• 締切済み

隣の犬マスク可愛そうで泣いてしまいましたがどう思われますか?

朝から泣いてしまいました とても静かな住宅街、斜めお隣に最近大きな黒い犬を飼う家族が引っ越してきました 犬はその家の庭の塀沿いに大きなゲージがあり うちや、うちの真横お隣(つまり当事者の家のむかい)のほうが真下に犬をみる格好になり距離的に近いです 私は猫しか飼ったことがないのですが (小さい犬で家の敷地なら放し飼いとか家の中で飼うのはいいのですが、鎖につなぎっぱなしというのはみてられないので・・・) 猫でも寂しいサインとか、水がないぞ!のどかわいてるゾ!っていうせっぱつまったなき方とかわかるじゃないですか? で、本題です はじめ2日目くらいかなくぅ~んくぅ~んっていう夜鳴き?みたいなのがあって、「あ、心細いのかな?数日くらい玄関にいれてあげたりしないのかな?でも犬のことはわからないからな」とか眠りながら思ったりしてました。 で、6日目くらいかな?今日の朝、いまさっき(多分5時チョットすぎくらいから30分くらい)、遠慮がちに乾いた声で連続して吠え始めました うるさいって犬に対して思うより、これ水がほしいんじゃないの?(すごく乾いたカンジの吠え方で、犬のほうも朝からうるさいのわかっていつつ遠慮がちになにかを要求してるようななきかた) 長いので、さすがにこっちまで苦しくて起きてしまって窓の隙間からみて水がないことを確認し、犬に対してっていうより、いつまでも無視してないで要求にこたえてあげてよって窓をピシャってしてみたんです ちゃんと世話してやったりしてよ!って そしたら! 家から主婦がでてきて、ブラインドごしにみてたらマスクっていうんですか?口ふさぐヤツ?したんですよ!水なし! もちろんそのあと犬は悲しそうにキュンキュンゆってるんです 私は一気にわあああって涙がでちゃったんです。 ひどい!水でしょ?水!(たぶん・・・) ちゃんと声をきいてあげて要求を満たせばいいだけなんじゃないの?そう思って犬の立場になったら悲しくなって・・・ その後自力でマスクとることが出来たみたいで、また同じようになき出しました そしてまた主婦の声したからみてみたら、またマスク!水なし! (ううう・・・悲) 今までよく庭から聞こえてきたのは「なんでそんなに吠えるんだ、ダメだろ!コラ!」っていう台詞でした その台詞をききながら、「それ以前にちゃんと世話してるのかな?」って疑問でした そこへもってきて今朝の事件?です すぐネットで調べてみたのですが無駄吠えと要求吠えをちゃんと区別しないとマスクをしても・・・みたいにかいてあります 家族構成は小学校高学年くらいの男子ふたりに働き盛りのお父さん、主婦というかんじで 犬に対する理解とか愛情とか、かける心の余裕あるのかな?とか思っちゃいます 今も犬のマスク?からもれる息とかキュンキュンが聞こえる(悲 こんなんじゃこれから胸が痛む日々です・・・ 知識・経験あるかた、かわいそうじゃないよ、そういうもんだよ、とか納得できるような意見があればいろいろおしえてください あの人たちはマスクして寝てるんでしょうが 私は犬の気持ちを感じちゃってかわいそうで眠れないし泣きながら書いてます。゜゜(´□`。)°゜。 いいんです、ほえても、かわいそうでなければ・・・防犯にもなるし だって前その家に住んでいた夫婦は赤ちゃんがいて、発情期の猫がいて、犬もいて(広いベランダでかってた)すんごい賑やかでした 私は発情期の猫があおあおいうくらいは寝てます。犬が吠えてたのも平気 この犬みたいにせっぱつまった要求がみたされず、悲しそうにしてると、それが伝わってきて、目がさめちゃったりするんです うちの猫が水くれとかってなきわめいて、わたしが、あーなんとかしてあげなくちゃと起きちゃうのと一緒 家の人に話したら、ピシャっとしたこと注意されました 私も反省してます、もう二度としません でも家の人のいうように 「よそのうちのことだから仕方ないの。かわいそうだと思うけどそういうものなの」 っていうふうにはわりきれません さきほど「犬 水をあげない」で検索してたらこんなサイトありました http://www.all-creatures.org/ha/nochain/nochain.html ここでのご意見によっては、わたしこういったページを印刷してこっそりその家の郵便受けにいれてこようかな?って今思いつきました (特に「つないでいる場所にお水も置いていないような飼い主さんへは、地域ぐるみ、直接、もしくは行政から、適切な飼養をするよう、注意する、してもらいましょう」っていうところにマーカーひいて・・・) 以上長くなりましたが、どう思われますか? 知識・経験あるかたのご意見おまちしてます!

みんなの回答

• tyk5
回答No.11

回答NO9で答えたものです。 ≫通報ですか!ここの既出の意見でも愛護団体?に通報とかありますけど わたし、ポストに投稿するより個人的にはそっちほうが荒っぽい?とかおもってたんですけど それはないです。団体交渉は認められている権利です むしろこちらのほうが交渉はスムーズに進めることができますし 味方になってくれるのですごく心強いはずですよ 別に通報したからといって 隣の奥さんが捕まるわけではないですよ。 ≫ポストに投稿は人が特定されないけど、通報は特定されて、あの人がこういってますとかいわれちゃうんですよね・・・ ポストだろうが、通報だろうが調べれば 誰がやったかわかっちゃいますよ。 でも、どちらかというと通報のほうがバレないもんですよ。 通報だった場合は、その団体があなたを守ってくれますので 匿名でっていっておけば大ジョブでしょう。 個人で無断でポストに投稿してばれた場合 嫌がらせ行為に当たる恐れがあるので あなたが逆に警察通報され注意を受ける可能性があります。 そうなった場合あなたが何を言っても誰も味方になってくれませんよ。 動物愛護団体は、あくまで交渉をするだけです 暴力団体ではございません、そうそうデモもしないですよ 個人で話を聞いてくれないなら団体で交渉してみましょう。 まだ、話し合いで解決できる余地があります。 どうか早まった行動はしないように・・・ それでは失礼しました。

sakkystar
質問者

お礼

団体?そゆとこあるんですか? No.2の補足でかきましたとおり、愛護センターでは日本では口輪はむしろ近所迷惑防止のために飼い主としてはのぞましい態度だということです つまりは日本はまだそういう段階で、犬じゃなくて、人間を中心とした愛護なんですね 犬は飼い主によってだいぶ待遇がかわってきちゃうってことですね ここがドイツだったら、わたしの感覚は常識だし、然るべきところに相談したら、そこにまかせておけば適切に指導してくれるということになったかもしれませんが、日本がそうなるにはまだ時間がかかるということです ポストに投稿も、すでにかきましたとおり、都会の近所づきあいもないマンション暮らしと違うので、いくら特定されないだろうとしてもやらないほうがいいと判断しました この家は私が家主ってわけじゃなくて、いわばセカンドハウスみたいなもんなんで・・・家の人に迷惑かけるかもしれませんしね 今日、ラブラドールはもちろん犬全般に詳しい方にきいたんですが 朝なくのはだいたいが要求吠えで、おそらく日も出てきて、そわそわしてかまってもらいたくてかごはんかでよぶんだろう、こういったことは小さい頃にきちんとしつけをするのが常識だが、それをきちんとやらなかった結果だろう、それで飼い主としても今こまってるのかもしれない 水のことはみてみなければわからないが、食事とともに適度に与えているなら問題ないかもしれない ただ、口輪はやはりかわいそうだ、飼い主が専門家などに相談してもっと適切な方法を学ぶといいのだけど とおっしゃってました ・その飼い主さんが口輪でなく、なにか適切な方法を専門家に相談したりして処置をおこなうこと ・其の家のおこさん二人いるので、そのこたちがきちんとかまって遊んであげるようになること を願いします 時制限あるので、続きはNO10のお礼で・・・

sakkystar
質問者

補足

いっこ前の細くの続きです やっぱだめです よくわかってないっていうか、相当鈍感な人が飼ってるみたい・・・ 土曜日すごいほえてるなーと思ってたら やっぱ水おいてなくて でも・・・だいじょぶだよね?あんまり想像ふくらませたらいかんよね?と思ってたら 其の日抜け出し・・・ 帰ってきて水をあげたらこっちにきこえるぐらいぐぁぶぐぁぶのんでて あああー昼間ホースでうまく犬の水入れのなかに水入れてやる?なんていってたんですが。。やっぱり・・・ 飼い主はすごいのんでる~、わ~のどかわいてたんだね~なんていってるし・・・ 散歩なし、水なしじゃあね・・・

回答No.10

もう少し 冷静になってみましょう。 今の質問者様は 『かわいそうな犬を飼い方を知らない飼い主から救ってあげる』使命に燃えているようですが・・・・ 私自身 犬も猫も好きです。今は飼えない環境にあるため飼っていませんが、動けなくなった野良犬・猫など見てしまったら、そのまま病院に担ぎ込んでしまうほど、入れ込むタイプです。 ですので 質問者様の焦燥感・同情はある程度分かるつもりです。 が 今回の状況はまだ不確定部分が多すぎるように感じます。 まず 斜めお隣の方が本当に虐待の意味で口輪をしているのか?そもそもその犬の性格は? これはやや極端な仮説ですが、もともとは大きいけど家飼いをしていて、引越しを機に外飼いにした。今はそれに慣れさせるためスパルタ教育中。とか  もともと甘えん坊の性格でよくないていたけど、今の環境を考えて口輪をつけざるを得なくなった。その犬がウルサクするのに慣れてるから起きてこない。とか・・・・ 最悪 犬に関心が無くなった・・・というのもありますが・・・・ お引越しされてきたばかりで、周りの家にも気を使うでしょうし、犬本人に今の環境教えてる段階かもしれないですよね。 その犬がかわいそうでかわいそうで! 犬目線(?)でコトを運ぼうとしているようですが、まず 状況を確認してからの方がよいのではないかと思います。 斜めお隣の方がどのような方かも知らない。犬への愛情の有無も知らない。 このまま見切り発車してしまうと、別のトラブルが発生すると思いますよ。 酷なようですが、飼っているのは質問者様ではないので、よほど目に余る虐待でもない限り『これがうちの飼いかた(しつけ方)です』と言われれば、何も言えなくなります。 また、文書のポスティングはやめた方がよいでしょう。 引越ししてきたばかりで そのような文書を入れられたらイヤガラセと受け取られかねないですよ。どのご家庭からかは判明しないかもしれないですが、斜め隣のご家庭はご近所の方から孤立した気分になるでしょうね。 もう少しコミュニケーションをとって状況を把握してから、動き出してもよいのではないかと思います。 犬は飼った事が無い。と おしゃってましたが、犬を飼うのは猫以上にホントに大変ですよ。 なくわ甘えるわ 散歩に行かなきゃいけないわで、家族としてちゃんとした覚悟がないと、無理ですね。 1日も早く状況が確認できて、いい方向へいけるよう応援してます。

sakkystar
質問者

お礼

お礼がてらNo11からの続きです こっちも夏休み終わりましたが、ほんと寝不足です・・・ ただ、今回専門家(なんか犬に関する資格保有者だそうです)にすっきり説明されたことで、だいぶ理解がすすみ、不信感も薄らぎました そのかたいわく、しつけがなってなくて今吠える、今しつけをやりなおしてるってことであれば、こうさわぐのだから、近所にあらかじめ犬のことを説明しておくのがルールだ、とのことです そうですよねー うるさいことを断る、というのももちろんですが、そうしてくれないと私みたいに「ちゃんと世話してるの?こんなにまわりが起きるほどずっとないてるのに!」って、その家の人に対する不信感も芽生えちゃいますもんね その場合はわかっていれば、ああーしつけの一環で、ないてても無視してるんだな、とこっちはすぐに思えますもんね 今回はほんとわからないだらけだったので、質問しましたが、だいぶ理解がすすみました みなさんありがとうございました☆

sakkystar
質問者

補足

お礼をしたあとの補足です わんちゃん、どうやってか鎖から抜けてうろついてたらしいです 散歩をしてないから逃げた?んだろうってその家族がいってました・・・

• tyk5
回答No.9

役所に相談したらどうですか? 虐待っていうか ワンちゃんを飼っているのに世話ができない人間なんですよ。 別に注意したあなたは反省する必要はないでしょう? ふつう目の前で虐待されているのを見て 黙っていられる神経のほうが人間として恐ろしいと思いますけどね そんな光景見せられてこっちはいい迷惑してるんだって いうところでしょう?(精神的におかしくなってきちゃいますよ) 別に、あなたが飼い主に内緒でそのわんこを拉致して保護したって わけじゃないんですから、 「よその家庭に首つっこんだ」といわれる義理はないですよ 飼い主に文句言うだけなら、タダです無料です!! やり放題ですよ奥さん。 ただしポストにそのような抗議のプリント物を入れるというのは だめですよ。なんでそんな首を突っ込んだことをしようとする必要があるのですか? 勝手に虐待はやめなさいっと一方的に決めつけて 言っているだけですから相手はカンカンになるでしょう。 あなたは、となりの奥さんの性格改善でもはかろうとしているんですか? それでいい性格になった隣の奥さんが、改心し わんこは虐待から救われました・・・めでたし、めでたし・・ですか? あなたが、言って聞かないからってそんなポストに入れたって 余計隣近所の中が悪くなるだけで わんこのためになど、なりはしませんよ 第一そんなこと隣んちの家族に任せることで あなたが、やる必要のないものですよね(友達同士でもないですよね) それにもし病気のわんこなら、鎖に繋がられることも ありますからね。 相手の話を聞いたほうが、よろしそうですけど。 それでもし、虐待だなーって思う節 散歩に連れて行かないとか、ご飯や水をあげないとか 世話しないとか見つかったら 役所に相談してそういう人に注意してもらえばいいんですよ。 一般人であるあなたが、できるのはここまでが限界です。 虐待についての対応は専門家にやらせるべきです。 虐待ならば その対応が一番早く正しく隣のわんこを救える方法ですよ。

sakkystar
質問者

お礼

もう眠いし明日があるので、調べるのもやめてねます・・・ そのまえにお礼がてら・・・ 犬のことはさっぱりなのですが隣の黒いわんちゃん ラブラドールみたいです そしていろいろ調べたら、愛護センターっていうのは各県にある公共センターで、犬の買い方・猫の飼い方などの講習を無料でやってるようですね こういうところに、相談してみればいい、と以前アドバイスくださったかたもおっしゃってたのですね ほんと知らないので・・・ 明日合間を見て早速電話してみます 室内飼いのこととか、夜鳴きのこととかくちわのこととか指導してくれるのかきいてみます^^ 前にすすめたみたいで明かりがみえてきました やっぱりきちんと学んでいる方は、レトリバーはもちろんもっと大型犬も室内外が基本 それがいやなら小型犬を選ぶべきで大型犬を飼う資格なしとあちこちで啓蒙してらっしゃるようです ありがとうございました またなにか気づいたら意見ください 他のみなさまにも、結果でましたらあらためてお礼にかかせていただきます ああ!なんか・・・夜中だってのに駐車場に車きたみたいですごい吠え始めました(口輪されてなかったのかなー?じゃああのすごい音はなに・・・?) で、ちょっとしたらまたでてきて・・・みてないけど口輪したようです そしてまた暴れ始めた・・・ 明日電話するからまってて! ・・・ねます・・・限界

sakkystar
質問者

補足

こんな時間に・・・ 私、本当に一度寝たら起きない人間なんですよ でも、すごいガタゴト音がしてるから目がさめて 気になって下見てみましたが闇でわからず 私の想像力が豊かすぎなければいんですが 口輪してとじこめられてて、身体をぶつけてすごいがたがたゆってる? (そして例によってその家の人は寝てられる・・・) そういうしつけかなー?ここでも私、おちつくように、その家にはその家の考え方があるっていわれて、ちょっと長い目でと思ってたんですが・・・ もうこんな時間なのに、もう気になりすぎて検索です・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1547443.html とか、あと犬・夜・口輪とかで探したら、上記と同じように口輪してしつけるのがいいとかかいてあるところもあり・・・ でもやっぱりそれは違うと専門かもかいてるけど やっぱり隣の家の人たち口輪でしつけ、繰り返しおこればあきらめるorしつけになって吠えなくなる 系の説明にながれてしまってる? ちょっと・・・あんたたちってかんじです・・・ 通報ですか!ここの既出の意見でも愛護団体?に通報とかありますけど わたし、ポストに投稿するより個人的にはそっちほうが荒っぽい?とかおもってたんですけど、やっぱり通報のほうがいいんでしょうかね? でもでも!そんなことしたらどうなっちゃうんでしょう? ポストに投稿は人が特定されないけど、通報は特定されて、あの人がこういってますとかいわれちゃうんですよね・・・ ソレを避けるためにも、こっそり投稿とかおもってたんですが・・・ ちなみにさきほど検索して知った「犬の十戒」もいれてあげようかとおもってたりしたんですが・・・ 隣のかたたち、常識はあるし(夜鳴き改善しようとしてるってことだし)正確悪いとか、非常識人にはみえないです ただ、日本ってやっぱり大型犬飼うための真の知識が欠如してる人たちがまだけっこういる、っていうことなのかな って認識してます とにかく口輪してとじこめられてるなら今度は私にも責任あります(泣 こういう夜が続くようなら、わたしが動かないと・・・ 通報したらどうなるんでしょう? したことある人おしえてください 私も検索して調べるくらいはできるのでやります

noname#155097
回答No.8

>そんなに意味のない無駄吠え?ってするもんですかね? しますよ。意味がないから無駄吠えなのです。 飼い主の立場に立てば、 他所から文句がくれば、引っ越しを余儀なくされることもある わけで、無駄吠えには特に神経を使います。 前後をみていたら虐待でないことはあきらかです。 犬の年齢にもよりますが、 「甘えたい」「かまってかまって」という 場合は、そうなるパターンが多く、 飼い主がかまってあげないと延々泣き続ける場合もあります。 そんな時は、ご近所に配慮しつつ、無視しなければいけないのです。

• bi-ko
回答No.7

引っ越してこられて間がないようなので 泣き声とか気にされているんだと思いますよ  だからぴしゃっという音に過敏に反応されて 口輪をされたんだと思います >いいんです、ほえても、 ご近所みんながそう思っていてくれるかどうかわかりませんよね 我が家には2頭のトイプードルがいますが 2頭目が来たときケージに入れるとものすごい声でなきました 近所が建て込んでいるのでご迷惑にならないかすごく気になって 両隣は2階建てなので3階に置いたり カーテンを防音性のあるものにしたり  日中も雨戸を開けなかったり 色々しましたよ 他から見たら変な家だったかもしれませんね 1ヶ月位で落ち着いて大人しくなりましたがそれまでは大変でした (ご近所からの苦情はありませんでした) 今はご近所の方たちからも可愛がってもらってます お水の件ですが 我が家の2頭は夜眠ってからは飲みませんよ なので夏前までは寝室にはお水は置いていません (夜10時から朝5時過ぎまで) さすがに真夏は置いていますが 飲みませんね その家庭 そのワンちゃんでいろいろあるでしょうから その後お水もご飯ももらってるんだし 様子見ですね もう少し親しくなったら 世間話的に伝えたらいいんじゃないですか

sakkystar
質問者

お礼

ちっちゃい犬だと、自由にさせてあげられるし家の中にもいれられるからいいですよね ほんと、大きな犬を飼う場合は、つなぎっぱなしじゃなくてその犬を満足していきいきと暮らさせてあげられる環境を作ってあげられない場合は、あきらめたらいいのにと今回思ってます TVで上手く暮らしてる人のように家にも自由にでいりさせたりとか >ご近所みんながそう思っていてくれるかどうかわかりませんよね うちでは私の部屋が一番ダイレクトにきこえるのですが 今朝の吠え方は、家の他の人もかわいそうにきこえたといってました でも、家の人は「犬も役者だからわからないよ?」なんてこといってますけど・・・ ここに回答くださってる方のなかには 普通のむだ吠え?にわたしが過剰に反応しているのでは、と解釈されてる方もいるようですが 朝のむだぼえ?普通のほえかた?なら、いいんです、うるさいなーとか思いながらも私は寝続けていることでしょう (いままでどこへいってもずっとそうですし、前にソコに住んでた大きな犬はまったくきにならなかったです、あんなにうるさいのによく平気だねとかいわれました) でも、もっと意思のある、要求するなきかたです それをずっとです 要求がとおるまではなくぞって感じです (そりゃそうですよね、要求してるんだから) 犬にマスク・口輪は飼ってるかたからみたら当然のアイテムなのかもしれません それをわたしが口封じみたいに使うのをはじめてみちゃってやたら、不必要に衝撃受けちゃってるだけなのかもしれません (寝起きのふいうちだったし・・・だいたい私一度寝たら必要な時間まではまわりがうるさくても寝てられる人です 地震と猫の水くれとか気分悪いサイン以外は・・・)

sakkystar
質問者

補足

あと、朝5時ごろその犬が起きたとして、 そんなに意味のない無駄吠え?ってするもんですかね? (そもそも無駄吠えじゃないなきかたでずーっ都内てるから、こっちまでなんとかしてあげなよー・・・と普段起きない私まで起きちゃうほどです まどピシッなんてのもいてもたってもいられなくて人生ではじめたやりました) こちらには音声をのせてるわけじゃなく私の文章だけなので気にしすぎとかおっしゃられる方もいますが そもそも、起きた→無駄吠え よりも 起きた→なにか要求があってずーっと統一したなき方を繰り返している ってほうが、実際なきごえをきかない場合でも自然じゃないですか?

回答No.6

犬は餌や水は飲みたいだけ飲みますが、 飲み過ぎると胃捻転を起こす恐れがあるので、 制限している人はいます。 勝手にやってはいけませんね。 お母さんの言う通りです。 口輪は質問者さんのせいでしょ。 ご近所トラブルになるのを恐れてされたのです。 責任のとれない子供は余計なことをしちゃいけません。 ご近所トラブルでも起こして、その家を引っ越さざるを 得ない羽目になったらどうしますか? こういうのとか http://www.shikoku-np.co.jp/feature/tuiseki/156/index.htm http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/kawaraban/62251.html http://ameblo.jp/ploon-0315/ 悲惨な犬は他にいくらでもいますね。 かなり減りましたが、未だに年間10万頭が殺処分です。 なぜでしょうかね?よくよく考えてみましょうよ。 その場の感情や同情だけで動いちゃダメですよ。 その犬がどうしても気になるなら、 まずはそこの飼い主と人間関係を気付いてから。 朝はしっかりあいさつをし、ワンちゃんを触らせてねと 声をかけ、事実関係をしっかり確認してからです。

noname#169182
noname#169182
回答No.5

私なら、その犬の飼い主に自分の思いを伝えます。 あなたのような優しい心の持ち主は、その犬を見捨てる事で、心に重い十字架を背負うことになるでしょう。 勇気をだして最善を尽くしてあげてください。 結果はどうあれ、心は救われるかも です。

sakkystar
質問者

お礼

回答番号:No.2 の方の補足に書いたようになりました・・・ 飼い主によってだいぶ犬の飼い方が違ってくるのが日本の現状なんですね その家の勝手で、よその人間は口出しできない・・・ 私は夏休みだということで家にいましたが、これからはそうでもないですし、うちの家とご近所づきあいがこれからあるかどうかも微妙ですね・・・ うちも犬がいないし、そのせんで仲良くなるっていうこともないですし・・・ ありがとうございました

sakkystar
質問者

補足

見捨てることはできません なにか最善手を常に考えると思います ただ、今はみなさんのいうように様子見ですね 犬が危ない状態ってわけではないようですし お昼ごろ家の中で話したかんじでは、私は水のことしか頭になかったのですが(だってライフラインでしょ?) どうも散歩にもいってないらしいということでした でもそれも、引っ越してきたばかりで不慣れだからかもしれないし なによりおとなりさんの人柄?まだわかりませんしね 今朝は早朝から衝撃を受けて、思わずこちらに書き込みました 犬のことはわからなかったので 犬はしょっちゅう水おいてやらなくていいよ、とかそういう意見をきけば 私の無知だったのかーと安心できるとおもったのです 非道な飼い主っていうわけではないので ちょっと知識ないのかな?っていう程度の現在の印象で、これから様子みます 私的には常に水おいて、要求吠えにはこたえてあげようよって思ってます 要求吠えで朝ばあい、よその家のほうにダイレクトに響くからはやくでてきてあげてほしいし、または夜のうちに次の朝の分まで用意してあげてほしいです

• SparksGo
回答No.4

まあまあ落ち着いて。泣くとかぴしゃっと閉めたとか何か心に余裕を持って様子見でいいんでは? 下手な広告のようにもみえるから、そう間違われないように落ち着いて、落ち着いて、落ち着いて。

sakkystar
質問者

補足

そうですね この文章のみ読むと、私が回答者でもそう答えると思います でも朝30分くらいほえてても起きないって・・・ 私には無駄吠えでなく、要求吠えに聞こえます 普通に朝の無駄吠えなら、前に住んでた人の犬と同様気になりません (前に住んでた方は引越しのあいさつとかそういったことはしてこなかったし猫の発情期であおあおうるさかったりしたけど、動物の世話はちゃんとしてたみたいで、こう気になることはなかったです) で、要求にこたえるかと思いきや口輪したのみだったので 衝撃でした でもなにか奥深い事情があるのかもしれませんね・・・ まず犬にそういった病気とか?事情があるかもしれないし 朝ずっとほえてようが(でもほんと遠慮がちにずっとです)おきてもこない理由が飼い主側にもあるかもしれないですね・・・

noname#202989
noname#202989
回答No.3

水が欲しくて鳴いている、というのは質問者さんの憶測ですよね? 飼い主さんも引っ越してきたばっかりで、鳴き声には神経を尖らしている、ご近所(質問者さん)のお宅が、犬が鳴いたらピシャッ!と窓を閉めた。 これが「鳴き声がうるさい」という苦情に聞こえたんじゃないかと思うのですが。 だからマスクを付けた。 ご近所トラブルも多くなっています、鳴き声がうるさいというならまだしも、もう少しワンちゃんや飼い主さんの様子がわかってから行動に移されたほうがいいかと思います。

sakkystar
質問者

お礼

ですね もう少し様子見ですね でも水が常においてないってどうなのかな? あと、できればもっと自由にさせてあげたい・・・ ほんとこれが普及すればいいのにって思います http://www.all-creatures.org/ha/nochain/nochain.html

sakkystar
質問者

補足

水でなくとも、なにかは要求している それなのに、飼い主は鈍感すぎてそれを無駄吠えと認識している まとめるとどうもそんなかんじです 普通なら、わたしがピシャっとするまえにとっくにでてきてあげるような なき方と長さだとおもいます つまり理解が足りなくて、 こちらからみれば 「いやいやこれはどうきいたってよんでるんだよ、なにか必要があって要求してるんだよ」ってところを うるさいわね~困ったわね~って認識で そこらへんがちょっと乖離しちゃってるんだと思います

• handmaa
回答No.2

犬好きです。 それは、おかしいです。 水は最低限必要です! しかも今、夏ですよ・・・。 他に考えられるのは、新しい環境に来たこともあるでしょうけど、 その犬、ちゃんと散歩に連れていってもらえてますか? 黒い大きな犬とのこと、相当な運動量が必要になります。 ずっとゲージの中にいたのでは、運動不足に加え、ストレスも重なる一方です。 そうなると、吠えてそれを訴えることしか犬にはできません。 それに加えて水がなく、口輪をさせるなんて・・・。 動物虐待に相当しますよ。 >(特に「つないでいる場所にお水も置いていないような飼い主さんへは、地域ぐるみ、直接、もしくは行政から、適切な飼養をするよう、注意する、してもらいましょう」っていうところにマーカーひいて・・・) はい、動物愛護団体等に通報する方法があります。 そこから指導してもらうのです。 印刷をしてマーカーを引いて・・・は、正直あまりオススメできません・・・。 犬を放置しているようなお家の人です。 ご近所トラブルに発展しかねません・・・。 知人の経験談ですが、近所の犬が昼夜問わず吠えまくっていたそうで、 どうやら散歩に連れて行っていないのが原因なのではと、その人本人が注意したそうです。 (その人は当時30代男性で、体格もよく、また法律に詳しい人なので、迫力はあったと思います) そのお家の人は、犬を散歩に連れて行くようになりました。 すると、吠える声は激減したそうです。 犬は構って欲しいんです。散歩に行きたいんです。走りたいんです。 世の中には信じられない飼い主がいっぱいいます。 責任を持って飼って欲しいし、自分で気付いて欲しいところですが、 なるべくトラブルが起こらないよう、気付かせてあげてください・・・。 その犬はもちろん、質問者様にとっても、気持ちの良い日が訪れることを祈っています。 ご参考まで。

sakkystar
質問者

お礼

>水は最低限必要です! ですよね? どんな動物でも、鳥飼っててもそうですもんね うちだって猫のために寝る前には水いっぱいにしときました 夜中と朝飲むから、ないと夜とか明け方うるさいし・・・ なにか病気とか理由があるのかなー? みかけはそんなネグレクトな飼い主さんにはみえないです 朝マスクしてるだけで、日中はしないみたいだし ずっと観察してるわけじゃないですが 毎日一度は散歩してると思います >信じられない飼い主 とてもこんな風にはみえないです 鈍感?とは思うけど・・・ でもやっぱりもっと自由にしてあげたいですよね 鎖ながくしたり。。。 >犬は構って欲しいんです。散歩に行きたいんです。走りたいんです。 もちろんそうでしょうね! 以前井の頭に住んでたとき、夕方には大きな犬から小さいのまで公園を駆け回っていて、ちょーこわかったです笑 >印刷をしてマーカーを引いて・・・は、正直あまりオススメできません・・・。 そうですか・・・ さりげなくていい感じじゃないかと思ったのですが・・・笑 通報はできないです・・・そっちのほうがトラブルになりそー あと、地方都市だし・・・ 直接・・・うう~む・・・様子見ですね・・・ また経過報告しますね

sakkystar
質問者

補足

お礼と補足のことよくわかってないので、なんか逆になりましたが アドバイスありがとうございました そのご愛護センターに問い合わせたり、自分なりに調べてみました 結論としては ・日本はドイツ・欧米のように本当の犬の飼い方が浸透していない ・糞をずっと放置・散歩もせずえさも与えないレベルでないと、日本の現状では虐待だとか違反には当たらない 夜中口輪はむしろしつけの一環という扱い 水をずっとおいておくという規則もないし、えさと一緒にやってるんであれば生死があやういわけでもないし問題ない つまりは 日本では現状「犬は飼い主によってずいぶん待遇が違ってくる」 ということですね 猫ならその家飛び出しちゃえばいいだけですけど、犬は猫より人間に依存してますもんね・・・ またあんなふうに吠えたら、あああーかわいそうだなーと胸にささっちゃうと思いますが、 その家にいる家族のだれかがもっと犬の要望を満たしてあげる飼い方に気づいてほしい そう願うしかないのかな・・・ (郵便受けにいれる作戦はどうやら大ヒンシュクみたいなので・・・そうですよね、都会のマンションぐらしじゃないもん、ご近所づきあいがありますもんね・・・)