• ベストアンサー

エクセルの数式について質問です

エクセルで毎月のスケジュール表を作成しているのですが、どうしてもできないので簡単にできる方法知っていますか??? 毎月第二水曜日の欄にに、出勤簿入力と自動で入力したいのですが、どんな数式を入れておけば、自動で毎月入るようになりますか?? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.2

第二水曜日と判断するための条件に何があるのかわかりません。 年月日を含んだ日付セルがあるのか?(表示形式で「日」だけにしているののか、単に1~31の数字を入れてるだけか) 曜日は「日」「月」「火」という文字で表示されているのか?(曜日そのものは表にないのか) 説明不足ですよ。 さて、仮に… A列が日付、B列が曜日で、 A1が1日から始まっている、 という漠然な表を想定して… まず、第2水曜日に該当する可能性があるのは、8日~14日ということはわかりますよね。 ですので、「出勤簿入力」と表示したい8日~14日のセル(たとえばC列だとして)に、 [C8] =IF(B8="水","出勤簿入力","") (以後[C14]までコピー) でいいと思います。

maruono
質問者

補足

ありがとうございます。 現状、A列が日付、B列が曜日、A1が1日から始まっている。 というその通りのエクセルになっています。 早速やってみます!

その他の回答 (3)

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.4

こんにちは! No.3です。たびたびごめんなさい。 第二水曜日ではなくて、第二週にある水曜日が希望だということですね? それではもう一度数式を回答したいと思います。 表は前回の画像の並びそのままを使わせていただきます。 ついでと言っては失礼ですが、大の月・小の月 の対処も一緒に回答したいと思います。 まず、A2セルに =IF(DATE($E$1,$G$1,ROW(A1))<=EOMONTH(DATE($E$1,$G$1,1),0),ROW(A1),"") B2セルに =IF(A2="","",DATE($E$1,$G$1,A2)) (前回同様、セルの書式設定から表示形式はユーザー定義で aaa としておいてください。) C2セルに =IF(B2="","",IF(AND(WEEKDAY(DATE($E$1,$G$1,A2))=4,WEEKNUM(DATE($E$1,$G$1,$A$2))+1=WEEKNUM(DATE($E$1,$G$1,A2))),"出勤簿入力","")) と数式を入れて、 A2~C2までを範囲指定した後に、 C2セルのオートフィルマークで下へ ずぃっ!ずぃ~~~!とコピーしてみてください。 これでE1・G1セルに入力した年月の月末までしか表示されないと思います。 尚、数式にEOMONTH関数やWEEKNUM関数を使っていますので メニュー → ツール → アドイン → 「分析ツール」にチェックを入れておいてください。 そうしないとエラーになると思います。 そして、補足に >数式を入れているセルの他の言葉を入力すると、数式は消えてしまいますが、例えば上の表であればC6とかに言葉を入力することはできますか? ちなみに数式はそのまま残しておきたい場合。 やはり行を作って、違うセルにしないと不可能ですよね??? とありますが、 確かに空白セルに自由に入力しても構いませんが、 ご指摘どおり、元の数式は消えてしまいますので 同じ表を何ヶ月も使用したいのであれば 入力するセルは別セルの方が良いと思います。 (一つの案として、入力していないセルは元の数式がそのまま残っているはずですので 空白セルからオートフィルで下へコピーする方法もあります。) 以上、当方使用のExcel2003での回答でしたが 参考になれば幸いです。 何度も失礼しました。m(__)m

maruono
質問者

お礼

できました! これでやってみます! 本当にありがとうございましたぁ 感謝します。

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.3

こんばんは! 元の表がどのようになっているか分からないので 勝手に↓のように表を作ってみました。 シリアル値が必要になりますので 他のセル(今回は E1に年 G1に月の数値を入力するようにしています。) まずB2セルの書式設定の表示形式を ユーザー定義から aaa としています。 (ユーザー定義を aaaa とすれば○曜日まで表示されます) そして、B2セルに =DATE($E$1,$G$1,A2) としてオートフィルで下へコピーします。 次にC2セルに =IF(DATE($E$1,$G$1,A2)=DATE($E$1,$G$1,2*7)-WEEKDAY(DATE($E$1,$G$1,-2),3),"出勤簿入力","") という数式をいれてオートフィルで下へコピーします。 これで第二水曜日にだけ「出勤簿入力」と表示されるはずです。 尚、大の月・小の月の処理は行っていませんので 日付と曜日は月に関係なく31日以降も表示されると思います。 (この対処法方もありますが、長くなりますので今回は書きません) 以上、参考になれば幸いですが、 的外れなら軽く読み流してくださいね。m(__)m

maruono
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます!! できましたよぉぉぉ ただ、私の言葉が足りなかったです。 第二週の水曜日にしたい場合8月だと5日の水曜日は第二水曜日となるらしいのですが、その場合はほかに方法がありますか?? また、数式を入れているセルの他の言葉を入力すると、数式は消えてしまいますが、例えば上の表であればC6とかに言葉を入力することはできますか? ちなみに数式はそのまま残しておきたい場合。 やはり行を作って、違うセルにしないと不可能ですよね???

回答No.1

ん?数式もなにも、ただ 毎月第二水曜日の欄に 出勤簿入力と書いとけばいいだけじゃないですか? 毎月第二水曜日の欄が一定の場所(セル)じゃないの? しかもそんなの省略したからって大した、手間は省けないでしょう?

maruono
質問者

お礼

そうですね~ 膨大なものなので、数式で入れたかったのです・・・。

関連するQ&A

  • エクセルの数式が作動しなくなりました

    初めて質問させていただきます。 「売上-原価=純利益」になるよう数式をあらかじめ入力しておいたのですが、なぜかセルに数字を入力しても純利益が自動ででなくなりました。セルの数式を確認したのですが、ちゃんと数式が入力されているのです。それで、あらためてもう一度「売上-原価=純利益」の数式を入れると純利益がでるのです。 さらに問題が。 ・純利益のセルに数式を入れたあとに売上・原価の欄に数字をいれると純 利益が自動ででない ・ドラッグすると、自動で計算を更新せずに、コピーになってしまう  ただし、セルを確認すると数式はきちんと次の行や列のセルに設定されて いる。(C5 C6のように) なお、他のエクセルで作った表などは問題なく自動で計算できます。 このエクセルのシートの直し方を教えていただけないでしょうか?

  • エクセル 数式を教えてください

    エクセル数式の本をみても、どうしても設定できない数式があります。 (そもそも、やりたい内容に対応する数式があるのかすら わからないのですが・・) 店舗運営用で係設定をしているのですが、係だけを抽出した 別の表を作成したいと思っています。 A列には日付が1~31日・1行目には人名(全店員分)がはいった表 があります。 例:閉店業務当番を☆マークでシフトの表に設定しています。   エクセルではないですが、雰囲気はこんな感じです。     山田 鈴木 森    1 早  遅  ☆   2 ☆  早  遅   3 休  ☆  遅   4 ☆  早  休   5 遅  ☆  早  ↑ 上記のような表とは別に☆だけついている人のシートを   作成したいです。            ☆       1 森       2 山田       3 鈴木       4 山田       5 鈴木  現在のところ、目でさがしてて入力しています。  ⇒日付を入力すると、その行から☆をさがして、そこに対応する   人名を表示させる数式を知りたいと思っています。  説明が分かりにくいとは思いますが、宜しくお願いいたします!!        

  • エクセルの数式教えてください!

    エクセルの数式教えてください! 例えば 勤務表なんですが シート1に 名前  1日  2日  3日   4日   5日 ○○  日   入   明   半日   休 ってな感じに作成します シート2に ちょっと違う表で、1日の日を8に置き換えする数式 置換でなく数式で置き換えたい 日を8 入を1.25 明を0.85 半日を4 っていう数式ありますか? わたしが言いたいことわかりますか?(ごめんなさい・・・)

  • エクセル2010の数式について

    エクセル2010で簡単な数式を使ってカレンダーを作成するときに、 まずAIのセルに「日」を入力し、ドラッグして「土」まで入力。 次にA2のセルに「1」を入力しB2のセルに「=A2+1」の数式を入力し土曜日のセル(G2)まで数式をドラッグ。 次にA3のセルに「=G2+1」、次B3のセルに「=A3+1」といれ土曜日のセル(G3)までドラッグ、 それを繰り返ます。 そして第5週目にはいり、A6のセルに「=G5+1」と入力し次B6のセルに「=A6+1」と数式を入れると自動的に次のセルからG6(土曜日)のセルまでドラッグしなくても数式が入ってしまいます。これはなぜなのでしょうか? 2010になってからの特徴でしょうか?教えてください。

  • エクセル2007の数式

    エクセル2007なんですが、 自分で手入力で数式を入れる方法が分かりません。 ウェブサイト内の分析を行うような数式らしいのですが、いまいち打ち方が分かりません。 初歩的な質問かもしれませんが、詳しい方どうかお教えいただけませんか。 エクセルに関してはVBAなどは理解しておらず、表計算くらいしか使えません。 初心者目線で分かりやすくお教えいただければ幸いです。

  • エクセルの数式

    自分で調べるべきところですが、申し訳ありませんが、急ぎの仕事なので助けてください。 他社が作成したエクセルの表で、合計額が入る欄の数式が、 =SUM(R[-18]C:R[-2]C) です。 これは、どういう意味なのでしょうか?

  • エクセルの出勤簿の数式

    私はエクセル(オフィス2003)で会社の勤怠管理をしているのですが、ふつう出勤8:30で終了時刻を17:15と入力すると、8時間と自動計算されるのですが、なぜか数式がおかしくなってしまい、残業時間が11時間とか変な時間計算になってしまいます(実際の残業時間は2時間ほどです) この数式を元に戻すのはどうすればいいでしょうか? 20日から勤怠管理が始まるので、困っています すみませんが、教えてください

  • エクセルの数式で第三水曜日に色を付ける

    こんにちは、非常に困っているので知恵を貸して下さい。 エクセルのセルA1に「=NOW()」を入力し、現在の月(今で言うと2013年10月)が入力されるようになっています。 そしてセルA2からAE2までは、A1の月の初めの日付から順番に記入されるように数式を組んでいます。(今で言うと2013年10月1日~2013年10月31日) そこで質問なのですが、第三水曜日に色を付けるたい(月が変化しても自動で第三水曜日に色を付ける)には「条件付き書式」を使用すれば良いと思うのですが、数式がわかりません。 どの様な数式もしくはVBAを組めば宜しいでしょうか、ご教授お願いします。

  • エクセルでグラフを数式化にできますか?

    エクセルで簡単な表のグラフを作成したのですが、そこからもっと細かい値を取り出したいのですが、それは可能でしょうか?可能でしたらやり方を教えてください。また、その作ったグラフを数式化(関数化)したいのですが、その方法も教えてください。お願いします。 例えば、0°45°90°135°180°にそれぞれ0.637 2.457 0.2333 -1 -0.1の値を入れた表を作って、散布図を使って擬似的なグラフを作りました。そのグラフから1°ずづの値を読み取りたいのです・・・。あと、数式化ができればよいのですが・・・。

  • エクセルで行挿入した際、自動的に計算式も入力される方法を教えて下さい。

    例えば、A列は単価を入力する欄、B列には数量を入力する欄、C列には=A1*B1(1行目の場合)の計算式が入っている表があるとします。 表の途中で行挿入すると、自動的にCのセルに数式が入力される方法はありますでしょうか? 複数の人に毎月この表(実際はもっと列が多い表)に入力して貰って集計等をしているのですが、各個人で表の途中で行挿入して行を増やした際、数式がコピーされてない人がいるため、行挿入すると自動的に数式が入力される方法がないかと思っております。 エクセルのバージョンは2000又は2003、行挿入は必要なので、行挿入を禁止する事はできません。 宜しくお願いします。