• 締切済み

この場合、インターネットの使用料は支払う義務があるの?

知人からの相談です。 現在住んでいるマンションに、LANの接続口?が付いており、LANケーブルをつなげたら、何も契約していないのにインターネットが利用できます。 たぶんケーブルTV経由で接続なのかと思っていますが、今まで何の請求もありません(そこのケーブルTVも個人的に契約していません)。 この場合、後からプロバイダーより遡っての請求とか来るのでしょうか? かれこれこの状態で4ヶ月間利用しています。 ちなみに、他の友人も同じマンションに住んでいるのですが、その部屋にはLANの口は無いとのことで、前住人が契約・工事したのかな?と思っています。

みんなの回答

回答No.4

回答番号:No.2です。 以前の居住者が契約解除を忘れているという前提で。 その状況に気づかなかったのであれば、支払いの義務無し。 気づいて使用していたのであれば、支払いの義務は生じるかもしれない。 CATVの場合、基本的に、 インターネット契約時に接続用の機器(この場合は、LANの口)を設置し、 解約時に、その機器を撤去します。 これは、居住者とCATV会社との契約ですから、マンションの管理人等は関係ありません。 とりあえず、早めにCATV会社に連絡することをお勧めします。

Mask315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度管理会社に確認した上で、CSTV業者を教えてもらい、連絡するように伝えておきます。

noname#100277
noname#100277
回答No.3

マンションの管理者に問い合わせするのが確実。 後々問題に成るよりも遥かにマシ。

Mask315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マンションの管理会社に確認を取るよう、伝えておきます。 確かにこれが一番ですね。

回答No.2

おそらくは、 >前住人が契約・工事したのかな?と これが正解でしょうね。 プロバイダからの請求は、前の住人のところに行っていると思います。 クレジットカード払いだと、その前の住人が気づいていない可能性がありますね。 問題は、 この質問がなされた時点で、 質問者さんは、およその状況を理解しているわけですから、 このまま使用を続けるのは、危険ということでしょうか。

Mask315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問者(知人)はこの辺りに無知であり、LANの口があり、試しに挿したらインターネットがつながったので、何も気にせず4ヶ月ほど利用してしまった様子です。 最近、同じマンションに住む友人から、「自分の部屋には無い」「後から高額な請求があるぞ」と脅されて、びくびくしている状況です。 本人(知人)は、今後の利用はやめるみたいですが、知人が知りたいのは、もし回答頂いたケース(前の住人が気づいていない)場合に、その前の住人から請求などが来ちゃうものなのでしょうか?といったところを気にしています。 以下、私の無知な考えですが、ケーブルTV環境(インターネットサービスあり)があるマンションの場合、管理室などにルーターがあり、そこに各部屋ごとのLANケーブルを接続するのでしょうか? またこのケーブルが挿さっていれば、インターネットに接続出来ちゃうものなのでしょうか? もしそうなら、そのプロバイダーとの契約が1件でもあれば、管理人がケーブルを抜かない限り利用できちゃう!ってものなのでしょうか? それともプロバイダ側でその辺の接続管理までしているものなのでしょうか?

• violet430
回答No.1

マンションの管理人なら知っているのではないですか?

Mask315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今年就職したばかりで生活が苦しい為、聞いてしまうと遡っての請求が発生するかも知れず、怖くて聞けないとのことです。