようということになりました。 現在の父用パソコンのスペックと変更プランは以下の通りです。 ・メーカー:HP(型番:HP Compaq dc7100 P4-3G) ・OS:Windows Professional SP3 ・CPU:Intel Pentium4 3.0GHz → Pentium Dual-Core E6500 ・メモリ:1GB(512×2 空きなし) → 予算次第で追加 ・HDD:160GB(空き容量約10GB) → 500GB程度まで増量 と計画はしたものの、なにせ古いPCなので今の時代に使えるパーツがあるのかすら不安です。HDDは変換アダプタがありそうですが、CPUについては古いpen4はLGA775では無いものもあるとwikipediaに書いてあった気がして不安でしょうがないです。 というわけで、この計画に問題はないかどうか皆様に判断していただければ助かります。 ご回答よろしくお願いします。

  • PCのパーツ交換についてです

    05年に購入したDELLのDimension DIM4700CというPCをつかっています 現在のスペックは以下のとおりです Pentium4 CPU 3.00GHz 2.99GHz、1.00GB RAM RADEON X300 Series マザーボードと電源は去年メーカーに交換してもらいました HDDを交換することになったため、これを機に他のパーツも交換してみようとおもったのですが、 グラフィックボードはラデオンのロープロファイルにしようとおもっています いっぽうメモリなのですが、デル純正だと1Gを2枚しか挿せないとサポートから言われたのですが 社外の2Gを2枚でも問題ないのでしょうか また、交換作業は初めてなのですが、これらの交換の際に気をつけることはgoo内で調べてみたところ ・交換前に静電気と電源を切る ・外すグラフィックボードのドライバーをアンインストールする 以外に注意点はありますでしょうか 乱文でお見苦しいとはおもいますがよろしくお願いいたします

  • 買い替えかパーツ換えか

    ショップモデルのパソコン(OSは98SEを2000に変えてます)のマザーボードとCPU以外は交換したり増設したりして使って来たのですがPen3の800だし、OSを再インストールしてもなんか動きが悪いのでそろそろ替えたくなってきました。 でCPUとマザーボードは各1万円くらいのにしようと思うのですが、HDDとCD-ROMドライブとグラフィックボード(この3つは3~4年くらい前に交換)は転用できるんでしょうか?通販サイトを見て自分なりに計算してはみたのですが、全部パーツを買い換えるとショップモデルとかの既製品を買った方が安くなりそうで、でもケースは去年買ったので生かしたいし、気に入ってるし。既製品買って来てケースだけ変えるとか、でも残ったケースはどうしようとか悩んでます。

  • 現在デスクトップのCPU交換をを検討しています。

    現在デスクトップのCPU交換をを検討しています。 メモリ・HDD・ドライブは交換したことがあるのですがCPUは初めてです。 モデルはイーマシーンズN2242です、現在メモリは2GB・HDD120GB http://www.tsukumo.co.jp/emachines/n2242 .html 現在Celeron(2.2GHz)ですがソケット478のPen4(2.8GHzまたは3.0GHz)などは搭載可能ですか? またCeleron(2.2GHz)からPen4(2.8GHz)にした場合速度はあがりますか? Pen4を搭載することにより発熱性など上がったり、電源の容量がたりなくなるだどの症状はあるでしょうか? もちろん自己責任でやるんですがメリット・デメリット、またはアドバイスなど教えていただければ幸いです。

  • PCの新規購入?パーツ交換?

    現在、DELLのDIMENSION5150CというPC(4,5年前に購入)を使用しています。 最近動作が重く、ハードディスクもいっぱいになってきてしまったため、新しいパソコンを購入するかパーツ交換で済ませるか悩んでいます。 私自身パソコンに詳しいわけではないのですが、友人に相談したところ、パーツ交換すればまだ使えるとのことでした。 普段はネットで動画を見たりexcelで書類作ったりしかしてません。 もしできるならFPSのゲーム(COD4など)でもやりたいな~とも思ってますが、無理なら無理で構いません。 購入するならゲームができるようなスペックのパソコン(HPの6,7万程度のもの)にするつもりです。 新しいパソコンを購入するべきか、パーツ交換で十分なのかアドバイスいただければ嬉しいです。 (こちらの状況は以下のとおりですが、私自身パソコンに詳しくないので情報が足りないようなら仰ってください。) CPU:Pentium D2.8ghz×2 メモリ:1GB RAM HDD:150GB(空き14GB)・・・別に外付け1TBあります。 質問0.新しく購入するべき?パーツ交換で十分? 質問1.パーツ交換するならどのパーツを変えて、総予算がどのくらい必要ですか? 質問2.パーツ交換+グラフィックボード等でCOD4がプレイできるようになりますか? 以上です。よろしくお願いします。

  • パソコンの買い替え

    お世話になります。 さて、引越しを機に現在PCの買い替えを検討中です。 いま使用しているのはFMVでCPUがPen4の1.5GHz、 メモリが768MB、HDDがCドライブが66GB、Dドライブが10GBのもです。 普段使うのは、ワード、エクセル、パワーポイント、アクセス、メール&ネットサーフィンです。 1.いままでPen4を使っていますが、買い替えでセレロンでも1.5GHzよりクロック数が高ければ、私のようなオフィス系ソフトしか使ってない場合、使用する上で問題ないでしょうか? 2.デル、エプソンダイレクト、NECダイレクト、富士通WEBマートで模索中ですが、避けた方がいいもの、お勧めのものがあったら教えてください。 現在希望のスペックは、CPUが2.5GHz、メモリが512MB、HDDは160GBくらいです。モニターは15インチないし17インチで考えています。 画像・動画処理などはする予定がありません。 以上、よろしくお願いします。

  • 交換するか否か…デュアルコアCPUについて+HDDについて

    交換するか否か…悩んでいます。 現在、自作PC celeron 440 のシングルコアCPUを使用 しています。グラボはAti HD4350 です。HDD 500GB メール、ネットサーフィン、軽いオンラインゲーム、DVD鑑賞 程度で使用しています。 今後、ブルーレイ鑑賞や地デジ化しようと思っております。 そこでCPUをペンティアムDC E5300 あたりに交換しようか 迷っています。ブルーレイ鑑賞や地デジ化にceleronでは役不足 でしょうか?消費電力、騒音などを重要視しており、交換が必要 なければ今のままいきたいと思っています。 あとHDDですが現在500GBを使用していますが容量がいっぱいにな りました。1TBを購入増設するのですがシステムで50~100GB使う として500GBのHDD、1TBのHDDのどちらにインストールするのがい いでしょうか?もちろんシステム用にパーティションは切ります。 (再インストールの手間は考慮せず…ということで) ご意見をお願いします。

  • PCパーツの転用

    2001年の製品で故障して使えなくなったノートPCがあります。(SOTEC e-note H3100TRX4) 修理代がかなり高くつくので安い中古ノートを買って、CPU、メモリ、HDD等を交換したいと考えているのですがメーカーやスペックの違う機種でもできるのでしょうか。 ちなみに主なパーツは以下の通りです。 CPU:Pentium3 (1Ghz) メモリ:MSPA83S-882 or MSPA83S-862 (128MB x2) HDD:FUJITSU MHM2200AT 20GB CD-R/RW ドライブ:Matsushita UJDA330 ほかにFDD PCカードスロット等があります。

  • 買い替えorパーツ交換で悩んでいます

    こんにちは、お世話になります。 PCの買い替えかパーツ交換か、またパーツ交換は自分で出来るのか?という部分で迷っています。 ■使用用途 ・Illustrator CS2によるグラフィック制作 ・データのバックアップ 仕事上、重いデータや資料扱うことが多いため、DVD-Rなどによくデータを移します。 ■現状の不満点と変えたいところ ・ドライブの変更  前述の通り、よくデータを移すのですが、最近ベリファイで失敗続きです…。  クリーニングも×、色々な国産メディアを変えて試しても×、書き込みソフトを変えても×でした(>_<) ・HDD増設(250GB以上へ)  残り1.2GBで遣り繰りしていたのですが、前述のドライブ不調によりデータの移動ができずピンチです…  外付けHDDも考えましたが、USB2じゃないので遅そうだなぁと迷っています。  (USB2.0にも憧れます…) ・メモリ増設(1~2GBへ) ■今のパソコンのスペック マザボ:ASUSTeK A7N8X2.0 CPU:Athlon XP 2500+ グラボ:RADEON9600 HDD:ST380011A 80GB メモリ:512MB(多分256*2) ドライブ:TOSHIBA DVD-ROM SD-R5112 OS:windows XP Home SP2 PCは4年ほど使用しており、ショップ通販で購入しました。 ■以上を踏まえて、↓のどっちがいいと思いますか…? (1) 将来のことも考えて満足のいく本体を買い直す (2) HDDやドライブのパーツを買って頑張って付け替えて延命措置  メモリを挿したことしかないので、ドライブやHDDの変更や増設が私に出来るようなレベルなのかどうかがまずとても不安ですが…。 (2)の場合、各パーツ交換・増設の手順が初心者にも分かりやすいサイトがあれば教えて下さい。 また、おすすめのHDD・DVDドライブ(DVD-RとCD-Rがしっかり焼けるもの)・メモリ等を教えていただけたら嬉しいです。 相性とかあるそうなので、似たような容量や機能でも色々あって迷ってしまって…。 回りに相談できるようなパソコンに詳しい人がいなくて、困ってこちらに相談にきました。 どうぞ宜しくお願いします。 (長い文章を読んでいただいて有難うございました)

  • CPU交換か買い替えか

    はじめましてこんにちは。 もう一年ほども前、ネットの一部を騒がせた初音ミク。の妹分・弟分の鏡音リン・レンというソフトに今頃キャッチされました。 昔取った杵柄で、少しばかり遊んでみようかなと思いとりあえず動作環境の確認をしてみましたところ。 ソフトの求めるCPU:Pentium4 2GHz / Athlon XP 2000+以上(Pentium4 2.8GHz / Athlon 64 2800+以上を推奨) 現在使っているCPU:Celeron M 370 1.5GHz 足りませんでした。 ほかの条件は揃っているので、まず考えたのがCPUの交換。私なりに調べたところ交換可能な最上位はPentium M 770 2.13GHz(もしくはPentium M 765 2.1GHz)ではないかと思われるのです(間違っているかもしれません)が、ギリギリ……?ちゃんと動くものでしょうか。という不安が。 そうなると、DTM用に買い替え(というより2台目購入)をしないとVOCALOID2は使えないということで、当初のとりあえずボカロとソフトシンセぐらいでまったり楽しく、からすると大誤算です。 そんな具合に迷走しており、なにぶん知識不足甚だしいので、どうぞみなさまのお力をお貸しください。よろしくお願いします。