• 締切済み

買い替え?パーツ交換?

5年前に買ったDELLのノートパソコンを使っています。 Pentium4、HDDが40GB、メモリーが1GB、WindowsXPです。 10ヶ月前にHDDが壊れて修理したのに、昨日また壊れました。 理由を調べたら、ペン4は発熱が凄いので、電気代はかかるしファンはうるさいし、おまけに熱のせいでHDDの寿命も短くなるらしいです。 これはHDDと一緒にCPUも交換したほうがいいのかと思いましたが、そうなるとメーカーサポートもあるし、買い替えたほうがいいのかも?と思いました。 ちなみに自分で交換したり修理する技術はありません。 主な使用目的はネットサーフィン、ネット麻雀、iPodの編集、時々DVDやCDを焼いたりするぐらいです。 質問は以下になります。 1.皆さんなら交換しますか?買い替えますか? 2.オススメのCPUとそれに伴うスペック(これぐらいはあったほうがいいとか)を教えてください。 買い替えなら15万以下、修理ならHDDとCPU交換で5万以下ぐらいがいいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• avocad
回答No.20

私なら買い換えます。 12万ぐらいで良いのが買えます 週末のチラシでチェック http://pb.yamada-denki.jp/cm2.php?s=7&m=u

回答No.19

>10ヶ月前にHDDが壊れて修理したのに、昨日また壊れました。 HDDなら、たまたまハズレを引いた可能性が充分あります。 熱の寿命への影響はゼロとは言い切れませんが、全てではありません。 そもそもペン4の熱でHDDが壊れるなら、ペン4ノートPCそのものが商品として成り立たない。 >CPUも交換したほうがいいのかと思いましたが 全く意味無いと思います。 これをするならもう一度HDDを買い替えるか、PCそのものを買い替えた方が良い。 1のご質問について、 買い替えます。 2について、 ご使用目的から考えると、現在店頭に並んでいるPC全てが十分な性能を備えています。 (かなり前世代の中古品等を除いて) これは100%完璧に断言できますが、現在、量販店等の店頭に並んでいるPCの中に「遅いCPU」は存在しません。 すべてがご使用の目的を十分に満たしてくれるはずです。 (とは言っても、CPUだけがPCの性能を決定付けるわけではありませんが) ただし、ネット麻雀をされるようなので、縦の解像度が少ないノートPCは厳しいかもしれません。 ソフトによっては1画面で収まらない場合があります。 麻雀ソフトの取説で確かめられた方が良いと思います。 >買い替えなら15万以下 予算として充分だと思います。 メーカーサポートを期待されるならDELLは避けたいところです。 >修理ならHDDとCPU交換で5万以下ぐらいがいいです HDDの交換、メモリの増設なら今一般的に販売されているもので対応できるかもしれませんが、世代交代の早いCPUの交換は普通は考えません。 5年前のノートPCに搭載できるCPUが、今店頭で販売されているとは到底考えられません。 中古品でも買ってきて載せるのなら別ですが。 >80GBのHDDに交換して18000円でした。 高い!

noname#119957
noname#119957
回答No.18

一定時間で、HDDの回転を止める設定はしていますか? 回りっぱなしよりも熱は抑えられると思います。 ** 速度面で支障がないなら、買い換える必要はないと思います。 HDDはUSBでバックアップできるドライブを購入することをお勧めします。HDDを交換して、CDからブートして一発で元に戻せます。 ** HDDくらいは、自分で交換できませんか?お金がもったいないですから。 HDDにメーカー名・型名が記入されていると思います。

macaco_1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDを一定時間で止める設定はこれからしたいと思います。 HDDの交換をしても、その中にはOSが入ってなくてからっぽなんですよね? OSをインストールしたりは自分で出来るんでしょうか? 自分で出来るとしたら何が必要ですか? 一応、買い替えるにしてもオークションで転売するために店で修理しました。 80GBのHDDに交換して18000円でした。 私は高いのか安いのか判断がつきませんが、知識がある人にしたら高いんでしょうね・・・。

• gonveisan
回答No.17

No7 ハードディスク取り外せるなら先回答者様の指摘の規格IDE(ATA)/100のハードディスクで交換付属の XpのCDで、(ついてきたとおもいますが)リカバリー PATAとかUATA/100後ろの数字は転送速度回転数があがれば発熱もおおいです。 100位でいいとおもいます、5400rpmか4200rpmの物5400rpmがよいのでないでしょうか。 なお価格で1万もするようなら32GBSSDも可能です。 ただし40GBでなくともリカバリーCDが正常に働くなら。 取り説に詳しく再セットアップが説明されてないのですね BIOS確認して下さいHDD認識されてないと思いますが BIOSでハードディスクが壊れた為認識されないて、ないのかもしれません。 理由 主要なハードディスクドライブ0は見つけませんでした CARDBUS NICブートfaild。 と表示され、 無bootableな機器--ブート、セットアップユーティリティのためのF2をリトライするストF1 クロスロードにて直約

• edo_go
回答No.16
macaco_1974
質問者

お礼

携帯からではリンク先が見えません(泣) ありがとうございました。

• suomi_is
回答No.15

HDDに何が起きているかは、チェックツールを使えばある程度わかります。 これをダウンロードして、確認して下さい。 CrystalDiskInfo http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/

macaco_1974
質問者

お礼

ダウンロードしたくてもそもそも起動できません(泣) この文章は携帯で書いてます。 回答ありがとうございました。

• suomi_is
回答No.14

交換後1年で同じ故障なら、何か原因があるのではないかと考えます。 思い当たる節はありませんか? 高温とHDDの故障率には、一定の関連があると仮説が立てられます。 でも「1回で壊れる」ほど弱いものではありません。 実体験に基づく仮説ですが、摂氏35°というのは地球上の多くの場所で 人々が生活をし、PCを使用するハバの中におさまります。 つまり、摂氏35°を越えたからといって、極端に危険な状態とは 思いません。摂氏35°というのはメーカーDellが保証する 稼働室内温度にすぎないのです。 実際、HDD単体での稼働温度としては、摂氏35°など余裕の値です。 CPUがアイドル状態と言うことは、マシンも動いていない状態です。 HDDも停止している、と考えます。 この状態で、HDDが危険になるような温度に室内がなるのでしょうか。 つまり、質問者が摂氏50°以上の室温でPCを稼働させたまま 放置する、という状況でもない限りあり得ないリスクです。

• saltmax
回答No.13

>症状は、10ヶ月前、いきなり『カッカッカッカッ!』という渇いた音が鳴りだし、起動しなくなりました。 >10ヶ月後の今、再び同じような音がしだして(ココ、カッ!ジー、カッ!みたいな音) HDDの物理的障害ですね。 温度警告はでなかったのでしょうか。 大抵のHDDはHDD温度が60度を超えるような状態では壊れます。 >DELLのノートパソコンでINSPIRON5150です。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/ins5100/ja/index.htm http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/ins5100/ja/5100own/N1610A02.pdf 仕様上の室温の温度範囲はPC動作時0℃から35℃ですが 動作させたままエアコンを止めて外出とかしていませんか? 不在のとき室温が上がれば一回で壊れます。 夏場は温度が上がり気味なのでHDDの温度を表示するソフトなどもありますが 室温の管理がなされていないと交換しても同じことになりますね。 CPUが温度上昇して許容範囲を超えれば PCは勝手にクロックを落としたり シャットダウンしてPCを守りますが CPUがアイドル状態で室温が高い場合などは 勝手にその様な操作は行われないのでHDDが壊れます。 HDDはIDEですね。 交換も簡単なので自分で交換してOSとドライバを再インストールすれば HDDの値段だけなので一万円も掛からないでしょう。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/ins5100/en/sm/hdd.htm#1084976 http://kakaku.com/pc/hdd-25inch/ma_0/s1=80-120/ 形も古いので5,000円程度のHDDと交換して さくっとあっさり使ったらいかがですか。

macaco_1974
質問者

お礼

たしかに、温度が上がり過ぎて壊れたのかもしれません。 >交換も簡単なので自分で交換してOSとドライバを再インストールすれば それができたらどんなにいいか(泣) 新しいHDDを買って来ても、私みたいな素人に再インストールは難しいのでは・・・。 回答ありがとうございました。

• gonveisan
回答No.12

No7 No11様回答どうりPC-型番など HDDの規格が分かればなお良い。 >すぐに回答を! 5年前に買ったDELLのノートパソコンを使っています。 >Pentium4、HDDが40GB、メモリーが1GB、WindowsXPです。 これだけの情報でいろんな回答がありますが これに!!型番等!!書いてくれるとHDDの規格情報が調べられる事も有り 無駄情報もなくなります SATAのHDDならSSD換装なんて回答無いかもしれません IDE規格のHDDの新品は入手が難しくなってきそうです。 当方なら IDE規格でしたらSSDの32GBでリカバリーしますね ただし自分でする、五万も修理代にそんな大金かけません。 中古でもネツトブックでもかえますもの 自分では出来ないそうで、リカバリーCD添付で オークションに出品で 新品購入の資金にする。

macaco_1974
質問者

補足

ありがとうございます。 私のパソコンはDELLのノートパソコンでINSPIRON5150です。 WindowsXP Home EDITIONで、メモリーは1GBに増設しました。 HDDを引き抜いてみたのですが S/N TMG2805080013 40GB 8MB 54 って書いてありますね。 なにかの参考になるでしょうか? 症状は、10ヶ月前、いきなり『カッカッカッカッ!』という渇いた音が鳴りだし、起動しなくなりました。 どうにもならないので、近所のパソコン修理の店に持って行ったら『ハードディスクが破損しているので交換するしかない』と言われ、二万円でハードディスクを40GBの同じ物に交換しました。 画像、動画、音楽、文章テキストが全部ぶっ飛んでしまい、痛かったです。 で、10ヶ月後の今、再び同じような音がしだして(ココ、カッ!ジー、カッ!みたいな音) Primary hard disk drive 0 not found CARDBUS NIC boot faild. と表示され、 No bootable device--strike F1 to retry boot,F2 for setup utility と出ます。 F1を押しても結果は変わらず、F2を押すと、なんかよくわからない緑文字の画面になります。 怖いので、そこは触ってません。 こんなものでどうでしょうか? アドバイスお願いします。

• suomi_is
回答No.11

この質問の場合、3千円前後で普通に入手可能なHDDに搭載するだけで 飛躍的な体感の向上を感じられるでしょう。 (よほど鈍い人でなければ) 特別なHDDを買う必要もないのです。 それだけ5年間の間に、HDDの性能が上がっている、ということです。 もっともショップで他人に依頼する、ということでは費用対効果の点から まったくあわなくなってしまいます。もったいない。 --- 使っているマシンの情報を具体的に書いて下さい。 2度壊れた、というHDDの状態を書いて下さい。 どう壊れたのでしょうか。

macaco_1974
質問者

補足

ありがとうございます。 私のパソコンはDELLのノートパソコンでINSPIRON5150です。 WindowsXP Home EDITIONで、メモリーは1GBに増設しました。 HDDを引き抜いてみたのですが S/N TMG2805080013 40GB 8MB 54 って書いてありますね。 なにかの参考になるでしょうか? 症状は、10ヶ月前、いきなり『カッカッカッカッ!』という渇いた音が鳴りだし、起動しなくなりました。 どうにもならないので、近所のパソコン修理の店に持って行ったら『ハードディスクが破損しているので交換するしかない』と言われ、二万円でハードディスクを40GBの同じ物に交換しました。 画像、動画、音楽、文章テキストが全部ぶっ飛んでしまい、痛かったです。 で、10ヶ月後の今、再び同じような音がしだして(ココ、カッ!ジー、カッ!みたいな音) Primary hard disk drive 0 not found CARDBUS NIC boot faild. と表示され、 No bootable device--strike F1 to retry boot,F2 for setup utility と出ます。 F1を押しても結果は変わらず、F2を押すと、なんかよくわからない緑文字の画面になります。 怖いので、そこは触ってません。 こんなものでどうでしょうか? アドバイスお願いします。