• ベストアンサー

PCパーツの交換時について、気になることがあります。

今度DVDドライブやHDDの交換、キャプチャカードの増設をする予定なんですが、いくつか気になる事があります。 1・PCケース内部にある電源ケーブルが、すごく硬くて抜けにくい。 あまり強く引っ張るとドライブとの接続部が痛んだり、ちぎれそうで怖いです。 何とかうまく接続部に負担がかからない様に引き抜く方法はないでしょうか? 2・今あるCD-RドライブとDVDドライブの交換は、そのまま交換するだけで良いか。 つまり、交換したあとBIOS上やWindowsXP上などで、設定などの変更はしなくても大丈夫なのでしょうか? この2つの事についてどうすれば良いのか困っています。 何か良い方法がありましたらご教授下さい。

noname#5795
noname#5795

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etosetora
回答No.2

電源コネクタはたしかモレックスという会社のコネクタです。樹脂の部分をハウジングと言います。 電源コネクタが硬いのは、指先に力が入りにくいだけのことなので、電工ペンチを2本用意して、ハウジングをペンチではさんで抜いてみてください。 小型のラジオペンチでは逆効果でハウジングが変形してしまいます。 2については、特には問題は無く、しいて言えば、CD-ROMブートが利かなくなることがあります IDEの規格も年々進歩しているので古いマザーボードだと本来の性能が発揮できないかも (IDE100とかIDE133とか色々) ケーブルもフラットケーブルの40芯タイプ、80芯タイプ、シールド付きとか あります。財布に余裕があればケーブルも見直して見ればいいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

あなたのパソコンはメーカー機でしょうか? 自作機なら問題はないのですが、経験を書きます NECバリュースターNX VL750Rという機種のCD-R/RWドライブをDVD-ROM・CD-R/RWドライブに交換したときにIRQの問題で、起動しなくなりました 対処方法は、取り外す前にデバイスマネージャーでCD-R/RWを削除してから電源を落とし交換すれば正常に起動しました

• Ronda
回答No.1

電源ケーブルのコネクタは大抵固いです。 革の手袋でもすればかなり楽にできます。 あくまでもコネクタを持って引き抜いて下さいね。 ドライブはマスター/スレーブの切り換えさえ間違えなければ問題ないと思います。(ケーブルセレクトになっている場合が多いですが)