• 締切済み

macOS9.2でインターネットに接続できません

macG4 AGP 400mhzを使用し、OS9.1とOS9.2のデュアルブートで使用しています。 ルーター経由でADSLを使いインターネットに接続していますがos9.2から立ち上げた時のみインターネットに接続できません。 tcp/ipの項目を確認しても イーサーネット経由でDHCPからIPを参照という設定になっており、IPはルーターから正常に取得できています。またDNSサーバーのアドレスも正常に取得できています。  にも関わらずインターネットエクスプローラーやホットラインを使用しようとすると全くつながらない状態です。  OS9.1から立ち上げた場合は同じ設定で全く問題なく接続できます。 いったいなにが問題なのかさっぱり検討がつきません。  ご回答のほどよろしくお願いいたします。

• ooce
  • お礼率61% (8/13)
  • Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.6

OS 8のsoftware install CD-ROM野中の「MacOS特別付録」フォルダの中の「ネットワークエクストラ」フォルダの中の「OTExtras」フォルダの中の「TCP/IP」フォルダの中に「TCP/IP Options」が入っていると思いますがこれをシステムフォルダの中のコントロールパネルフォルダの中に入れてやって再起動します。 死してコントロールパネルの「TCP/IP Options」を起動し「システム終了時にDHCPリースを保持しない」にチェックを入れてください。 そして念のためにもう一度再起動してください。 これはOS 9.1 9.2両方に入れて設定してください。 この状態でうまくいかないか確認してみてください。

noname#161749
回答No.5

OSのクリーンインストールをおこなった方が良いかもしれませんね、 どのような形で9.2をインストールされているんでしょうか、 ある程度使い込んだOS9.1に9.2(9.2.2)を上書きUpした場合には問題が起きる事がありえます、 またルーターのDHCP機能をOFFにして、 MacのIPアドレスを手入力で指定してみたらどうなりますか。

回答No.4

システムフォルダ>初期設定フォルダの中の[TCP/IP初期設定]をゴミ箱に捨てて再起動して設定しなおしをしてみては。

ooce
質問者

お礼

度々のご返答ありがとうございます ゴミ箱にいれて設定し直してみたのですが、やはりうまくいかず 自分自身でipをふっているようです。

• biginer
回答No.3

コントロールパネルのモデムの設定とリモートアクセスの設定を 再確認して下さい。

ooce
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます ルーター経由でインターネットに接続しているため リモートアクセスとモデムは有効になっていません。 この状態で良いと思うのですが、、、

回答No.2

なにかセキュリティソフトなどが動いてるとかは無いですか(OSのバージョンに合わないモノとか)、 他のソフト(メールソフトやネスケなど)での接続はどうですか? 「WhatRoute」や「IPNetMonitor」でどこかのサイト(YAHOOやAPPLEなどに)PINGを打ってみてネット接続自体の問題かどうかの確認をしてみるとか(PINGはwinからしか打たないので操作方法は未確認です)、 ルーター経由ですので特別なツールの手助けなしでADSLに接続できるはずなので、 機能拡張マネージャーで「MacOS基本」にしてみたりとか、 IE自体の再インストールや、 Opentransportの初期設定ファイルやIEやホットライン(使った事無いので未確認)の初期設定ファイルを捨ててみるとか。

ooce
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます よくIP見たら全くネットにつながって状態でした。 ping以外のおっしゃられた事は全てやってみたのですが状況に変化なしです うーんどうしたもんでしょう。

• asuca
回答No.1

IPアドレスは169から始まった物ではないですよね? もしそうだとDHCP殻のIPアドレスの取得に失敗しています。 TCP/IPを起動して「編集」メニューの「利用者モード」で「詳しい情報も指定」にチェックを入れ「オプション」をクリックして「必要なときにのみロード」のチェックをはずしてもだめでしょうか? それとappleicationフォルダの中の「ユーティリティ」フォルダの中の「死す胆とフォルダの中にある「インターネット接続アシスタント」を起動してもう一度設定をし直してみてください。

ooce
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます よくみたらIP169から始まっていました。 おっしゃられるとうりDHCPからのアドレス取得に失敗しているようです。 mac9.1では問題なくつながるのでLANボードやルーター、HUB等の故障とは 考えにくいのですが、OSとルーターの相性なんてあるのでしょうか?