• ベストアンサー

買い替えorパーツ交換で悩んでいます

こんにちは、お世話になります。 PCの買い替えかパーツ交換か、またパーツ交換は自分で出来るのか?という部分で迷っています。 ■使用用途 ・Illustrator CS2によるグラフィック制作 ・データのバックアップ 仕事上、重いデータや資料扱うことが多いため、DVD-Rなどによくデータを移します。 ■現状の不満点と変えたいところ ・ドライブの変更  前述の通り、よくデータを移すのですが、最近ベリファイで失敗続きです…。  クリーニングも×、色々な国産メディアを変えて試しても×、書き込みソフトを変えても×でした(>_<) ・HDD増設(250GB以上へ)  残り1.2GBで遣り繰りしていたのですが、前述のドライブ不調によりデータの移動ができずピンチです…  外付けHDDも考えましたが、USB2じゃないので遅そうだなぁと迷っています。  (USB2.0にも憧れます…) ・メモリ増設(1~2GBへ) ■今のパソコンのスペック マザボ:ASUSTeK A7N8X2.0 CPU:Athlon XP 2500+ グラボ:RADEON9600 HDD:ST380011A 80GB メモリ:512MB(多分256*2) ドライブ:TOSHIBA DVD-ROM SD-R5112 OS:windows XP Home SP2 PCは4年ほど使用しており、ショップ通販で購入しました。 ■以上を踏まえて、↓のどっちがいいと思いますか…? (1) 将来のことも考えて満足のいく本体を買い直す (2) HDDやドライブのパーツを買って頑張って付け替えて延命措置  メモリを挿したことしかないので、ドライブやHDDの変更や増設が私に出来るようなレベルなのかどうかがまずとても不安ですが…。 (2)の場合、各パーツ交換・増設の手順が初心者にも分かりやすいサイトがあれば教えて下さい。 また、おすすめのHDD・DVDドライブ(DVD-RとCD-Rがしっかり焼けるもの)・メモリ等を教えていただけたら嬉しいです。 相性とかあるそうなので、似たような容量や機能でも色々あって迷ってしまって…。 回りに相談できるようなパソコンに詳しい人がいなくて、困ってこちらに相談にきました。 どうぞ宜しくお願いします。 (長い文章を読んでいただいて有難うございました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

(1)の回答の方が多いので、(2)のパターンで回答します。 症状が改善しそうな順番としては メモリ増設 > HDD増設 > ドライブ交換ですかねぇ。 HDDは増設するだけですので、すごくラクな作業ですし、もしPCを買い換えても 外付けケースを買って外付けHDDに仕立てることもできるので、 ひとまずの対応としては上々だと思います。 今だと500ギガで1.3万くらいです。但し、接続はSATAではなくIDEのものを 探す必要があると思います。 メモリですが、最近のPCはメモリの認識がシビアで、古いタイプのものだと 使いまわしができないことがあります。(容量や速度に下限があるらしいです) ですので、使い切り前提で考えた方が良いみたいです。 ドライブは5,000円くらいで十分なものが買えます。 総予算2.5万円くらいになっちゃいますので、5万円ちょいのPCに変える方が コストパフォーマンスが高く、尚且つ納得できる結果が得られそうですね。

marie_blue
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 異なるパターンでの回答、お気遣い有難うございます。 HDDの増設って簡単なんですかー! なんだかコードとかあって難しそうなイメージを持ってました^^ ケースにいれたら外付けになるというのも初めて知りました。 今回の場合は安く買えれば買い替えの方が良さそうなんですね。 ご親切に有難うございました!

その他の回答 (5)

• avocad
回答No.6

交換は簡単にできます。 参考までに http://shop.tsukumo.co.jp/special/050803a/ こんな雑誌があります http://pc.nikkeibp.co.jp/winpc/zoukan/index.shtml DVDだと5千円で買えます。 http://shop.tsukumo.co.jp/dir/2015500/

marie_blue
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 雑誌やパーツ交換の参考になるURLを有難うございます。 いろんなパーツの取り付け方がのっていて便利ですね。 専門用語に負けずにお勉強したいと思います。 ご親切に有難うございました^^

• FoolsGoo
回答No.5

光学ドライブとHDDの交換でとりあえずは使えるようになりますね どちらもバルク品なら両方買っても15000円もかかりません メモリも512MBあれば動画編集などしない限り十分です パソコンのスペックもXPなら十分でしょう 自分なら「2」を選択しますね でもOSインストールなどやったことがないのならなんともいえません

marie_blue
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 OSの再インストールならしたことありますが0からはないです…。 BIOS?というのも見たことはあるのですが、記号や英語がいっぱいで怖くて中々触れませんでした。 バルク品なら両方買っても1万5千円ってやすいですね!びっくりです。 ご親切に有難うございました^^

• zundada
回答No.3

(1)一確ですね といっても最高スペックを購入するわけでなく、ちょっとスペックが劣るものが コストパフォーマンスが高くてお勧めですね C2D E4500かE6750 HDD250 メモリ2G スーパーマルチドライブ XP で45000~58000円ぐらいだと思います モニタ込みで80000円前後かと 参考 http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/misc/dm/wb_landing?c=jp&l=jp&s=bsd http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/desktops/20080118_s3220_mix/ メモリとCPU変われば作業効率もだいぶ変わりますから

marie_blue
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 具体的な型番や例を挙げていただいて、参考になりました。 CPUの選び方とかよくわからなくて^^; >メモリとCPU変われば作業効率もだいぶ変わりますから メモリとCPUがポイントなんですね、勉強になりました。 ご親切に有難うございました!

• sfdgwet4
回答No.2

うーんパソコンの買い替えの方がいいかもしれません。 取り替え事体は全然難しくないですがね。 とりあえず取替えにしてもまず、CPUとHDDとメモリは取り替えるべきです。 しかし四年前のマザボで性能の良いCPUが今もあるかどうかわかりません。 最近のパソコンは高性能で安価なので取替えと大して値段変わりませんよ。 例えばこんなのどうでしょうか。 http://www.faith-go.co.jp/org_pc/list_inspire.asp フェイスはなかなか安いお店なのでオススメです。

marie_blue
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! CPUとHDDとメモリは取り替えるべきなんですね。 くわえてドライブも変更…というとなんだか殆ど取り替えな気がしてきます。 >しかし四年前のマザボで性能の良いCPUが今もあるかどうかわかりません。 >最近のパソコンは高性能で安価なので取替えと大して値段変わりませんよ。 なるほどー。CPUやマザボは知識が全然ないのですが、新しい良いパーツにしてもそれを活かす脳がなければ勿体無いですね。 オススメショップも有難うございます♪ ご親切に有難うございました^^

noname#56778
noname#56778
回答No.1

時代は完全にマルチコアです。 延命することも大事ですが、この際買い替えを考えたほうが良いかもしれません。 例として http://www.pc-koubou.jp/pc/model/mt737c2d_main.php パーツの交換等も簡単ではありますし、自信がなければ手数料を払えばパソコン工房などで行ってくれます。 延命措置がよければ、自作ショップへ相談されることをお勧めします。 http://www.pc-koubou.co.jp/shop/

marie_blue
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 時代はマルチコア…なるほど。 パーツ交換もやってくれるところがあるんですね。 車がなくて重いものなので、今回は送料を考えると悩みますが、 今後必要になった時に役立つ知識になりました! ご親切に有難うございました^^