• ベストアンサー

「幽霊はいない」と言う論を分かりやすく、、、

中二病からの頼みごとっちゅーか質問です 幽霊は勝手な自分の脳の思い込みとか、 科学的な根拠があってのことですか?誰か一人ひとりの脳を調べたんですか? 宇宙の誕生や大昔の地球、この世は11回目の世界など哲学的なことを見てて思うのですが、 それ系に幽霊が共通しないのは幽霊がいないからですか? 幽霊だって力はあると思うんですよ、えぇ だったら地球の歴史をなんかこうすごい感じになることもありえると思うんです でも、まったく幽霊論を聞いたことがないのは幽霊はいないと科学的にほぼ完全に解明されたからでしょうか? 神とか妖怪とか、そんな考えはもう古いのですか? もう昔の考えで、そのうち幽霊も解明されて 近未来には今の神や妖怪のような「古い考え」になってしまうのでしょうか? 幽霊と妖怪や神の関係性についても教えてください 俺にもわかりやすく教えてください、暇なときでいいので

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131234
noname#131234
回答No.13

長文です。(わかりやすいほうだとおもいますが…) 残念ながら、脳を調べても、何もわからないと思います。 もし、幽霊が本当にいるとすると、 力がある幽霊・力がない幽霊。いろいろ いることになるだろうと思います。 話は、かわりますが… ローラースケートという「はきもの」をご存知でしょうか? いまでは、ローラーブレード・靴底にローラーが付いた普通の靴さえあります。 まず、「かっこいい」/「すっげぇ」もしくは、「ぞくっとする」ということが、物事の存在意義です。すっげえと思うから それについて、何かやり取り=コミュニケーションしてしまうのです。 「ぞくっとする」ようなことがなけれな「かんがえ」も「思い」もしません。「忘れ去られる」だけです。 だれかのブログにローラースケートのことが書いてあったら 読んでしまう ほうですか? ローラースケートは、おじじ・おばばのキーワードです。ローラースケートは、くだらないこと/ くだらないものです。 キーボードでタイピングして、ローラースケートについていろいろ説明することもないでしょう。くだらないことです。 近い将来、言葉にする必要もなくなるかもしれません。 幽霊に話を もどします。 幽霊というものが、かっこよかった時代・ぞくぞくしちゃうという時代があったのです。今の幽霊と言ったらどんなものでしょうか? ゾンビ・吸血鬼・おおかみおとこ などなど。怪人・怪獣だった時代もあります。「ゆうれい」というのは、ゾクゾクの「素(もと)」です。見えないんです。 タイムマシーンを開発することが出来たとして、実験が出来るようになったとします。 平安時代の貴族の方を気絶させて、今の世につれてきたとします。ゾンビが走り回るテレビゲームを見せたとしたら、どうなるとおもいますか。 多分、怖さで気絶します。でも、もしかすると、ぜんぜんなんともないかもしれません。平安時代には街中/河原に死体がごろごろ転がっていたからです。 幽霊とその仲間というものは、10年前と今では、そのなかみが、違います。 当然、200年前の幽霊と今の「幽霊もどき」は、まったく違うものでしょう。 昔の人にとっては、車や飛行機が、幽霊なのかもしれません。度肝をヌかれるものなのかもしれません。 「幽霊を体験する」ということと「幽霊の噂についていろいろ考える」ということは、別のことです。幽霊自体は「もの」・「こと」・「体験」。怪談は、「噂」・「ブログ」・「人の話」です。この点に区別があれば、この先、大丈夫だと思います。 ラジオを聴いたことがありますか。局間にノイズがあることがありますよね。 「ザー」という音です。 心理学の実験で、「このノイズには、良く聞くと『助けてぇ』というメッセージが、のせられています。助けを求める内容の言葉が隠されていますよ。隠された単語を答えなさい!」と言う文章を聞かせてから、ラジオのノイズを被験者に聞かせると、聞こえてきた言葉として、その人たちは、「たーすーけーてー」とか「いやあ」とか、ぞくっとする気持ちの悪い単語を解答として書いていたそうです。 幽霊がいるという人がいます。 そのひとたちは、聞こえてきた「たすけてー」という言葉は、実験を考え出した人の心の中の「恐れ」の言葉を伝えきいたとか、そうでなければ、本当の幽霊の声が「ラジオノイズ」を通じてその声を伝えたという主張をします。 私が個人的に知り合った幽霊研究家の方がいます。「なぜ、そのひとが、幽霊について研究するようになったか?」というと・・その理由は、その人の名前が、「岩本(仮名)」で子供のころのニックネームが、「お岩さん」だったからです。そういうことです。 幽霊がいないという人がいます。 その人たちにとっては、くだらないこと。ローラースケートより意味のないことです。あってもなくてもどうでもいい。きにしない。ヘンなヤツラのブログ以下の事柄です。考えるだけ時間の無駄。 大事なことは、まず貴方が幽霊を直接体験するまでは、「おそらく幽霊はいないだろう」と、まず、思うことでしょう。ローラースケートのようなものです。マニアなテーマです。一銭の得にもなりません。 ぞくっとするのはもしかしたら幽霊が原因ではないかもしれません。もっとはっきりしたものが、あるのかもしれませんよ。 貴方が直接幽霊を体験したとしたら、またこのQ&Aに相談してみてください。

sytkdtdutd
質問者

お礼

ありがとうございます 忙しくてなかなか回覧できなかったんですが、よく納得と言うか理解と言うか、まぁ納得が出来ました

その他の回答 (12)

• kyo-mogu
回答No.2

私なりの幽霊の考え方ですが、まず脳が見せている幻覚の可能性もありますし、実際にいたのかもしれません。どちらも正しくてどちらも間違っているという状態。  現代の科学ですべて理解できる訳でもありません。端から否定するのは科学的ではないと思っています。  現象が起きた。それはなぜだろうか。そして答えが出てきたが、本当に正しいのでしょうか?  2□2=4 この□の中の数式を考えるとき、 + 何でしょうか × なんでしょうか?どちらも同じ答えが出てきますよね。少し記号が傾きを変えただけなのにね。  日本では全否定されますが、外国では研究したり幽霊屋敷のツアーも有るのですから。  常に変化している科学知識の中で明確に答えられていないのが正解だと思いますよ。  まぁいると思っていろいろ考える方が楽しいと思いませんか?

sytkdtdutd
質問者

補足

そういやそうですね 1+1=2を批判する人だってまだいますもんね

• globef
回答No.1

>科学的な根拠があってのことですか? >誰か一人ひとりの脳を調べたんですか?  1人1人調べたのでなく 何人かわかりませんが、実験という形で いろいろと何人かの科学者が行ったようですよ  電波、電磁波、精神的なもの等様々な要因で 「得体の知れないモノ」を「幽霊」と脳が、騙され 見えてしまったりという事を仮説として言っていますので 全ての現象が科学的に証明されてのではないかと・・・ >まったく幽霊論を聞いたことがないのは >幽霊はいないと科学的にほぼ完全に解明されたからでしょうか?  完全に解明されては、いないと思うのですが・・・ >神とか妖怪とか、そんな考えはもう古いのですか?  神も妖怪も古いとは、思えませんが・・・ >そのうち幽霊も解明されて近未来には >今の神や妖怪のような「古い考え」になってしまうのでしょうか?  解明される事と「古い考え」は、別の次元ではないでしょうか

sytkdtdutd
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに解明と古い考えは別ですね!