組長さんと引越し先での出来事

このQ&Aのポイント
  • 隣組長との引越し先での出来事について質問です。朝9時頃に新居で細々した荷物を持っていった際、おじいさんに間違われて聞かれたことがありました。組長さんとしてのお仕事と関係しているのか疑問に思っています。
  • 友人からは民生委員による調査ではないかと言われました。また、近所にはおじいさんが名乗った苗字のお宅もあります。組長さんの家族構成などの情報が市役所から連絡されることはあるのでしょうか?調査が行われることで不安で眠れません。
  • 組長さんのお仕事に詳しい方に教えていただきたいです。組長さんと引越し先での出来事について、状況を調べられたりすることはあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

隣組長が・・・。

昨日引越しをしたのですが、朝9時頃  新居に細々した荷物をちょっと持っていったら おじいさんが訪ねてきて「高瀬さんですか?」と 聞いてきて、「違います」と答えたら、「やっぱり」と 言われて、何時が引越しかとか住民票はいつ 移すんだとか、色々聞かれた。 自分は隣組長だから・・とおっしゃっていたが なんでそんな事を答えなくてはいけないのかな・・・ と思った。 前居住者の苗字も「高瀬」ではなかった。 うちが「母子家庭」なので民生委員が調べに きたんじゃないか?と知り合いにいわれました。 確かに近所におじいさんが名乗った苗字の お宅があったし多分組長さんには間違いないと 思うのですが・・・・。 組長さんに 引越してきた人の家族構成とか そんな事が市役所から連絡あるのでしょうか? 居住者の事を調べてくれ、とかそんな依頼を 受けたりするのでしょうか? 気持ち悪くて夜も考えて眠れません。 組長さんのお仕事をしっている方 教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carhakase
  • ベストアンサー率32% (51/155)
回答No.1

こんにちは、隣組とは一般的にその地域の自治体の下部組織に位置し、地域や地方に寄っては、隣組同士のお葬式の手伝いやお祭りや運動会の際の手伝い等、地域生活での団体行動の一つのチームで有り、その代表として組長が居る訳で、隣組への加入には強制力も無く、必ずどこにでも有ると言う組織でも無いため、法的な特権や個人のプライバシーに立ち入る権利など、無論有りません。  ですので、市役所等からの連絡もありませんし、市役所も個人のプライバシーを公表したりはしないと思います。  もしあなたの事を調べているので有れば、個人的に動いていると思われます。

punpun2
質問者

お礼

よくわかりました。 引越し早々嫌な気分になっていましたが 気が楽になりました。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • simox
  • ベストアンサー率50% (195/383)
回答No.2

「隣組」(地域によって隣保、町内会、自治班などいろいろな呼び方があります) というのは、あくまで任意の組織ですから、市役所が公式にかかわって情報提供したり ということはありません。 家族構成はおろか、転居してくる人の名前すら隣組長などに伝えることはないでしょう。 ということで、あくまで「隣組長として、自分の組に居住する人を知りたい」程度の話ではないかと思います。 隣組長の仕事ですが、近所づきあいの延長線上の仕事だと思えばいいです。 寄り合い(ゴミ出しやら防犯やらの相談ですね)、祭り、募金、冠婚葬祭の取りまとめ、回覧板等々、 近隣関係の相談をするのが隣組で、その長ということで理解すればよろしいかと。 もちろん任意加入ですから、相手にしなくてもよいのですが、 近所付き合いを考えれば、ある程度は付き合っておいてもいいかもしれません。 #田舎であればあるほどつまはじきとかが激しいです……

punpun2
質問者

お礼

ありがとうございます。 組長になってはりきっている おじいちゃんなのかも知れないです。 気が楽になりました。

関連するQ&A

  • 引越し後の挨拶(隣組)

    こんにちは。 先月に新居を構えて住み始めたものです。 引越しの挨拶についての質問です。 着工時、周囲五件に挨拶品を渡し、 引越しの次の日も同じお宅に挨拶品を渡し、 それですっかり完了しているのかと思っていました。 しかし、住んでから隣組があると知りました。(恥) 挨拶したお宅が隣組、 そしてその中にたまたま組長さんがいたのでまだよかったのですが、 他の隣組みの方にも挨拶をしたほうがいいでしょうか? (他に同じ隣組の家が6~7件あるみたいです) 最近住み始めた方と昔から住んでいる方と 若干の温度差も感じており、 昔から住んでいる人はあまりやり方を強要しない雰囲気です。 引っ越して三週間たっており、 いまさらという感じもしますが、今後付き合いもあるので ちょっと気になっております。 体験談、アドバイス、色々教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 民生委員に詳しい方、教えてください

    3ヶ月前自治会長の推薦で民生委員に任命され活動をしております。困ったことに、諸事情により住民票を他県へ移動することになってしまいました。 完全なる引越しではありませんので民生委員のお仕事は続けられるのですが、お役所関連ということもあり、そんなことが可能なのかいつかバレてしまうか・・辞めるにしても引き継いでくださる方なんていないと思います。同じ民生委員に相談しようと思いましたが、大事にしたくないのでどなたかお答え願います。

  • 民生委員の方が来て…

    夕方、民生委員の方が「町会世帯票」という書類を持ってきて、記入を依頼されました。 明日取りに来るそうです。 (よく地元のおまわりさんが、住民の登録台帳を作って確認に歩いてるみたいな感じに近いです。) ここに住んで4年目ですが訪問は初めての事で、今まで数回アパート生活を繰り返してましたが、民生委員が尋ねてくる事はありませんでした。 話し振りから、依然住んでた方の苗字も知ってるし「ホンモノ」だとは思うのですが、個人情報を外に出す事になるので、 偽者だったら嫌だな・・・と思いまして。 実際、民生委員さんはこういう確認書類を持ってくるのでしょうか?

  • 児童扶養手当 民生委員調査

    17歳の息子が県外の高校で寮生活をしているため別居しています。 入学時、住民票を異動し学校から入学証明書を取り寄せ手続を済ませ昨年手当てを受給していました。今年、現況届け手続の際学校長から別居監護の調査書に署名・押印したものを提出しましたが民生委員の調査書がないため手続が滞っているとの連絡を受けました。子供の居住地の民生委員を自分で調べ連絡をとり調査書を記入してもらってくださいとのこと。 学校長の監督下で生活をしている子供に何故民生委員の調査書まで必要なのでしょうか?しかも入学時の手続のときはそのような説明はなく調査書も提出してませんでした。

  • 民生委員の仕事

    私の居住するマンションで最近、理事会が全住戸に居住者名簿の提出を依頼しました。 区分所有者だけでなく同居する居住者の情報も提出するという内容です。 理由は高齢社会化に伴い住人の状況把握と対処の資料のようです。 結果として個人情報の秘密性のことから名簿を提出したのは全住戸136戸中60戸程度のようです。 ところで、当マンションの住民の一人である某奥様が10年以上前から市の民生委員を努めています。 どうもマンション理事会は管理会社と一緒にマンションの高齢者の住民の介護問題とか福祉活動とかを理事会主導で今後行ないたい意思があるようで、同じマンションの民生委員には理事会が活動していくので今後手を引いて欲しいというような意思表示をしたようです。 民生委員の人は頭越しに不意打ち的に言われたこともあり理事会に反発するような対応をしているようです。 マンションの高齢者の介護や福祉のお手伝いを従来からしている民生委員を抑えるように理事会は動けるものでしょうか。 民生委員と云う市からも推薦されている肩書を持っている奥様を排除出来るのでしょうか。 理事会は民生委員に敬意を表して動きを止めるべきでしょうか。 どなたか客観的なアドバイスをお願いします。

  • 民生委員って???

    この度退職をしたので、ハローワークに初めての失業保険給付手続きにいってきました。私はもともと名古屋の人間なのですが(実家も名古屋(当然住民票も名古屋))一時的に浜松に移住(友人宅)して就職をするつもりでいます。そこで、浜松のハローワークにて手続きを行ったのですが、その際、”住民票や運転免許証では確認できないようなので、そこの住所にすんでますよ~という証明を民生委員さんにもらっていただくことになるんですよ、”といわれ、手続きの書類を頂いて帰ってきました。ところが、”民生委員”というのは聞いたことがなかったので、一体誰???と途方にくれています。どうやら、それぞれ住んでいる地区に決まった民生委員さんがみえるらしいのですが、市役所などに確認をすることになるのでしょうか?そして実際に民生委員さんを訪ねていって認証していただくことになるのでしょうか? その場合、どのように確認されるのでしょう?実際に住んでいるところまで確認に来られるのでしょうか? 私は友人宅に居候というかたちでいますので、たとえば、一般に住所確認といえばあがる”光熱費の請求書”なども友人の名前で届きます。 ただ、郵便局に住所変更届けはだしていますので私宛への郵便物も問題なく届くようにはなっています。 超初心者なので質問が分かりづらかったら申し訳ございません。よろしくお願いします!!!m(__)m

  • 申請にあたり、民生委員の現状・・

    離婚をして母子家庭になりました。かなり生活に困っているので、育児手当と扶養手当を支給してもらえるように申請を出しに行きました。その時に近所に民生委員がいるからそのお宅に行き、調査依頼書を渡してきて欲しいといわれました。実際私に行ってきたんですが、調査したら紙をお渡ししますね!と言われました。状況は離婚し、初めは主人と同一住所にて生活していたんですが、その後行方がわからなくなった状態です。手当て申請に当あたり、民生さんはどこまで調べるんですか?ちなみに私の民生委員の人はご近所等に聞いたり・・とか言ってたので、なんだか、近所の人たちにも何かあったのか?とい目で見られそうで・・。こういう申請の場合どこまでというか、どうするんですか・・?すごく気になってます。他の書類は既に申請へと提出しているのですが、民生さんの一言で(一筆)で申請NGになったりするんでしょうか?

  • 家族に内緒で祖父の介護について、民生委員に相談してもばれないでしょうか

    家族に内緒で祖父の介護について、民生委員に相談してもばれないでしょうか。 92歳の祖父と87歳の祖母が二人暮ししています。 私の両親は祖父と祖母と仲良くありませんので、二人の暮らしには無関心ですし、自動車で2時間以上かかりますので、気楽にいける距離ではないです。 近所に独身の叔父が一人暮らしをしていますが、どちらかというと祖母に食事の世話をしてもらっているので、全く宛になりません。 祖母は元気なんですが、祖父が1年前から、調子が良くなく、殆ど自室から出ないで、一日寝ているみたいです。トイレも一人で行けますし、服装も自分で何とか着替えているみたいですが、定期的に着替えないので、すごく汚れている時があります。病院にも行ってないみたいです。孫である私の事を娘と間違っていましたので、認知症の症状もありそうです。 何とか、祖父の生活環境を整えたくて、民生委員の方にご相談して、然るべき介護サービス(在宅)を受けてもらいたいんです。 恥ずかしながら、孫の私も両親の影響であまり祖父・祖母宅にあまり近づかなかったので、いきなり、おじいちゃんの事に口出しするのも気が引けますし、おばあちゃんは我が強いですし、おじいちゃんと仲良くないので、言い方は悪いんですが、おじいちゃんの事はどうでもいいみたいです。 でも、私は反省して、一ヶ月に1回は顔を出しにいき、水周りを掃除して、おばあちゃんとコミュニケーションとる様にしています。今で2回目ですが、、、。 そろそろ、掃除しに行く日に民生委員の人に訪ねてきてもらって、おじいちゃんの部屋に案内して、相談に乗ってもらいたいと思っています。 でも、これって、親世代が考えてすることなので、私は余計なことをしているんでしょうか。なんとか高齢者世帯でやっているので、助けてと言われるまで待っていたほうがいいのでしょうか。  あと、おじいちゃんの服装が汚らしくて、おばあちゃんの文句言っても、おばあちゃんは責められる事はないですよね?おばあちゃんは着替えはちゃんと用意していますし。  長文ですいませんが、家族の誰にも相談できませんし、友人はピンと来なさそうで、できれば、世間の経験を積まれた方々のご意見を頂きたく、よろしくお願いします。

  • 待ち受け人間

    昔は、辛いことも大変な事も積極的に、無料奉仕で皆様世間のために、働いていました。 ところが今は、国の制度なのに、大切な任務なのに、自ら動かない。 (前者) たとえば、民生委員は部落地区町内の住民から、困っている人の通報があれば、困ってい る人の家に出向いて、事情を聞き本人からの依頼が有れば、市役所の窓口へ報告するのが 任務だと思います。しかし、認識不足なのか・賃金が安いのか・長く民生委員をしている せいなのか、 (後者) こんな事を言いました。困っている人がいれば、まず市役所に行って相談し て下さい。市役所から民生委員に連絡が来たら動きます。きっぱり言われました。 これでは世の中良くなるはずがありません。民生委員も交代希望者が居ない事も現実です。 前者と後者でどちらが理想だと思いますか。教えて下さい。

  • 高層マンションに於ける高齢者問題

    横浜市上大岡駅前の30階建ての高層マンション(ヘリオスタワー)に居住する者です。昨年から民生委員がいる様になりました。このヘリオスタワーも築20年になり、75才以上の高齢者が半数以上を占めるようになっています。 この高層マンションでは、建物への入館に鍵が必要です。しかし高齢者の認知症化により、建物の外に出て入館できなくなり、警官に連れてこられる常習者います。また建物の中で自分の家の場所が分からなくなり、他の家の玄関ベルを鳴らし回って、警官沙汰になる事があります。この件に関して、民生委員に対して、①高齢者、②要介護者、③一人住まいの高齢者、④小さな児童宅の調査・確認等をどの様に行っていくのか質問をしたところ、個人情報の関係で行っていないとのことでした。でも公から必要経費を一律頂いているのだから、どう行っていくか検討するべきだと言いましたが、民生委員からは個人情報の関係で出来ないので、施設の人にお願いしているとの事でした。 一方、私の両親が居住していた、戸塚区上柏尾町の民生委員は、昨今の孤独死や児童虐待を見守る為として、私の場合では、毎月両親の状況を確認しに来て、お顔を見せて下さいと、「存在の確認」をしていました。しかも親族の同席を求められました。 このように、密閉されている高層マンションでは、住む住人が年を取って認知症になり、徘徊(はいかい)、ぼや、水漏れなどのトラブルを起こすケースが多々出てきています。そして近隣の部屋に影響が及びやすい一方、管理組合は敷地や建物の維持管理が役割で、個人情報に関与することを躊躇いがちです。このように個人情報が邪魔をして、地域の目が行き届きにくくなっています。マンション住人の高齢化は、子どもの独立後、年齢を重ねて一戸建て住宅の管理が難しくなり、マンションに住み替える人が出ている背景があります。こうした傾向により、下記の様なトラブルは後を絶えません。 (1)他人の家のチャイムを鳴らして回る。 (2)共用部分での排せつ。 (3)ガスこんろの使い方を誤る。 (4)水漏れを起こす。 (5)何度も救急車を呼ぶ。 (6)管理人や近隣住民への暴言、暴力も報告されている。 これらの問題に対して、住民の所有者でつくる管理組合が、どこまで支援に立ち入るかは難しいですが、民生委員が見守りで訪問しても、お宅への立ち入りを嫌がれることがあります。 そこで、見守り時に玄関の鍵を開けられるように、民生委員、管理組合、管理会社が解錠する方針を決めているマンションもあります。このマンションでは、高齢者・親族の希望者により、鍵を収納ボックスに保管し、異変があると専用キーで収納ボックスを開け、中から鍵を取り出して対応しています。この専用キーは、管理人や理事会役員、民生委員が持ち、どの鍵で開けたか記録されるようになっています。 このように、ただ個人情報の壁に何もしないでいるより、管理組合が主体となり、管理人・民生委員が認知症の人や、家族を支える「認知症サポーター」となり、高齢に認知症の疑いがあると、家族に伝え、その後の対応をお願いしています。このマンションでは、高齢者や親族の名簿を作成し、管理組合は支援が必要な高齢者の緊急対応に備えています。 しかも、住人の親睦の場を数多く作り、認知症の兆候を周りの目で見守り、認知症の気付きにつなげています。 高齢者が多く居住するヘリオスタワーについて長々と書きましたが、管理組合、管理会社、民生委員が複合した体制を作る事をせつに願っていますが、この様な体制作りに関して、よりよい例やアドバイスがありましたら、助言願います。