• ベストアンサー

父の遺品のギター

LB05の回答

  • ベストアンサー
  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.2

 エ━━ッ!Σ(゜Д゜|||) ドク・ワトソンのサイン入り?!何故そんなモノが日本に???  ドク・ワトソンと言えば、多くのマウンティン・ミュージック(アメリカ開拓時代に北東部で演奏されたアイルランド系民謡)を発掘し、『ブルーグラス』『ドォーグ・ミュージック』の父とも言われている『盲目の天才ギタリスト』です。  当時誰もマネが出来なかった神秘的なクロス・ピッキングは、トニー・ライスなどの怪物ブルーグラス・ギタリストだけでなく、バーズのクラレンス・ホワイトや、あのグレイトフル・デッドのジェリー・ガルシアにさえ影響を与えたという、北米音楽に於ける人間国宝の様な存在でもあります。(音楽史に於いてどれほどの重要人物か?というと・・・エリック・クラプトンより重要、と言ったらどれほどの人物かお判りになるでしょう。)  さてギターですが・・・コイツはすごいかもしれません。  『J.W.GALLAGHER&・・・』というのは、J.W.GALLAGHER&GUITARと続くのではありませんか?  J.W.GALLAGHERというのは北米のギター職人の名前なんですが、彼のブランドであるGALLAGHER&GUITARは、'60年代からの25年間で2000本ほどしか出荷されていない(殆ど個人のオーダー品)という超絶貴重ギターです。  残念ながら既にGALLAGHER&GUITAR社は息子さんの代にかわっており、最近のモノでしたらもっと沢山作られていると思われますが・・・もし創始者、J.W.GALLAGHER氏のギターだとしたら、それはマーチンよりギブソンよりギルドより貴重なギターですよ。(殆どディアンジェリコかダキストに匹敵する、と言ったらホメ過ぎ?) ・・・しかし、『捨ててしまおうかと思ったのですが』とは・・・『私はアコギは弾かないので』という事はエレキは弾かれるのではないかと思いますが、もっとポップスの歴史やそれに使われている楽器について、勉強した方がよろしいですよ。個人的にスキかキライかはともかく、歴史的に見て重要な音楽や貴重な楽器が判らないのは、ギターを弾く者としてあまりに愚かで悲しい事です・・・。

ss500ss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父の古くからの友人に聞いてみたところ三十年ほど前に給料の二か月分ほど値段で購入したようです。 DocWatsonはすばらしい奏者だと思っていましたが、まさかここまでの人だったとは・・・。 私の父程度が持っている代物なのでたいしたものではないと思い込んでいました。 私は高校生のころにDocWatsonのブラックマウンテンラグを聞かされました。全身鳥肌が立ったのをよく覚えています。 それでブラックマウンテンラグを半年ほど練習してどうにか一通り弾けるようにはなったのですがDocWatsonのような味のある音には程遠く、それにDocWatsonの曲は難易度が高くて一曲弾くのにポップス十曲分以上の練習が必要でした。 しかも私の周りの友人はみなエレキだったのでアコギには触らなくなってしまいました・・・。 父の形見でもあるので手元に遺し学生のころに難易度が高すぎて断念したNothing to Itの練習でもしようと思います!! 最後にJ.W.GALLAGHER&GUITARではなくJ.W.GALLAGHER&Sonでした。

関連するQ&A

  • ギターとボディのバランスについて。ギターを立って弾くと、自分は体がかな

    ギターとボディのバランスについて。ギターを立って弾くと、自分は体がかなり大きいのですが、体とギターのバランスがおかしいのですが、これってやっぱださいですか?ギターがちっちゃく見えてしまいます・・・。 ギターはIbanezのJ-customの結構古いモデルです。 自分は手もかなりおおきいので、ネックをわしずかみでチョーキングしたり速弾きも結構得意なんですが、「なんか余裕すぎて一生懸命感がないなぁ」と言われました・・・ ピッキングフォームや運指はきれいだといわれるのですが、なんか淡々と弾いていて地味みたいなのですが、なんかいい方法ないですか?一応チョーキングするときは感情を注入するために上を向いたりはしますが^^: レスポールなどで体の大きさをカバーしたほうがいいでしょうか?汗 自分はレスポールははっきりいって好きじゃないのです。 Jカスがとても気に入っているのですが、ライブパフォーマンス重視のほうがいいでしょうか? 一応家にエピフォンの安いレスポールがあるのですが...音は・・・J-customと比べ物になりません・・・ でもヘドバンしながらスウィープや速弾きなんてできません。 やっぱり背が低くてギターも大きく見えて一生懸命感が漂っているほうがかっこいいですよね~? 自分はHR/HMの偉人たちの余裕のあるプレーの方が好みなのですが、こういうのって最近はやらないのですかね~。 身長185センチで体重83キロくらいのちょっとがっちりした体型の高校生です。 よくアニソンやメタル(angraとかは無理ですw)を弾きます。 みなさんならどうしますか? よろしくお願いします。

  • ボディが大きいアコギ

    閲覧ありがとうございます♪ わたしは ギブソンのJ-200や ギルドのF-50のように ボディが大きいギターを探しています このほかに ボディが大きいアコギってありますか? それと ギブソンのJ-200と ギルドのF-50を オーダーメイドで 作ってもらうことは可能ですか? オーダーメイドの仕方なども おしえていただけると嬉しいですm(__)m

  • YAMAHA FG-200J とアントニオ古賀さんについて

    先日、ギタリストのアントニオ古賀さんのサイン(42.4.6という日付入り)がボディーに書かれたヤマハのFG-200Jというギターを譲り受けました。 黒ラベルの古いギターですが、シリアル番号は41011と5桁の数字がボディの中をのぞくとネックの一番後ろ?のところにありました。 ネットで調べると黒ラベルは1970年代とよく出ていますが、このギターのサインの書かれたのは、昭和42年(1967年)で、この時代にこのギターが存在したのかどうかを知りたくて質問させていただきました。 ご存知のかたありましたら宜しくお願いします。

  • 損害賠償

    父親の遺品整理をしていたら、20年以上前にギターを一本Aさんに貸してることがわかりました。 そのギターの写真を知人のBさんに見せたところ貴重なモデルらしく、買取相場が10万位だけど、状態が良好で1ヶ月以内に手に入るなら30万で買うとのこと。 私はAさんにギターの返却をお願いしたところ、「父親から好きなだけ使っててよい」と言われたのでまだ使う権利があると言い張ります。 予想外の返事に困惑してますが、 1.裁判になったらAさんの理屈は通るのでしょうか。 2.返してくれなかったら損害賠償請求できますか。 3.返してくれても1ヶ月以上先ならBさんに30万で売る機会を失います。その場合の損害賠償は請求できますか。

  • アコースティックギターの手入れ、保管の方法を教えて下さい

    こんにちは。 2~3年前程からギターを始めた者です。 兄からギブソンのJ200を譲ってもらったんですが、なんせそれなりに上等なギターなので大切にしなければ、と思っています。 そこで、適切な手入れの仕方を教えていただきたいと思います。 質問は以下です。 半年前までよく弾いていて、今はマンション暮らしなので基本的には使用頻度はほとんどなく、長期保存するという前提でお願いします。 (1)フィンガーボードには「オレンジオイル」を使用すれば良いのがわかりましたが、本体にはどういうものを使用して保存しておけばいいですか?色々調べたんですが、どれがアコギのボディに適してるものなのかわかりません。 (2)ペグやフレットなどの金属部もキレイにして、サビを防止するのにどんなものを使用すればいいですか? (3)半年前まで弾いていた際の汗跡や垢がボディに付いているので取りたいが、何で何を付けて拭けばいいのかわかりません。(汚れが半年前なのでしつこい)湿気はダメだと聞いたので、水をつけて拭いていいのかどうか悩んでいます。 (4)湿気厳禁だと聞いて、ハードケースの中に乾燥剤を入れて密閉保管しています。これでいいと思っていたのですが、最近ネットで少し調べてみたら「乾燥しすぎはダメ」みたいなことが書いてあって・・・どっちなんだ?じゃぁ一体どういう状態で保存しておけばいいんだ、と悩んでいます。 (5)そして、上の(4)に関係するかどうかはわかりませんが、ボディの表面に光を当ててみると、たぶん木の部分ではなくクリアーだと思うのですがうっすらとヒビが何本も入っている(触った感触はナシ。あくまで見た目にクリアーが割れてるような感じ)。どう表現していいかわからないので伝わりにくくてすいません、これは正常なのでしょうか?これは兄に聞いても「わからん」でした。元からこうなっていたかどうかは二人とも覚えてないです。なんか、普通に使っていたらなりそうな気もするのですが・・・ 兄も基本的なことしかわからなくて、近くに楽器屋もないいので今回質問させていただきました。 せっかくのJ200を、私の知識不足でだいなしにしてしまうのは兄にもギターにも申し訳ないです。大切に扱って、長く使って将来は子供にも弾かせてあげたいと思っています。なので正しい手入れの仕方を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 長文読んでいただいた方ありがとうございます。

  • これなんですか?父の遺品です

    父の遺品なのですがなんなのでしょうか? PIERRE BALMAINと言うブランドのものみたいです。

  • 女性にドレッドノート(ウェスタン)タイプって・・・

    こんにちは。 ギター暦ほぼ1年の♀です。 最近フォークソングにハマっていて、 持ってるフルアコで弾いたりしてるんですが、 やっぱりアコギが欲しくなってきました。 とはいえ私は、女の身でありながら、 一般に女性にオススメと言われているフォークタイプよりも、 ドレッドノートの方が、見た目も音も好きなんです。 だから、ドレッドノートタイプが欲しいのですが・・・ ただ、私は身長が151cmで手も小さめです。 (いちおうフルアコではバレーコードはできます) こんな私がドレッドノートを扱うのは難しいでしょうか? ネックも、ボディの厚みも、あまりフォークタイプと変わらないように思えるんですが・・・ ご意見お聞かせ下さい!

  • ギターのシールド、耐久性・寿命、半田・・

    アコギのシールドの関して質問いたします。 ミキサーの接触不良が原因だったのですが、お陰で、シールド(ケーブル)を色々と交換してみましたら、随分と音が、特に、音量がかなり変わるので、驚きました。 音質は、さほど変わらなかったように思います。 アンプはSONYの業務用(20万円位)12年目、SPはTOAのF-605Wです。 ギターは、CPX-700IIです。 カナレの年代物の市販品のギター用3mケーブル~標準モノ6.3mmプラグを、オーディオ用RACピン・コード+変換プラグに取り替えましたら、音量が倍以上になりました。そのせいか、音痩せは感じませんでした。 カナレ3mシールドは、ギター専用のもので、プラグは自分でL型とRAC型とに半田付けで交換してあります。RACピンのコードは、一般のビデオ用の赤白黄の一本の両端に標準プラグへの変換プラグを取り付けて使用しました。 イコライザーもSONYの業務用(68000円)で、10年ほど使用しています。 これが、RACのみなので、カナレのギターシールドの一方を標準6.3mmからRACへ変更しました。反対側のL型プラグはギターに差し込んでいます。 そこで質問ですが、 1)オーディオ用のRACの5mなどで代用しても問題ないでしょうか。まだ購入前です。 2)それとも、自作した方がいいでしょうか。   ~カナレのマイク用三極ケーブルの中の白2本をHOT、青は切断して未使用、アース用の外周線をCOLDで2極で使用するつもりです。~ 3)また、半田付けは、半田の質で音質が大きく変わるんでしょうか。 ギターは弾き語り、または、しっとり目のJ-POPでのバンドで、ギターそのもののソリストではありません。イコライザーでアコギ音を創るので、ギターはあくまでもボーカルのサポート程度のギターなので、半田まで気にしておりません。因みに、コーラスとリバーブは軽めにかけて、クリアなアコギ音にしております。 4)カナレのケーブルの場合でも良いのですが、普通は何年程度で交換するのでしょうか。 先日、ビデオ(TVに接続)ケーブルの内部腐食により、画面が赤みがかったので、交換して綺麗に写りましたが、6年ほど使用したケーブルでした。寿命は当たり外れも有るかと思うのですが・・・、平均的に何年程度で新しいものと交換すべきか、環境によっても異なるのでしょうが・・・ 5)最後に、それなりの価格で、推薦できるケーブル、プラグがありましたら、教えてくださいますようお願いいたします。普段は、サウンドハウスさんから購入しております。 (SONYのイコライザーがRACのみなので、市販の5mギター用ケーブル等は、一方をRACに半田付けすればいいのですが、そうするなら自作した方が・・・早いような・・・)  質問が多くて申し訳ないのですが、バンド・PA機器などに詳しい方のアドバイス、宜しくお願いいたします。

  • アコギのエンドピンの種類について

    こんにちは!コード弾きぐらいしかしない初心者です。 2年前ぐらいにインターネットでギターを買いました。サクラ楽器の一番安いアコギ入門セット1万円で中国製?のアコギでした。。。 それが安すぎたのが悪かったのか、使って1ヶ月もしないうちにエンドピンが外れて1弦が切れてしまいました。弾ければいいや程度の知識なので、その部品を直す方法があったのかどうか当時も今も分かりません(笑)が、弦を抑える丸いやつが外れて肌色の気の部分が見えてたのでこれはもうだめだと思い捨てました。 楽器屋も近くにないのでまた新しいのをネットで探していると原価で1万?2万?するというアコギがそこの店限定価格で6千円と安く売られていて、しかもエンドピンも最初のアコギと違うタイプ(画像を参照してください)だったのでそこで購入しました、毎日は弾いてないですがこっちは約2年もってます。 前のもろい木のものと違って、ちょっと感情がはいってw強く弦を弾いても、エンドが弦をひっかけるプラスチックのタイプで壊れないので弦も切れません。 そこでこれはエレアコじゃないんですけど、エレアコが欲しいと思いもう一本購入したいのですがこのアコギを買ったのは2年も前だし、メーカーもよく分からないし、エンドピンの種類も何なのか分からないので同じものを見つけられずにいます。 これはなんという種類のギターなんでしょうか。 写メをとったので普通のエンピンのアコギと比較してください。どこのメーカーかわかりませんがヘッドにPOWERと書いてあったので一応写メっときました。 自分が見る限りのミュージシャンは皆普通のエンドピンのアコギを使っています、やはりそれなりに値段がするものは壊れにくいのでしょうか。 ソフトテニスをやってたんですがテニスだとうまい人ほどガット(ボールを打つ網の面)が切れるのが早いといわれたんですが、ギターの場合はどうなんですか?弦はそんなにしょっちゅう切れるものなのですか?プロは弦を変えまくってるんですか? 自分は壊れたケース以外は弦が切れたことはありません。ピックを使うので若干すりへっている?というか跡がついているぐらいです。 ギターを買ったとき弦が必ずついてきたのでエレキのも合わせて弦が3セットもあります、これはただの予備用なのですか? 分かりにくくてすいませんが、回答お願いします。

  • クリスマスプレゼント

    私には9月から付き合っている彼女がいるのですが、クリスマスに何をあげたらいいのか迷っています。 年は彼女が15歳で私が12/19で15になります。 彼女はギターをくれるのですが、私はかなり貧乏なので高価な物は買えませんw あと、彼女は母親が離婚して居なく、父親と二人で暮らしています。 小学校時代に虐められて東京の小学校から今住んでるところに越してきたのですが、11月に入るまで不登校でした。 友達は多く明るいのですが、虐めのことや両親の離婚などが原因だと思います。 それが起因して人混みとかが苦手なので、野外デートなどもあまりできません。 中学生なので二人で食事などもちょっと… 彼女に何が欲しいか聞いてみても 何もいらないとか君の存在だけで十分wとかでまともに取り合ってくれないのでw 本当に何も上げないわけにはいかないので、どうしようか悩んでいます。 あと、物以外でもいいのでしょうか? カタチにこだわるなっていわれたんでw