• ベストアンサー

父の遺品のギター

LB05の回答

• ベストアンサー
  • LB05
回答No.2

エ━━ッ!Σ(゜Д゜|||) ドク・ワトソンのサイン入り?!何故そんなモノが日本に???  ドク・ワトソンと言えば、多くのマウンティン・ミュージック(アメリカ開拓時代に北東部で演奏されたアイルランド系民謡)を発掘し、『ブルーグラス』『ドォーグ・ミュージック』の父とも言われている『盲目の天才ギタリスト』です。  当時誰もマネが出来なかった神秘的なクロス・ピッキングは、トニー・ライスなどの怪物ブルーグラス・ギタリストだけでなく、バーズのクラレンス・ホワイトや、あのグレイトフル・デッドのジェリー・ガルシアにさえ影響を与えたという、北米音楽に於ける人間国宝の様な存在でもあります。(音楽史に於いてどれほどの重要人物か?というと・・・エリック・クラプトンより重要、と言ったらどれほどの人物かお判りになるでしょう。)  さてギターですが・・・コイツはすごいかもしれません。  『J.W.GALLAGHER&・・・』というのは、J.W.GALLAGHER&GUITARと続くのではありませんか?  J.W.GALLAGHERというのは北米のギター職人の名前なんですが、彼のブランドであるGALLAGHER&GUITARは、'60年代からの25年間で2000本ほどしか出荷されていない(殆ど個人のオーダー品)という超絶貴重ギターです。  残念ながら既にGALLAGHER&GUITAR社は息子さんの代にかわっており、最近のモノでしたらもっと沢山作られていると思われますが・・・もし創始者、J.W.GALLAGHER氏のギターだとしたら、それはマーチンよりギブソンよりギルドより貴重なギターですよ。(殆どディアンジェリコかダキストに匹敵する、と言ったらホメ過ぎ?) ・・・しかし、『捨ててしまおうかと思ったのですが』とは・・・『私はアコギは弾かないので』という事はエレキは弾かれるのではないかと思いますが、もっとポップスの歴史やそれに使われている楽器について、勉強した方がよろしいですよ。個人的にスキかキライかはともかく、歴史的に見て重要な音楽や貴重な楽器が判らないのは、ギターを弾く者としてあまりに愚かで悲しい事です・・・。

ss500ss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父の古くからの友人に聞いてみたところ三十年ほど前に給料の二か月分ほど値段で購入したようです。 DocWatsonはすばらしい奏者だと思っていましたが、まさかここまでの人だったとは・・・。 私の父程度が持っている代物なのでたいしたものではないと思い込んでいました。 私は高校生のころにDocWatsonのブラックマウンテンラグを聞かされました。全身鳥肌が立ったのをよく覚えています。 それでブラックマウンテンラグを半年ほど練習してどうにか一通り弾けるようにはなったのですがDocWatsonのような味のある音には程遠く、それにDocWatsonの曲は難易度が高くて一曲弾くのにポップス十曲分以上の練習が必要でした。 しかも私の周りの友人はみなエレキだったのでアコギには触らなくなってしまいました・・・。 父の形見でもあるので手元に遺し学生のころに難易度が高すぎて断念したNothing to Itの練習でもしようと思います!! 最後にJ.W.GALLAGHER&GUITARではなくJ.W.GALLAGHER&Sonでした。