• ベストアンサー

薬ってなぜ駄洒落みたいな名前を付けるんでしょう?

epsz30の回答

• epsz30
回答No.3

簡単に言えば解りやすいように・・です。 一般的に薬には3つの呼び方があり 1、化学名 2、一般名 3、商品名 に分ける事が出来ます。 例えば、水を例にすると 1、化学名=H2O 2、一般名=水 3、商品名=○○山のおいしい水 などとなります。 この様に水の場合は、化学名も一般名もみんな知っているので どれを言われてもみんな理解できると思いますが 薬となれば、化学名や一般名を言われても 普通の人は何の事やらピンと来ません。 そこで商品とする際に、薬品に知識の無い人達にも解りやすいような名前(商品名) を付ける必要性が生じてしまうのですが、それが結果として半分ふざけた様な商品名になってしまうのです。 胃が痛い人が胃薬を求めて薬局に行った時 ブチルスコポラミン臭化物の錠剤を下さい。という人はいませんw またこれが商品名でも覚えられませんねw したがって、ブチルスコポラミン臭化物錠剤を イスッキリンA錠(仮)という商品名で売った方が 買う側も解り易いですし、次回同じ物を買いに来た時に 「ブチルスコポラミン臭化物の錠剤を下さい。」と言うのと 「イスッキリンA錠下さい。」と言うのでは覚えやすさの点からも 後者に軍配が下されます。 覚えやすさ、解りやすさ、成分名などを考慮したのが商品名という事です。

cololinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに科学名で言われてもぴんと来ない場合が多いです。 薬という信頼性が要求される商品に、割と普通に駄洒落を使う という感覚はやはり少し不思議な気がします。 それで何かすごく売れた前例があったのかと思ったのです。