• ベストアンサー

ベース、ギター材質

ギター、ベースのボディ、ネックの材質によって弾き方や音はどれくらい違うのでしょうか?自分はギブソンのレスポールカスタムとミュージックマンのスティングレィを使っています。

• band
  • お礼率14% (11/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • densha
回答No.1

ここ20年位はアクティブ回路が増えているので、聞く方はあまり感じないと思います、  以前はメイプルはパンチがあるとかアタックが強いと表現していましたが、 聞き手側は弾き手側ほどは感じないようですね。 むしろ、弾き手の感覚としての好みに応じる為の様に感じます。  ギターならローズウッド・ネックの白のストラト、 ベースならローズウッド・ネックのジャズベでした。 一度メイプルのジャズベを借りて録音したけど、 同じバンドのメンバーすらその違いに気が付いてくれませんでした。(笑) 私の技量不足ですかね(^_^;  私がスティングレィを買うなら、メイプルですね。 というより、メイプルであるべきでしょう(笑)  サウンドキャラクターに関しては、下記のサイトにも説明してありました。 ※主観の固まりで申し訳ないです。

参考URL:
http://www.player.jp/pol/guitarlab.html

その他の回答 (1)

• rock1971
回答No.2

No.1さんのご指摘通り、「音の違い、弾き心地」に関してはかなり 弾く人自身の主観が入るので、一概に「メイプルだからこういう音」 とは言い切れない部分もあります。 ただ、昔楽器屋でフェンダーの新品で、同じ価格帯のプレベをメイプル指板とローズ指板のものとで弾き比べた際、メイプルはややトレブリーでアタックが強い、という印象を受けました。 スティングレイでも、同じモデルでも指板がローズとメイプルではやはり音のキャラクターは違ってくると思います。 また自分が所有しているフェンダーJのプレベ(メイプル指板、アルダーボディ)がスタジオでトラブったため、スタジオで貸し出しているフェンダーUSAのプレベ(ローズ指板、ボディ材不明)にチェンジした途端、ズンとした低音が出るのを感じました。 同一メーカー、同価格帯のモデルでネックやボディ材等が違うものを弾き比べてみると、その違いが判りやすいのではないでしょうか。 ただギターにしろベースにしろ、ボディやネックだけでなくピックアップやブリッジなど様々な要素が絡み合ってその楽器の音が決まってくるので、木材の違いによる音のキャラクターは参考程度でも良いと思います。