• ベストアンサー

PiTaPaについて

阪急が始めるPiTaPaのカードについて、疑問に思っていることがあります。 現在、使用中の定期券を持っている人は定期期間中は申込んでも仕方がないということなのでしょうか。 あと、PiTaPaのカードを持っていたら定期を購入しないでよいということなのでしょうか。 ICOCAだと定期と分かれているのでわかるのですが、PiTaPaはわかりません。 関西圏のことですが、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • medica
回答No.4

#3です。 コメントの不備を感じたので、補足します。 ○ピタパは今申し込んで良いと思います。 ただし定期券の区間については、今の定期券を使い終わってから、ピタパを使い出せば良いと思います。 そして、その後は、 「区間指定割引運賃が2か月以上続いた場合、連続した月数に応じて区間指定割引運賃をさらに割引きます。 < 割引率一覧 > 連続月数 割引率 1か月 0% 2・3・4か月 5% 5・6・7か月 10% 8か月目以上 15% 」 とあり、結果的に定期券と同じような割引率になってゆくので、ピタパのみで問題ないと思います。

その他の回答 (3)

• medica
回答No.3

こんにちは。 >PiTaPaのカードを持っていたら定期を購入しないで >よいということなのでしょうか。 ○下記参照URLをご覧頂くとわかるのですが、 同区間の1か月間のご利用運賃総額(利用回数割引運賃適用後の運賃)が区間指定割引運賃(1か月定期運賃額と同額)を超える場合、自動的に同運賃を適用します。(同区間においては、それ以上の運賃をいただきません。) とあります。 すなわち、 「1ヶ月定期券」と同じ額で乗れることになり、 3ヶ月・6ヶ月定期券をお持ちの方は、 そのほうが安くなります。 1回目~10回目  0%  270円 11回目~20回目  5%  257円 21回目~30回目  10%  243円 31回目以降    15%  230円 別項:http://www.pitapa.com/request/index.html 失礼します。

参考URL:
http://www.hankyu.co.jp/rail/pitapa/body.html
  • ryo_0126
回答No.2

No1の方の「定期券機能がついてない」は間違ってます。ピタパはあらかじめ特定区間を指定しておくと 「1ヶ月の定期の金額」「利用金額(11回以上なら割引あり)合計」の安いほうを適用します。 今の定期が切れるのがいつになるのでしょうか? ピタパは必ず1日~月末での精算となりますからね。 それまでは定期としては使えませんが他の区間なら つかっててもいいんじゃないでしょうか。 定期の代わりに使うのは期限が切れた翌月からということで。

okkomu
質問者

補足

最近購入したので・・・次の更新は10月14日ぐらいだそうです。 ということはピタパ開始は11月からとなるということですね。 まだまだ先ですね。

• mmmma
回答No.1

PiTaPaは乗車した区間の料金を後払いで指定した銀行口座から引き落とすことが出来るサービスです。またこのカードに対応している店舗で買い物も出来ます。 ということなので、スルッと関西カードがIC化されたのでも、定期券がIC化されたのでもなく、イメージ的にはクレジットカードで改札を通ることが出来るという感じです。 定期券機能もつけることは出来るようですが、システムスタート時には各社とも定期券機能はつけないようです。 ですから、定期券の範囲しか乗車しない人にはあまり意味がないもののようですね。

参考URL:
http://www.pitapa.com/