• 締切済み

インターネット接続の不具合について

インターネット接続は、ルータ経由の有線LANなのですが、すぐにインターネット接続ができなくなり、仕事にならなく困っています。 プロバイダーに問い合わせたところ、TCP/IPv4のDNSを自動取得にするようにいわれました。 ところが、何度なおしても、自動取得から勝手に割り振られたDNSになり、再起動をしてインターネットをしています。 数ヶ月前から急におかしくなりました。 Yahoo!メッセンジャーやSkypeがインターネット接続に悪さをしている気もしますが、自動取得に固定する方法をお教えください。

みんなの回答

• web2525
回答No.3

確かにフレッツIPv6リゾルバーはDNSサーバをそのPCのIPアドレスに設定します。 IPv6接続用の複数のサービスが常駐し正常動作中であれば、設定されたDNSのままでも正常にネット接続が利用できますが動作不良を起こした場合接続が出来ない状態になってしまいます。 WindowsXP SP3以降のPCであれば標準でIPv6での接続がサポートされているので、フレッツIPv6セットアップツールのインストール無しでも利用可能のはずです。 一度アンインストールして試してみてください。

• koi1234
回答No.2

#1さんへの補足にフレッツV6接続ツールを使っているようなことが書かれてますが ルータ使ってるのに接続ツール使っているのでしょうか? ルータはIPv6対応できるルータなのでしょうか? 単純に接続ツールの不具合の気がしますが、いまひとつ接続形態が わからないのでそれらの関係を明確にしてください (ルータでIPv6できればそれで終わる気がする)

• web2525
回答No.1

IP設定を変更するプログラムを特定する必要があります。 Yahoo!メッセンジャーやSkypeがIP設定を変更しているとは考えにくいので何か他のソフトかと思います。 実際に変更されたIPアドレスやDNSアドレスの内容を確認しないとこれ以上の追求は難しいと思います。 *IPアドレスも変更されるのか、それともDNSアドレスのみ変更されるのか? *変更されたDNSアドレスはそもそもDNSサーバとして機能しているアドレスなのか? *変更されたDNSアドレスの管理元は何処なのか? この辺りを確認しないとどのソフトが書き換えを行っているかなんともいえないですね。

youtoppo
質問者

補足

さっき確認してみたところ、フレッツスクエアv6のソフトが怪しかったです。 v6setupを起動させたところ、インストールして、再起動が必要ですと表示させ、後で再起動するにして、フレッツv6接続ツールを機能させない状態で、Skypeやメッセンジャーを起動させながらインターネットを接続させ確認したところ、自動接続のままで問題ありませんでした。 以前に、ルータの設定を依頼した際も、v6は設定がややこしくなるといわれ、諦めていましたが、v6で見たいコンテンツが多いのでv6接続でも困っています。