嫌煙者 vs 喫煙者、論破のカギは?

このQ&Aのポイント
  • 喫煙に関する論争で嫌煙者と喫煙者の主張が対立しています。嫌煙者は人のいる場所での喫煙に反対し、タバコの禁煙席への移動を提案しています。一方、喫煙者は規制がないから自由にタバコを吸えると主張しています。どちらが正しいのか、あなたの意見を論破してください。
  • 喫煙をめぐる議論で嫌煙者と喫煙者の意見が対立しています。嫌煙者は公共の場での喫煙を避けるべきだと主張し、禁煙席を提案しています。しかし、喫煙者は個人の自由を重んじていて、規制の必要性を疑問視しています。あなたはどちらの立場を支持しますか?論破した意見を教えてください。
  • 喫煙に関する議論で、嫌煙者と喫煙者の対立が起きています。嫌煙者は人のいる場所での喫煙に反対し、禁煙席の設置を求めています。一方、喫煙者は自由にタバコを楽しみたいという意見を持っています。どちらの立場を支持しますか?論破の論理を用いて、あなたの意見を述べてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんの”論理圧”を拝見したいです。どうかお立ち寄り下さい…

こんにちは。 私は最近人と話していなくて…それで人の言論に触れたいなぁと思ったので質問を投稿させてもらいました。 質問は「論破するにはどうしたらよいか?」という形式にさせて頂きます…。 思いついてしまった議題が本当にくだらなくて心痛の至りですが、どうか回答よろしくお願いします…。 今、どこかの食事どころで2人の男が喧嘩をしてます。 一人の嫌煙者が、喫煙した男に突っかかっているのです。 二人の主張は下の通りです 嫌煙者「何の規制もないからといって、人がいるところでタバコを吸うな」 喫煙者「タバコが嫌ならば禁煙席(がある店)に行けばよいだろう」 です。 どちらが正しいと思われますか? どちらか好きな方の立場に立って論破を試みてくださいませんでしょうか? ちなみに私は、直感では嫌煙者が正しいように思われますが、喫煙者の言い分もわかるので「わからない」です…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SOLAR_RAY
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.10

 壁に汚い落書きをするくらいだったら、何も書いていないほうが良い。装飾過剰よりシンプルなデザインのほうが良い。刺激の過剰は人の欲。刺激の過剰は認識力のゆがみ、とひいては社会の混乱、人間の希望である喜びとのその反対の苦しみを増す。  うるさい音だったら静かなほうが良い。基本は無音であってこそ、シンプルで精妙な音楽が流れると、心地よい。  水が濁っていたほうが良いというのは、濁った水の中でしかすめないフナやコイの言い分。  汚い環境でしか発生できないゴキブリが自分で、「喫煙は正当だ」と言う言葉ではない。  第三者が言うなら解る。  壁の絵がきれい、汚い、音楽がうるさい、うるさくない、水がきれい、汚いは相対的なものではない。  少なくとも空気の清浄さ、においの臭さを指摘する人間は間違いではない。  精神においての中学生レベルの話。  水が濁っても、苦しみや欺瞞が増えても、人間の数さえ増えればよいというのなら、話は別だが。

heygibson
質問者

補足

ありがとうございます!!! やっと私の望んでいた回答を頂けました! というのも、私は相手を説き伏せる文句を見たかったので。 (これへの返答を後回しにしてしまいましたので、上の2つのご回答への返事が変になっております…) つまりSOLAR_RAY様は 空気や水、音や匂いなどの汚れは絶対的だと言う論を提示した上で、喫煙者を叱咤するのは自然であるというのですね? 喫煙が人に与える「害」を理解し、喫煙者に自らの我侭を悟ってもらうと。 なるほどなるほど

その他の回答 (14)

  • SOLAR_RAY
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.15

 レストランの経営者であれば、「突っかかった」ほうにも問題あり として、店の存続、利益のためにも 双方退場 というのも在り得ますね。  しかし、意見を言っただけ、「煙がこちらに来るようだが」と、指摘しただけで、相手が逆上した場合はどうでしょうか。  あるいは、レストランの経営者ではない、第三者の立場であれば、どうでしょうかね。

noname#101110
noname#101110
回答No.14

どっちもどっちですね。状況をみればどちらも好きにはなれません。 私が裁定者だったら双方にレストランから出て行ってもらいます。 私自身は嫌煙家ですが長年喫煙家と同居していましたので我慢も出来ます。人間は社会人である以上我慢が基本です。その観点に立てば両者ともにレストランでサーヴィスを受ける資格はありません。 こういうのはルール違反でしょうか?

  • SOLAR_RAY
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.13

◇誤字訂正  「精妙な、素の感性を保っていたい」とい主張する嫌煙者を優遇します。 ⇒「精妙な、素の感性を保っていたい」と主張する嫌煙者を優遇します。 ◇補足  >どこかの食事どころで2人の男が喧嘩をしてます。  これを見ているのは、第三者です。お互いの権利がイーブンでも、「ケンカ」をしていて、どちらかが正しいと仮定した上で片方を処理するしかない とするなら、どうすれば良いか、言うまでもないでしょう。  >どちらが正しいと思われますか?  どちらが正しいとかではないので、この質問自体が本来、成り立ちません。  しかし、どちらに分があるかという意味においては、あなたの直感が正しいのです。

heygibson
質問者

補足

ありがとうございます! 見直すと私の言葉足らずが祟りましたね どちらが正しいのか これは私の求めるところではないのです 論理圧を見たかったのです。

  • SOLAR_RAY
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.12

 私がジャッジするなら、当然「精妙な、素の感性を保っていたい」とい主張する嫌煙者を優遇します。  どちらが良い悪いではなく、「ケンカ」しているのですから。

heygibson
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • am2007
  • ベストアンサー率51% (132/254)
回答No.11

前提条件として、この二人の関係が分からなければ回答出来ません。 この二人の関係がどうなのかにより、回答が大きく違ってくるからです。 1.二人は友人関係にあり、約束して食事に行っての出来事。 2.たまたま、居合わせた見知らぬ二人が隣同士で諍いになった。 二人が1.の関係の場合、「何の規制もないからといって、人がいるところでタバコを吸うな」と主張出来ます。逆に、「俺がタバコ愛煙家だということは知っているだろう」とも主張出来ます。でも、過去の経緯から、二人の間には、どうすればいいかが理解できているはずですですから、今更、諍いそのものがあり得ないはずです。 以上の結果から、前提条件1.の関係ではあり得ないと思われます。 二人が2.の関係の場合、嫌煙者は、喫煙者に対して文句は言えません。そのレストラン(オーナー)の意思が優先するからです。つまり、喫煙席か禁煙席かにより「タバコが嫌ならば禁煙席(がある店)に行けばよいだろう」が主張出来ると思われます。嫌煙者としては、嫌ならそのレストランに行かなければいいのです。

heygibson
質問者

補足

ありがとうございます。 しかし13人中12人くらいが勘違いをされておりますが、私が聞きたいのは「どちらが正しいか」ではないのです。 私が求めるのは「相手を屈服させる論理」であるのです。

noname#132831
noname#132831
回答No.9

 どちらも権利侵害だと思います。  ひとがタバコを吸おうが吸おまいがその人の自由でしょう。また、禁煙席がちゃんとある店に行くかどうかもその人の自由です。  理論的にはこう言えばよかったでしょう。  嫌煙者「貴方がタバコを吸うのは自由だが、わたしにタバコの煙を吸わせないようにしてほしい」  喫煙者「この程度の煙は一般的に許容範囲だから文句を言われる筋合いはないと思う」  世の中は簡単ではありません。誰かの権利と誰かの権利がどこかでぶつかり合っています。その利害を調整するために法律があります。健康増進法(受動喫煙の防止を謳う)では、こうなっています。  第五章 第二節 受動喫煙の防止  第二十五条 学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店その他の多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙(室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされることをいう。)を防止するために必要な措置を講ずるように努めなければならない。  つまり店主に努力義務があり、法律的には店主を通して喫煙者に分煙させるよう働きかけるべき筋合いのものなのです。なんでしたら喫煙者に(場合によっては料金を無料にするなどの措置を講じて)店から出て行ってもらうか、さもなくば最初から喫煙エリアと禁煙エリアを分けておくべきだったのです。  むろん、世の中のルールは法律だけではありません。   自分の権利を守るために相手の権利に制限を加えるような言い方をするからマズイのです。「(あなたは)僕の悪口を言うな(怒)」ではなく「(わたしは)侮辱されたように感じる(困り顔)」と言えばいいのです。相手が「(僕は)侮辱してない」と言い張るのなら、こっちも「(僕は)侮辱されたように感じるんだからしようがない」と言い返せます。どの道、悪口を言うか言わないかは(物理的に口をふさぐなどしない限り)相手次第なのですから、「(私は)○○と感じた」と攻め込んでいけばいいのです。相手の範囲を侵さずに、自分の領域内で発言していますから、反論される隙がありません。隣家のピアノの音がうるさいのなら、「私にはピアノの音が気になるので夜の9時以降は控えてもらえるとありがたい」とでも言えばいいのです。これを「あなたのピアノの音はうるさい(音が大きい)」と言えば、「いや、うるさくない(音は大きくない)」「いや、うるさい(音は大きい)」の議論になってしまいます。他人の権利に踏み込んで発言するから変なことになるのです。

heygibson
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.8

どちらも間違い。但し、店主の意思は中立とする。 喫煙者には、喫煙をする自由があり、 嫌煙者には、たとえ間接的であっても喫煙しない自由がある。 喫煙者には、嫌煙者に間接禁煙させる自由はない。 したがって、喫煙者には、嫌煙者の間接喫煙しない自由を侵害する権利はない。 一方、嫌煙者には、嫌煙者が有する間接喫煙しない自由が侵害されない限り、 喫煙者に対して喫煙を差し止める権利はない。 したがって、「人がいるところでタバコを吸うな」とまでは言えない。 「間接喫煙しない自由を侵害したから、そのタバコを消し、かつ、以後、吸うな。」が正しい。 >喫煙者「タバコが嫌ならば禁煙席がある店に行けばよいだろう」  嫌煙者が、禁煙席のある店に行くべきかどうかは、喫煙者がとやかく言うことではない。なぜなら、その選択は、嫌煙者の自由だからである。 喫煙席とは喫煙が許される席で禁煙席は喫煙が禁止されている席であることから鑑みれば、 喫煙者が、名実ともに喫煙が許される喫煙席に行くべきである。

heygibson
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • 1lI
  • ベストアンサー率4% (1/24)
回答No.7

一般人の参考意見  ※  喫煙OKであることと 排煙OKであることは別 はたまた隣接者の吸煙許可未取得な点   ※  論点は増やせる(○)

heygibson
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#131234
noname#131234
回答No.6

喫煙者OKの食事どころに迷い込んで、ムキーッと怒っている 場違い嫌煙者の立場から…「散文」 ★ 喫煙  ☆ というのは おのれの内面から外に出てしまえば ただの言葉です。内面においてこの言葉を抱いているだけでも その観念とそこから飛び立つかのように思い描かれるいろんな想像の享楽こそ最高の「くに」それゆえ、「あまてらす」のおおやけでは、「すさのお」のくに以外の「圏」では、禁止されているのです。  ★ 喫煙とは?  ☆ 人前でするものではありません。やはり主観の内においてすることにしましょう。  ★ 禁煙して救われるんですか?  ☆ 一方で 気休めです。もう一方で 心の内から湧き出る思いです。ただそれだけのことです。これも外に出てしまえば 何にもなりません。  ★ また、喫煙のせいで戦争も起きたりしますよね。  ☆ ですから 喫煙は 心の内にとどまって初めて嗜好です。外に出かければ 蝉の抜けがらです。この抜け殻は どうも集団的に組織的に動くことで 空蝉のくせに鳴きますから 人びとは苦労します。戦争をも起こしたりします。  集団としての喫煙は 個人の嗜好から見ると自殺行為です。  喫煙席設置の食事どころに対して 自己解体を促していきましょう。 ☆私は最近聖書を読破し、自分が神だと思っています。 ☆文句があるなら採点しますよ! ☆中学校程度の国語が出来るようになって出直してきなさい! ☆僕ちゃんの心を取り戻したらまた来なさい! 回答・経験者・自信アリ 「散文終わり」  とつぶやくと喫煙者は、キモさに恐ろしくなって、即刻席を立つことでしょう。

heygibson
質問者

お礼

ありがとうございました! 確かに意味がわからないです…

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.5

どちらが正しいかといえば 喫煙者「タバコが嫌ならば禁煙席(がある店)に行けばよいだろう」 でしょうね。 昔であれば「何の規制もないからといって、人がいるところでタバコを吸うな」も通用したでしょうが現在では食事何処でも喫煙と禁煙ははっきり分かれていますから嫌煙者が禁煙OKの店に入ることが間違いですね。 これは、女性専用車両に男性が乗り込んで罰の悪い思いをすることと同じことなのですが、自身がその状態にあることがわからない大ばか者ですね。 当然、喫煙者は禁煙の食事何処に入れば我慢するでしょう。その逆ですね。嫌煙者は我慢しなければならない状況ですね。 もし、嫌煙者の論が正しいとすると、電車の中で降水ぷんぷんの女性や酒臭い親父にのも文句を言ってもいいことになりますね。でも豚なら頓死するような状態の電車内でもみな我慢して乗ってるじゃないですか。 場所が違っても論は同じなんですね。

heygibson
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 日本語の国語の中の 言葉の使い方の質問です。 タバコの言葉。

    タバコを吸う人は、喫煙者ですよね。 タバコを辞めて、タバコを吸うのを絶とうとする人は、禁煙者ですよね。 では、始めから生まれて一度もタバコを吸わない方は、なんというのですか? 嫌煙者でも禁煙者も違うよね?

  • 電子タバコすら禁止

    昨今の嫌煙ブームにより喫煙に関しても厳しくなっておりますが、代わりに登場した電子タバコ。私は一度も使った事はありませんが、その電子タバコすら禁煙区域では禁止の風潮です。例えば飛行機においては昨今は全便で禁煙になりましたが、電子タバコすら禁止との事でした。私は受動喫煙自体に懐疑的な立場ですが、仮に受動喫煙が存在するとして、身体に害の無い電子タバコまで規制の対象となるのは理解に苦しみます。仮に嫌煙家が文句言って来ても、電子タバコだと言えば済む話ではありませんか。となるとココアシガレットまで禁止なのかと考えてしまいます(笑) なぜ嫌煙家は電子タバコにまで目くじら立てるのでしょうか。もはやタバコと名の付くものは害があっても無くても受け入れないと言うスタンスなのでしょうか。

  • 新幹線の喫煙車両

    東海道新幹線の喫煙車両に乗りました。 新横浜を出た辺りからほぼ満席に近い状態。禁煙車両はと言えばかなり空席は目立ちます。これだけ喫煙車両の需要があるのにわざわざ全席禁煙にして喫煙ルームにするのはバカバカしくありませんか。 かつて全席禁煙で喫煙ルームしか無いのにも乗った事がありますが、3人くらいしかキャパが無くて、喫煙するのに順番待ち。喫煙ルームに入ってもデッキで待っている人がいたので、ゆっくりと喫煙は出来ませんでした。急かされている気がしまして。 喫煙ルームにはもちろんイスもありませんし、完全にタバコの給水所??的な雰囲気。仮に喫煙席がガラガラで殆ど需要が無いのなら全席禁煙。喫煙者は喫煙ルームで。と言うのなら分かります。嫌煙家が騒いで喫煙車両が少しずつ廃止されて全席禁煙、喫煙ルームとなったのに、嫌煙家は今度は三次喫煙とか騒いで喫煙ルームから戻った喫煙者の衣服のタバコの臭いで病気になるとか騒ぐ始末。挙げ句の果てには、かつてのように喫煙車両と禁煙車両を分けて、喫煙者は喫煙車両に隔離しておけとか。嫌煙家はあまりに主張が身勝手過ぎてかなり言いたい放題な気もしませんか。タバコに関しては受動喫煙すら科学的には証明されていなくとも「ある」と決めつけられています。そして受動喫煙なんてあるのかと問えば「ならば、受動喫煙が無い事を証明してみろ」とまさに悪魔の証明です。唯一、タバコに関しては嫌煙家が黒と言えば白いものも黒となる、そして喫煙者は嫌煙家の顔色を窺いながら喫煙しなければならないのですか。嫌煙家はそんなに偉大な存在なのでしょうか。

  • 愛煙家さんたちへ。

    私の友達で喫煙者が何人かいます。特に男友達なんかよくそーなのですが、このあいだ友達が歩きタバコをしていて、自分は愛煙家だといって、道端に捨てずによく道路とかにある排水溝(下水?)に捨てていました。愛煙家のみなさん、これは愛煙家と言えるんですか?あと、わたしは愛煙家でも嫌煙家でもないのですが、友達などとレストランなどにいくと喫煙コーナーと禁煙コーナーがあってタバコを吸う人と吸わない人、両方いるときどちらに座るのが常識?普通でしょうか?この間わたしが早くお店に着いたので先に行って場所をとることになったとき、愛煙家・嫌煙家どちらに気をつかえばいいか悩んだことがありました。結局そのときは、私がタバコを吸わないので禁煙コーナに座っていたら、愛煙家の友達は外に出て吸うよといってくれたので、よかったけど、こういうときどうすればいいですか?

  • 嫌煙者は何様ですか?

    嫌煙者は何様ですか? 今日ファミレスの喫煙席で煙草を吸っていたら家族連れの人達が隣の席に来ました。 35歳くらいのおばさんと5歳くらいの子供二人です。 僕は気にせず吸っていたら おばさんが「あの!子供に煙が当たるんですけど!」と言ってきました。 は?ここ喫煙席だぞ馬鹿。と思いながらも優しく対応しました。 「あ、すいません。だけどここ喫煙席なので…あっちの禁煙席に行かれたらどうですか?」 僕は見ためは悪いですが社会のマナーなどは人並みに分かります。 すると「なんで私が席うつらないといけないの!? あんたがあっち行きなさいよ!」 意味不明ですし、声がでかくて周りの人が見てて恥ずかしかったです。 だけど俺も納得がいかず 「声うるさいですよ?あっち行ったら煙草吸えないんですよ。馬鹿なんですか?」 まぁ苛々を必死に我慢しました。 するとおばさんはコップの水を俺めがけて投げかけ 「あんた何様よ!」 と言われました。 そして店員さん達も来ました。 俺はもう我慢の限界で顔がすごい事になってたと思います。 その後は店員さんに誤られ、おばさんは禁煙席に移動しました。 もう煙草嫌いもここまでくると喫煙者より嫌煙者のマナーをどうにかして欲しいですね。

  • 嫌煙家のゴール

    昨今、喫煙に対して嫌煙家たちがことある毎に過剰に騒ぎ立てている気がします。 嫌煙家の皆様にお伺いしたいのですが、皆様のゴールはどこにあるのでしょうか。 例えばJR東日本は首都圏の駅ホームを全面禁煙、また一部長距離列車を除いて車内全面禁煙となっています。 JR東日本は非喫煙者や嫌煙家を擁護し、喫煙者を排除する方針を決断した訳ですが、嫌煙家の方々はこのような対応でさえもまだまだ不十分とお考えなのでしょうか。 例外的に喫煙が認められている一部長距離列車さえも全面禁煙にしろ…喫煙者が乗車前に吸っていたタバコの匂いが気になるので喫煙者は喫煙後何分間は乗車禁止にしろ…などなど一体どこまで自分たちの主張が押し通せれば気が済むのでしょうか?? もうここまで敵である煙たい存在の喫煙者を排除したんだから十分だ、というゴールみたいなものはあるんでしょうか?? 嫌煙家は一体何が目的であんなに騒ぎ立てるのか甚だ疑問です。 今までタバコの煙に我慢して来たことによる復讐とか考えている人も多いんですかね。 そんな考えなら一向に歩み寄りなんて不可能な気がしますが。 この世からタバコというもの自体消えない限り、永遠にこの戦いは終わらないのでしょうかね。

  • 元喫煙者がタバコを嫌うのはなぜでしょうか

    喫煙者が禁煙する理由は、お金・健康・環境などが主な理由だと思います。 タバコを嫌いになったわけではないはずです。 しかし、元喫煙者の中には、嫌煙家のようにタバコを嫌う人がいます。 臭い、汚い、迷惑だと。 タバコが嫌いになって止めたわけではないのに不思議です。 元喫煙者の一部の人が、あんなに好きだったタバコを嫌うのはなぜでしょうか。

  • 愛煙家はマナーよく堂々と

    愛煙家の方々のご意見をお伺いしたいです。 私はタバコが大好きです。 一日の中でタバコを吸うことが何にもまして楽しいひと時です。 このサイトでも嫌煙や禁煙の人の意見が多く見られます。 その中で煙の迷惑がありますが、これは愛煙家も十分に気をつけたいですね。 極力他人に迷惑をかけずにタバコを楽しみたいものです。 一方、喫煙そのものを否定するような意見も時々見受けられます。 これはいかがなものでしょうか。 喫煙は昔からある大人の趣向です。 嫌煙はもちろん個人の自由ですが、趣向であるタバコを否定するような考えには違和感があります。 嫌煙の人に迷惑をかけずに、愛煙家は大いにそして堂々とタバコを楽しめればと考えます。

  • 電車は喫煙車と禁煙車を分けるべき

    最近は新幹線でも全車禁煙で喫煙ルームでの対応が増えています。やはり車内は喫煙車と禁煙車に分けるのがベストだと思いませんか?? 全車禁煙で喫煙ルームすら無いのは喫煙者には酷です。かと言って、全車禁煙にして喫煙ルームを設けると衣服の匂いとか何とかと嫌煙家が騒いで煩いです。となれば、やはり妥協策としては喫煙車と禁煙車を分ける事がベストだと思いますがいかがでしょうか。なお、嫌煙家は喫煙車の清掃分を上乗せして料金値上げを叫んでいますが、これはおかしな話です。そもそも国鉄の赤字補填には多額のタバコ税が投入されている事もありますが、嫌煙家が捨てた弁当の空だって飲食しない喫煙者は支払っています。厳格に受益者負担を適用すれば、授乳室だって有料にしなければならなくなります。これではキリがありません。いかがでしょうか。

  • TDR アンバサダーホテルの喫煙の部屋について

    アンバサダーホテルの予約をしたところ、あいにく禁煙の部屋は満室でした。 仕方なく喫煙の部屋にしたのですが、部屋は煙草の臭いがひどいものでしょうか? 昔、他のホテルで禁煙と喫煙を間違えられて喫煙にとまったところ、 臭いがかなり気になり、眠れなかったことがあるので… アンバの喫煙の部屋は嫌煙家には辛いでしょうか?