ギターとボディのバランスについて

このQ&Aのポイント
  • ギターを立って弾くと、体とギターのバランスがおかしいですか?ギターがちっちゃく見えてしまいます。
  • ピッキングフォームや運指はきれいだといわれるが、淡々と弾いていて地味に見える。いい方法はない?
  • 背が低くてギターも大きく見えて一生懸命感が漂っているほうがかっこいいですか?HR/HMのプレーが好みだが、最近はやらない?
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターとボディのバランスについて。ギターを立って弾くと、自分は体がかな

ギターとボディのバランスについて。ギターを立って弾くと、自分は体がかなり大きいのですが、体とギターのバランスがおかしいのですが、これってやっぱださいですか?ギターがちっちゃく見えてしまいます・・・。 ギターはIbanezのJ-customの結構古いモデルです。 自分は手もかなりおおきいので、ネックをわしずかみでチョーキングしたり速弾きも結構得意なんですが、「なんか余裕すぎて一生懸命感がないなぁ」と言われました・・・ ピッキングフォームや運指はきれいだといわれるのですが、なんか淡々と弾いていて地味みたいなのですが、なんかいい方法ないですか?一応チョーキングするときは感情を注入するために上を向いたりはしますが^^: レスポールなどで体の大きさをカバーしたほうがいいでしょうか?汗 自分はレスポールははっきりいって好きじゃないのです。 Jカスがとても気に入っているのですが、ライブパフォーマンス重視のほうがいいでしょうか? 一応家にエピフォンの安いレスポールがあるのですが...音は・・・J-customと比べ物になりません・・・ でもヘドバンしながらスウィープや速弾きなんてできません。 やっぱり背が低くてギターも大きく見えて一生懸命感が漂っているほうがかっこいいですよね~? 自分はHR/HMの偉人たちの余裕のあるプレーの方が好みなのですが、こういうのって最近はやらないのですかね~。 身長185センチで体重83キロくらいのちょっとがっちりした体型の高校生です。 よくアニソンやメタル(angraとかは無理ですw)を弾きます。 みなさんならどうしますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jefferic
回答No.1

西欧人のギタリストの多くはそんな感じですよ。 ネックを無造作に握り締めても指が悠々と届き、ギターをオモチャのように扱っています。 うらやましい限りです。 有名ギタリストに共通しているのは、体全体のノリですね。 人それぞれ違うのですが、音楽に完全に乗りきった感じでカッコいいです。 映像等を参考にしながら、まずその辺を研究されたらいいと思います。 あと、観客の方に向いて演奏することが大事ですね。 観客の目を見ながら見せ場をアピールするとか、表情とか色々ヒントはあるでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

背の高いギタリスト、かっこいいと思います。 予算があるならフライングVとかファイヤーバードを買って下さい。