WordにExcelをオブジェクト挿入する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • WordにExcelの表を貼りたい場合、オブジェクトの挿入方法や貼り付け方法はいくつかありますが、目的のデータを余白をカットして挿入するには、エクセルで範囲指定・コピーし、ワードで編集・形式を選択して貼り付ける方法が最も効果的です。
  • オブジェクトの挿入方法では、ファイルから挿入する際にはリンクの有無により挿入されるサイズや選択できるシートが異なります。
  • 縮小拡大無しのサイズ変更ができないのはオブジェクトの挿入方法に制限があるためであり、目的のデータを正確に挿入するためにはエクセルの範囲指定・コピーを行う方法が推奨されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

WordにExcelをオブジェクト挿入する

ワードにエクセルの表を貼りたいと思っています。 以下の何種類かやってみました。 (1)オブジェクトの挿入→ファイルから(リンク無し) =挿入されるが、データはA4スペース半分しかないのに、A4いっぱいに挿入されてしまう。サイズ調整すると、空白部分だけカットしたいのに、全体的に縮小されてしまう。 (2)オブジェクトの挿入→ファイルから(リンク有り) =データのサイズ通りに挿入されるが、目的のシートを選ぶことができない (3)エクセルで範囲指定・コピー→ワードで編集・形式を選択して貼り付け →うまくいく と、三通り試しました。 結局、目的のデータを余白をカットして挿入するためには、(3)でやるしかないのかな?と思ったのですが、 何で(1)では縮小拡大無しのサイズ変更ができないのか、 (2)ではなぜシート選択できないのか?ということに、 疑問が残ります・・・絶対なんか方法があるはず! というわけで、ご存じの方、是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • totan
  • ベストアンサー率27% (32/118)
回答No.2

他に回答される方がないので自信ありませんが再度… >リンク貼り付けの場合、どうなるんでしょうね? 結論的には選択できないと思います。 そればかりでなく、常にエクセルの表示されたシートを読み込みますね。 つまり、シート1をリンクさせてワードを完成させても、次回にシート2を表示させた状態でエクセルを保存すると、ワードでもシート2を読み込んでしまいます。 私の場合は数十ページのワードファイルを作ったり、シート1とシート2がよく似ている場合があり、間違ったリンクでもすぐに分からないことがあって恐いので、極力リンクを避けるか、またはシートごとに違うエクセルファイル名で保存するようにしています。 あと、関係ないですけど、ワードでエクセルデータを差込むときも同じようなこと(シートを選択できない)が起きますよね。 >アクティブにする度に、微妙にエクセルデータが変形(サイズがかわる)するのは、うっとおしいですね。 同感です。あきらめて使ってます。

akane12
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり、リンク貼り付けだとできないんですね・・・。 残念です。 この数日初めてオブジェクト挿入なるものにチャレンジしていたわけですが、アドバイスをいただいたおかげで何となくわかってきました。 貼り付け方にもいろいろあるから、癖をつかんで使いこなす、ということが重要でしょうかね! 重ね重ね、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • totan
  • ベストアンサー率27% (32/118)
回答No.1

2000とXPしか使ったことないですが(1)の方法でうまくいきますよ。 サイズ変更のとき、オブジェクトをダブルクリックするとエクセル画面になります。この段階でサイズ変更すれば、空白が消去されます。 ちなみに私はアイコン「エクセルワークシートの挿入」をワードの画面上部に表示させ、大体の行列を表示させてコピーしてます。

akane12
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! ・・・そうでした・・・。 質問した後、試しにアクティブにしてやってみると、余白を調整できました・・・。 でも、リンク貼り付けの場合、どうなるんでしょうね? シートはどうやって選択するのかな?疑問です・・・。 それにしても、オブジェクト挿入すると、アクティブにする度に、微妙にエクセルデータが変形(サイズがかわる)するのは、うっとおしいですね・・・。 これも、改善策はあるんでしょうか・・・。 重ね重ね、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワードのオブジェクトの挿入ができません。

    ワードのオブジェクトの挿入ができません。 エクセルシートを図として挿入したいのですが、新規作成、ファイルからのタブの どちらから挿入しようとしてもワード上で[EMBED Excel.Sheet.8]という表示になり シートを挿入できません。 [EMBED Excel.Sheet.8]をダブルクリックするとエクセルシートのブラウザが 立ち上がりエクセルシート内が編集できるようになります。 ちなみに形式を選択して貼り付けからエクセルワークシートオブジェクトで 貼り付けをしても同じ結果になります。 versionはword 2003 SP3,personal Editionです。 versionの問題なのか、設定の問題なのか、またはそれ以外の 問題なのかわからず困っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワードのオブジェクト挿入に関して

    jpeg形式の画像をワードにオブジェクトとして挿入すると、 ワードのファイルサイズが肥大化してしまいます。 (例) 6kのjpeg画像を24kのワード文書にオブジェクトとして 挿入すると、ワード文書のファイルサイズが200kになってしまいます。 ワードのツールバーから「挿入」>「オブジェクト」>「ファイルから」の手順で挿入していますが、 挿入ファイルを選択すると、ワード文書のアイコンをデフォルトで選んでしまいます。 (ウインドウの画像を添付できればもっと分かりやすいのですが・・・) 100k以上のjpegファイルをオブジェクトとして挿入すると、 ワード文書のファイルサイズが数メガを超えてしまい、 メールで送れなくなってしまうこともあります。 説明不足かもしれませんが、その際には、詳細をお知らせ致します。 ファイルサイズの肥大化を避ける方法をご存知の方がいらっしゃればよろしくお願い申し上げます。

  • Excelの中にExcelのオブジェクトを挿入したい

    Excelシートの中にExcelのオブジェクトを挿入したい場合、 1.オブジェクト用のExcelファイルを作成、 2.取り込み先のExcelファイルで挿入/オブジェクトを選択する ことで対応できるまでは分かったのですが、 これを同一ファイルで Sheet2の内容をオブジェクトとしてSheet1に取り込むようなことは 出来ませんでしょうか?

  • ワードのエクセルシートの挿入について

    ワードの文書内に表をつくるために、エクセルシートの挿入を使いました。 ダブルクリックすると、エクセルになり、表を編集できますが、 編集をやめて、ワードの文書に戻ったとき、表のサイズがいつも違うのです。 オブジェクトの枠を拡大縮小すると、エクセルの方の表が拡大されて、一部が見えなくなってしまったり。 さらに、繰り返すと、何倍もの大きさになってしまって、1セルしか見えなくなってしまうのです。 まったく思った通りにいかなくて、参ってしまいました。 なぜですか?いい方法ありませんか?どなたか教えてください。

  • WordへのExcelファイルの挿入

    Wordの文書の最後にExcelで作成した表を挿入したいのですが、 120行程の内、60行程度で途切れてしまいます。 列方向は3列なので問題ありませんが、 どうやら文書の1ページ相当を上回る行数はカットされてしまうようです。 挿入時に既にカットされているので、その後の縮小等は意味をなしません。 貼り付け前の元ファイルでも既に倍率、フォントサイズ等は十分に縮小済みです。 表が複数ページにまたがって挿入されてくれれば良いのですが。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;111748 自分が使用しているのはExcel2013ですが、上記リンクの仕様は今も健在なのでしょうか。 だとしたら手の打ちようがありませんね。 Wordではリンクとして貼り付け(元ファイルと連動するやつ)を意図していましたが、 普通の貼り付けも試し、いずれも失敗です。 もともとリッチテキストに挿入したかったのですが、 流石にワードパッドの限界かと思い、Wordで試した次第です。 ですのでパッドでうまくいくのならそれが理想です。 尚、WordもExcel同様2013です。 どなたかよろしくお願いします。

  • ワードのオブジェクトの挿入について

    ワード・エクセル共に2002を使用しています。 エクセルで作ったグラフをワードに「挿入」→「オブジェクトの挿入」でいれました。しかしワードには白い枠しか表示されません。以前に同じ操作をした時はきちんと表示されたのですが。これはどうしてでしょうか。設定を変えようにも「オブジェクトの書式設定」自体が半透明になっていて選択できません。対処方を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Word2007 Excelファイル挿入について

    Word2007の操作について質問です。 [挿入]タブ[テキスト]グループの[オブジェクト]ボタンから[ファイルからテキスト]を選択し、Excelファイルを選んで挿入ボタンをクリックすると、[ファイルの変換]ダイアログボックスが表示され、エンコード方法の選択を指示されます。 この方法で、Excelのワークシートを開くにはどうしたらよいのでしょうか? ご指導よろしくお願いいたします。

  • wordにwordをオブジェクト挿入する際のサイズ

    wordにwordをオブジェクト挿入したいと思ってます。 今、研修資料を作っており、 A4の研修資料に、A4の参考文献(表形式)を縮小して貼り付けたいのです。 普通に、オブジェクト挿入してサイズを80%とかにしたらよいのかな~と思っていたのですが、そう単純ではないようで、 表に関してはサイズ変更されません。どうしてでしょう? なぜだか全然わかりません。 良きアドバイスをお願いします。

  • オブジェクトの貼り付け

    エクセルのデータを挿入→オブジェクトでワードにリンク貼り付けをした時に、ワードの画面上で全部のワークシートデータが表示されないのは何でなんでしょう??

  • ワードにエクセルのワークシートをリンクオブジェクトとして貼り付ける方法

    ワード2003です。 エクセルで作った表を「挿入→オブジェクト→ファイルから →参照→エクセルファイルを指定→リンク」で ワードにリンクオブジェクトとして貼り付けたのですが 表以外に「空白の列と行」が挿入されてしまいました。 「空白の列と行」を挿入しない方法 又はワードに挿入された「空白の列と行」を 「削除する方法」を教えてください。

専門家に質問してみよう