• ベストアンサー

どこのシステム?

関西でICOCA定期と、Pitapa定期を使っています。 Icoca改札は結構読み取りが優秀なのですが、 Pitapa読み取りが悪く、たまに入場記録なしになります。 (どうしてIcocaに統合しないのでしょうかねぇ・・・) 質問は、これらのシステムはどこが開発して、どの会社の コンピュータ(ソフト)を使っているのでしょうか? まぁ、知ったところで不便さが解消される訳でもないですが、 不満解消の種にはなると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.2

こんにちは。 ICOCAにせよ、PiTaPaにせよ、ソニーが開発した『Felica』というICカードを応用したものですから、ICカードと自動改札機が通信する際の仕組みは同じ方法になります。 質問者さんがお困りのように、このようなICカードと読み取り部分との通信不良の一番の原因として考えられるのが、カードケースに複数のICカードを収納されていたりして、複数のICカードが読み取り部分と通信しようとして上手くいかないパターンがあります。 もし、お持ちのICOCAとPiTaPaカードを同じケースに収納されていたりすると、それぞれのカードを別々にするだけで通信状況が改善される可能性があります。 余談になりますが、ICOCAやPiTaPaのようなICカードには内部にアンテナが埋め込まれており、自動改札機のタッチ部分と情報をやりとりするわけですが、同時に自動改札機から出される電磁波を受け取ってカード内部のICチップを動かす為の電力を作り出しています。 この際に複数のICカードが通信しようとすると、電力の奪い合いが起きてしまい、通信が上手くいかない・・・ということが起きてしまうのです。 ただ、質問者さんがお持ちのICOCA、PiTaPaカードは、定期券では無く乗車券としては相互に利用可能ですので、通信状況によっては定期券としてでは無く、予めチャージされた分(PiTaPaでは後日引き落としになります)が引かれてしまう可能性もありますので御注意下さい。

その他の回答 (1)

• URD
回答No.1