• ベストアンサー

首都高速(一部中央道)の混雑具合を教えてください

8/25月曜日、午前9:30頃、「国立府中」から「外苑」まで行きたいと思っています。その時間帯の混雑はだいぶひどいのでしょうか。時間にして、大体どのくらい掛かるのでしょうか。交通情報センターの情報も見たのですが、渋滞しているのが分かるくらいでどのくらい時間が掛かるのか見当がつきません。11:30までには、外苑の出口を出たいのですが・・・。今週中、最悪日曜日までにお答えくださる方、おられましたら、非常に助かります。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.1

その時間帯ならそんなに渋滞はしていないようです。と言うより、順調に流れるようです。 http://search.w-nexco.co.jp/forecast/index.php?recno=2009081561&shift=0 http://www.traffic-ch.jp/cgi/index.cgi 各検索サイトでも到着時間を指定しても所要時間は30分弱と表示されます。 つまり、国立府中ICを11時までに入れば間に合うことになります。 ただ、あくまで渋滞“予測”の情報であって突然の事故渋滞などは考慮されていません。

rion3594
質問者

お礼

早速お答えいただき、ありがとうございました! 早速検索してみましたが、本当ですね、所要時間33分でした。そんなに早く着くのですねぇ。2時間も見ていたのですが(笑)。 以前、といってもそんなに前ではないのですが、平日の同じくらいの時間で1時間くらい掛かったと記憶しているものですから・・・。そのときは、事故かなんか、あったのかも知れませんね。 頂いたご回答を参考にして、出発時刻を遅らせるか考えてみます。事故等を考慮するなら、早く出るに越したことはないですものね。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17696/29558)
回答No.2

こんばんは 確かにその時間なら、それほど混まない時間帯ですね。 ただ代々木~外苑はカーブになっているため、事故の多発地帯でもあります。 空いていれば飛ばす車が多く、悪循環です。 それと、月曜日は普段より混む上(週頭)五十日にもなっているため、ある程度の混雑も予想されます。 お気をつけて、早めにお出かけくださいね、安全運転で! ご参考までに http://www.shutoko.jp/map/#/realtime/

rion3594
質問者

お礼

急カーブですよね! 仰るとおりと、今思い出しました。確かに、あそこでスピード出すのは事故のもとでしょうね。病人を乗せてくので、そもそもスピードを出す気はなかったのですが、事故はもらっちゃうこともありますしね。早く出て、できるだけ気持ちにもゆとりを持って行きたいと思います。 色々とご心配くださり、本当にありがとうございます。それから、月曜日、25日と思ってたら24日でした。すみませんです(^^;) でもでも、五十日の混雑は免れそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中央道から首都高の所要時間

    こんにちは。 こんど、仕事で東京の府中から銀座まで高速を使って行くことになりました。 銀座に朝7時までに着きたいのですが、 渋滞の状況などがわからず、何時に出発すればよいか迷っています。 中央道国立府中ICから首都高銀座まで、渋滞を考慮した 所要時間を教えて下さい。 迷うかもしれないので大目に見積もってもらえると助かります(笑)

  • 中央道9日の混雑は

    一宮御坂ICから高井戸ICまで午後3時ごろ出発で混雑すると思うが時間はどの位かかるか予想してください。日曜日なので

  • 高速道路/中央道か東名か

    8月10日に彦根まで車で行きます。 当方自宅(出発地)は中央道国立府中ICまで約20分、圏央道相模原愛川ICまで約40分の立地です。 中央道と東名とどちらがオススメでしょうか。一番のポイントは所要時間です。 圏央道と東名が繋がってはじめての長期連休となるため、渋滞予測も難しいかもしれませんが、ご教示お願いいたします。

  • ディズニーランドの混雑具合

    来週月曜からディズニーランドへ行く予定です。 今週平日にランドへ行かれた方、混雑具合はどうでしたでしょうか? (もちろん土日は混雑していたと思いますが) 例えば、人気のアトラクションで何時間待ちだったよ!!など、リアルな情報を教えて下さい。 夏休みがまだなので、少しでもすいていればよいのですが。。。。 後、お土産で、コレは買いだよ!!っていう限定品などあれば合わせて教えて下さい。 沢山の情報をお待ちしております。

  • 平日夕方すぎの中央自動車道上りの渋滞について。

    平日夕方すぎの中央自動車道上りの渋滞について。 水曜日にレンタカーで、国立・府中ICから松本ICへ日帰り往復する予定です。 レンタカー店閉店が20時の為、国立・府中ICに19時半頃には戻ってきていたいのですが、 事故渋滞など例外を除いて、渋滞はどれ位あるものでしょうか? NAVITIMEで検索すると片道3時間位となるのですが、 どの位の時間をみて松本ICを出ればいいか、アドバイスお願い致します。 用事が終われば少しでも早く帰路につくつもりではありますが、念の為平日夕方すぎの渋滞についてお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 新幹線自由席の混雑具合(東京=新大阪)

    日曜日に急遽、新大阪に行くことになりました。 そこで最近の新幹線自由席の混雑状況を教えてください。(大人1人、幼児1人です) 東京発 日曜日(午前)。新大阪発 月曜日(午後)です。よろしくお願いします。

  • 名古屋入管の混雑具合、待ち時間

    名古屋の入国管理局へビザの更新に行くことになっています。 前回は月曜日の午前に行ったら既に大混雑。いつもそうなのでしょうか? 比較的空いている曜日、時間が分かったら教えてください。

  • 24日25日のぞみの混雑具合

    24日のお昼前くらいののぞみで品川→新大阪、25日の17時18時くらいののぞみで新大阪→品川を予定しており細かな時間はまだ決めておりません。 お金がないのと5歳のこどもと行くので自由席と思っておりますが、普段の日曜日月曜日はどのくらいの混雑なのでしょうか? 自由席はいっぱいになるくらいになりますか? あと、切符を買うには当日みどりの窓口に行けば良いですか? 普段新幹線とは縁がなく何にも分からないので教えてください(>_<)

  • GWの中央高速・渋滞

    今年のGWは途切れ途切れなのでGWに当てはまるかどうかわかりませんが、4月26日(日曜)出発、28日(月曜)帰りの予定で、首都圏から長野方面に行こうと思っています。 毎年、GWとかお盆時の渋滞情報はTVで見ておりますが、実際にその時期に車で移動したことがありません。   上記の日程でしたら、渋滞はどのくらいになると思いますか?  (いつもの週末と同じくらい?とか)   首都圏からの出発は早朝出発とゆっくり昼ごろ出てゆくのではどちらがいいんでしょうか?

  • 朝の中央高速渋滞時(上り)の路肩走行

    7:00AM頃の都内中央高速道路上り線(国立府中~調布)がほぼ毎朝?渋滞しています。 その際、少なくない車が渋滞でノロノロ運転している車を尻目に路肩を走行して追い抜いていきます。 ・・があれは完全なマナー違反ですよね?本人たちはそれを百も承知で路肩走行しているのですよね? 料金払ってるし朝っぱらから自然渋滞なんて間に合わないから・・てな気持ちなんですかね。 確かに・・かなり先に行くと調布出口のレーンが現れますがそれはだいぶ先ですし。 警察は取り締まりしないのかな? そのような光景を見た経験の有る方の意見をお聞きしたいです。